• ベストアンサー

新潟市内でチャイルドシートとベビーカーを買える店について

新潟市内に引っ越してきて間もない住人です。 チャイルドシートやベビーカーを買うならどこのお店がお勧めですか? まだ、どこにどんなお店があるのか把握しきれてないので市内のお店は1件も下見してません。 こちらとしては ・種類が多い ・詳しい説明をしてくれる店員さんがいる店 ・私が人見知りなので、やたらと店員が声を掛けてくるのはなぁ・・ちょっと・・・ が希望です。 また、お店の雰囲気や独自のサービス、商品券が使えるなど、ここが便利などもあったら教えていただけると幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の場合は、最初のチャイルドシートはアセスメントやBaby-proさんのサイトを見てタカタ04-neoかレーマーのベビーセーフプラスに絞っていました。(たまたま車のリヤシート自体が単純な構造で充分広かったので、チャイルドシートとの相性はあまりなかったんです) 我が家の使い方には固定しておく乳幼児兼用型より、付け外し自在のベビーシートの方が向くだろうということでレーマーに決定し、ちょうど義父がレーマーの輸入代理店であるヤナセさんに顔がきくということで、そちらから買いました。(というか初孫ができた喜んでいたので出産祝いのプレゼントの形です) 2つ目の前向きチャイルドシートの時も、アセスメントの結果と、先に使っている人の子育てブログなどを参考にして2つほどに絞ってからお店に行きました。ちょうどジャスコさんに目的の機種と試着用のダミーシートがあったので、店員に「乗せてみても良いですか?」と断って子供を乗せてみて決定しました。 ベビーカーも1ヶ月から使えるA型両対面で、多少重くても気にしない、車のラゲッジに納まればよいというところまで決めていたので、同じようにいくつかの店で開閉してみたり、ガタをチェックしてみたりして、結局ジャスコオリジナルの安いモデルで充分と判断して買いました。(もしラゲッジが狭い車でしたら、寸法を測ってからの方が良いかもしれませんね) いずれも店員さんは「どうぞ、どうぞ」という感じで、特に相談はしなかったです。 そんなわけで、私はどのお店が車へ試着(装着)させてもらえるのかわかりませんが、試着させてくれるか聞いてみるのも良いお店、店員をえらぶひとつの方法かと思います。 そうそう、ジャスコの場合も「すくすくカード」だったかに加入すると割引がありました。このような形で個人情報をお店に知らせることに抵抗がなかったら確かにお得ですね。 あ、そうだ、抱っこ紐はアカチャンホンポで展示品が豊富で、実際に肩にかけてみて決定しましたよ。いろいろな形で使える物よりもシンプルイズベストということで、横抱き専用のニンナナンナ(コンビ)にし、のちにおんぶ紐を買い足しました。この時の店員さんは不自然に特定のメーカーを薦めるようなこともなく、親切だったですよ。 余談ですが、西松屋さんでベビーカーをたんだり押してみたりしてチェックしている時に、見ず知らずの初老の夫婦から「ベビーカーってどう選べばよいの?」と聞かれたことがあります。その時、店員は近くにいなかったというのもあるけれど、もしかしたら店員へよりも私への方が聞きやすい雰囲気があったのかな?

totoromaki
質問者

お礼

質問のお答えして頂き申し訳ありません。 ジャスコは試着用のダミーシートがあることとアカチャンホンポの抱っこ紐の展示が豊富なのは魅力的かも。 やはり試せる展示品があるのはいですよね。いちいち店員に頼んで開けてもらうのも申し訳ない感じもします。 私もホームセンターでおじいちゃんに「店員さん、あのさぁ~」と聞かれたことがあります。そこの店員は私服にエプロンなので、後姿じゃ区別はしにくいですよね(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

たびたびすみません。 うちからの最寄のジャスコは新発田になりまして、最近出来たわりと広いジャスコでダミーシートがありました。 どのジャスコにもダミーシートが置いてあるのかどうかはわかりませんので、もし期待して行ったのに、なかったらすみません。 他に他県のトイザらスにもありましたが、401内のトイザらスにあったかどうか覚えておりません。 できればダミーシートではなく、実際に自分の車に装着してみるのが一番なんですけどね。適合表が○でも取り付けにくいとか、運転席か助手席のどちらかが圧迫される場合もありますよ。

totoromaki
質問者

お礼

いえ、貴重な情報ありがとうございます。

回答No.5

今は大阪に住んでいるのですが、今年春まで新潟市に住んでいました。1年半しかいませんでしたので、私もベビーカーとチャイルドシートをさがすときは質問者様と同じでまずはお店さがしからしました。 各お店のことは他の方がおっしゃっているので、、、 イトーヨーカドー で 月1ぐらい、さらに20%オフ(OR20-30%ポイントで還元)をしていて、とてもお安く買えますよ。 ぱっとみた感じ品揃えは悪い感じなのですが、取り寄せができますので、他のお店(アカ本や西松屋)でじっくりと実物を見て決められたらいかがかと。 (東新潟方面、木戸?) どんな機種でもよいのでしたら、赤ちゃん本舗なら本舗デー26日に安くでていたりしますね。会員になるとDMが送られてきますのでおすすめですよ! ヨーカー堂の件ですが、新聞のチラシが入っていない地域でしたら、ネットチラシもでていますので そちらでご覧下さいませ。 新潟市には あと 「バースデー」というお店があります。しまむら系なので安いです。ベビーカーとチャイルドシートの品揃えはそんなになかったようですが、こちらは安さを武器にしているお店なようで洋服なんかも安いです。駐車場もとめやすいです。 駅南、米山近く 堀の内? (まだ真夏ですが)これからだんだんと寒くなっていきますので、子育てにはきびしいですが頑張ってくださいね。

totoromaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーカドーでは取り寄せができるのですね。もし他店で駄目だったらこちらでお願いしてみしょうかしら・・・と言う前に何を買うか考えないといけませんよね。 みなさんの情報を見る限り、新潟は赤ちゃん用品店が多いと感じました。私の実家は県外の田舎なので、この様なお店も隣の市まで行かないと無かっこともあり、感激です。

回答No.4

すみません、間違えました。 高架橋の下の西松屋は401ビルの角から東(駅前方面)でした。訂正いたします。 他に旧新潟市内に2店舗、旧新津市に1店舗あります。 http://www.nishimatsuyachain.co.jp/shop/hokuriku/index.htm 西松屋さんはベビーカーでオリジナル機種がありますね。 新潟市内といっても広いですが、401(トイザらス)→西松屋→アカチャンホンポ→イエローハット紫竹山店と巡ると比較的コンパクトな地域に集まっています。

totoromaki
質問者

お礼

同じ方からまたも情報ありがとうございます。 この通りに行けば道に迷わず店にたどり着けそうな予感がしてます。 このルートで出かけてみようと思います。 sanpokojinさんに質問してもよろしいですか? No.3で店員は声を掛けてこないとのことですが、もし声を掛けた場合、どんな対応だったか教えていただけませんか?

回答No.3

こんにちは。お盆にいろいろと見てきました。 まずは女池ICから北へ向かうと信濃川の手前に「401」というショッピングセンターがあり、その中にトイザラスがあります。 http://www.dekky401.com/index.html 品揃えはまあまあで、海外資本らしく他の店にはない輸入物がありますよ。 そこの角から西へ行くと、新幹線高架橋の下に西松屋がありますね。品揃えは普通でした。 あと、下の方が挙げたアカチャンホンポは桜木ICの南側ですね。http://www.akachan.jp/store/store.php?sid=12 あとはジャスコでも売っています。12800円で安全性は十分なチャイルドシート(タカタ「シンフォニーII」=下のURLの「system3.0」と中身は同じ物です)や、http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html 地方在住で車が中心の生活なら「これで充分」という感じのコストパフォーマンスの高いオリジナルベビーカーがあったりして、侮れないです。 http://www.aeon.info/jusco/shopinformation/shoplist.html#niigata チャイルドシートの安全テストで乳幼児兼用型で一番の成績をとっているタカタ「04-neo」は、イエローハットが3万6千円台と一番安かったです。ただし色は選べません。(他の色が欲しい場合は取り寄せかな?) 店舗によってはレーマーなどマニアックなメーカーもそろえてあります。あ、イエローハットだとベビーカーはありません。 市内に何店舗かあるので場所は検索を。 http://www.yellowhat.jp/yellowhat/store_search/index.html 店員で注意して欲しいのが、たまにメーカーからの派遣店員がいるらしいということです。当然ながら自分のメーカーしか薦めません。(私は平日休みのためか、あまりお目にかかったことはありませんが) まず、ネットである程度どれが良いか下調べしてからお店を回った方が良いと思います。 有名メーカーの中には、チャイルドシートアセスメントでまともな結果が出ず、ベビーカーでもガタが多くて指を挟むという、ネットでは評判の悪いメーカーがあるんですよ。 チャイルドシートやベビーカーを選ぶ時に参考にした面白いお店がありますので、紹介いたします。(私はアフターサービスを考えると近くのお店ということで、ここから買ったわけではありませんが…) http://www.baby-pro.co.jp/ ちなみに、ここに挙げたところでは、どのお店でも自分から申し出ない限り、店員から声をかけられたことはあまりありません。

totoromaki
質問者

お礼

>アカチャンホンポは桜木ICの南側 リンクと旦那が買ってきた地図を見て場所が把握できました。お店の側にある湖?の反対側にビックスワンがあるんですね。 とても詳しい情報ありがとうございます。

回答No.2

下記の方同様、赤ちゃん本舗いいですよ。 私は違う地方ですが、店員さんがオムツについて詳しく教えてくれて助かりました。あと、ジャスコがあるなら、すくすくクラブに入ってセール狙うと安くかえます。

参考URL:
http://www.akachan.co.jp/
totoromaki
質問者

お礼

こちらの方もアカチャンホンポがお勧めですね。 やはり名前に「赤ちゃん」が付くからベビー用品は充実してることがHPで分かりました。 回答ありがとうございました。

• pigsan
回答No.1

私は、ビッグスワン近くの「アカチャンホンポ」でベビーカー&チャイルドシートを購入しました。 量販店ものぞいてみましたが、品揃えがいまいち。 私が見た中では一番そろっていましたよ。店員さんもこちらから声をかけなければよってくることはありませんでした。でも、聞けば説明してくれます。休日のほうがスタッフさんが充実していたような。けっこう混みますけどね。 カタログを見て取り寄せもしてくれますよ。 ポイントカードがあります。 ご参考までに。

totoromaki
質問者

お礼

ビックスワンってサッカーで話題の場所ですね。 量販店ってトイザラスのことでしょうか・・・?(そんなイメージなので間違ってたらごめんなさい) 回答ありがとうございました。