• ベストアンサー

イラレで「複製を保存」時のファイルサイズについて

教えてください。 イラレCS6でA4のチラシを作成しました。 入稿用に複製を保存でファイルを複製したのですが、 特に何もさわっていないのですが、元データより2.5Mもファイルが軽くなっていました。 保存時のダイアログボックスでPDF互換の項目もチェックしたままです。 試しにイラレを開かずにフォルダ内で右クリックで複製してみたらそのままの要領で複製されました。 初歩的な事かもしれないのですが、違いがわからず混乱しております。 上記につきまして、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

編集履歴として1ステップずつ戻れるように記憶していた分が、入稿用のファイル(最終結果のみ)には無くなっている、 とかいう事情かもしれません。入稿したバージョンのファイルを開いて、編集を1ステップずつ戻せるかどうか、何ステップ戻せるか、という違いが出ているかも。

sheila76
質問者

お礼

trytobe様 ご回答ありがとうございました。 履歴としての記憶容量の違いかもしれないということですね。 両ファイルには見た目は何の違いもなかったので、回答頂きましたように編集履歴なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

自動的に最適化されているのでは?

sheila76
質問者

お礼

chieffish様 ご回答ありがとうございました。 自動的に最適化、ですね。 調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

回答にならないかもしれませんが、aiやepsよりpdfがデータは軽くなりますよね?

sheila76
質問者

お礼

kanayan-love様 ご回答ありがとうございました。 複製を保存で、同じaiデータにしたのに、軽くなっていたので驚いてしまいました… ありがとうございました。