• ベストアンサー

ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

noname#128610
noname#128610
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

大きなベビーちゃんですね~。 うちの子のようだわ(笑)<生まれたときで4090g・55cm有ったんです。一ヶ月では5400g・59cmほど有りました。 さて、ベビーカーとチャイルドシートのことですが。 車に乗る頻度が高いなら、別々に購入したほうが楽です。 最初は面倒くさがらずにやっていても、車に乗るたびに付け替えるのがそのうち面倒になりますよ。 なお、新品じゃなきゃ駄目!って考えならお薦めしませんが、ちょっと前のモデルのチャイルドシートなどがリサイクルショップで格安で入手可能です。 まったく問題がないので、こちらも検討されるといいですよ。 ベビーカーですが、AB兼用のものでも、軽くて使いやすいものは多いです。 アップリカやコンビのものでしたら間違いないと思います。 また、これもリサイクル店をうまく使えば安く購入できますよ。 我が家の場合、車が3台以上あるので、一つは新品を購入しましたが、2つ目はリサイクルショップで2000円で購入し、3台目は子供が大きくなって使わなくなった友達から頂きました。 ベビーカーは10年ほど前のモデルで重たいのですが、これも友達から頂いたもので間に合わせています。 重量があるので、多少子供が動いても転倒することはなかったです。 (あまりにも軽いと、子供が動いてバランスを崩したときに倒れてしまう危険性があるそうですので、適度に重いものの方がよいかもしれません)

noname#128610
質問者

お礼

うちの子も産まれた時は4300グラム、55センチありました。産まれた時からなんだかしっかりした子で沐浴も片手で耳が押さえきれず、ベビーバスも狭いし…っていう感じです。 ベビーカー、チャイルドシートの件、アドバイスありがとうございます。やはりうちも別での購入を考えた方がよさそうです。子供と二人で出かける際にも車で移動する事も多くなりそうなので装着に手間が掛かるのは避けたいですし… リサイクルショップでも購入できるんですよね~^^なるほど~~!!近所にあると良いんですけど… 何にしてもそうですが新しいモデルなどは高いんですよね~。少し方が古くなっただけで安くなったり。。。必ずしも新しいものが良いとも思っていないですし(そんなに大きな差があるのかどうかというところも疑問ですし、購入の際には良く説明を受けたいと思いますが)よく検討して購入したいと思います。 アドバイス、大変参考になり助かりました。 今年もどうぞ良い1年になりますようにm(__)m

その他の回答 (4)

  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

こんにちは。 1歳5ヶ月の子のママです。 ご出産おめでとうございます。 1ヶ月では昼も夜も無くてまだまだ大変な時期ですね。 nomanekoさんがおっしゃっているのはコンビのドゥキッズのことでしょうか? 私はドゥキッズ5を使用してます。 友人に薦められての購入でしたがとっても便利で重宝しましたよ。 何より良かったのが車で寝てしまった時、子供を起す事無く移動できる事でした。 外食の際は子供を寝かせるスペースが無い所でも、ベビーシートのまま連れ出して行けるのはとっても便利! (動き出すようになると外食もゆっくり出来ませんから、あの頃は良かったな~としみじみ思います・・・) ベビーシートの取り付けも慣れればほんの数秒で出来ました。 ベビーカーの状態も対面式でいつも顔が見えて嬉しいし、 少ししっかりしてきたら ベビーシートは使用しなくてもベビーカーをフラットな状態で(背面式になりますが)使て更に大きくなったらB型として使用できます。 使い方としては5通りの使い方が出来ました。 確かに少し重いですけど、公共の交通機関をあまり使用されないのでしたら問題ないと思いますよ。 ちなみに我が家のでは、まだベビーカーは使用中です。 (ベビーシートは小さくなってしまい、1歳くらいに買い換えました) ライフスタイルに合ったものを選ばれると失敗が無いかな?と思います。 コンビのURL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_babycar_main.html?PHPSESSID=3b3cc4d821185c0f1673fd0e4f429f09
noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 ”何処のメーカーのもの”というこだわりはないのですが、コンビのはやはりオススメですか? 貼り付けて頂いたURLを見ていたら、うちの子のような大きな子にはベビーチェアも必要かなぁと思っていたところ、よさそうな商品が載っていて早速購入を検討しています^^♪ そうですね、やはりライフスタイルに合ったものを選ぶというのが一番大事ですよね。我が家もやはり電車などはそうは利用しないと思われるので(主に何処に行くにも車が主になると思われるので)その辺にも重点を置いた上で選びたいと思います。今まで「少しでも軽い物のほうが自分が持ちやすいから良いのではないか」と考えていたのですが必ずしもそうではない(安定感などを考慮すると)ということが分かり、大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。 新年を迎えて早いものでもう7日も経ってしまいましたが今年もどうぞ良い1年をお迎え下さい。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

1才2ヶ月の赤ちゃんのままです。 べビーシートがとりつけられるやつですよね。 このタイプは、5ヶ月くらいまでなら、本当に便利そうです。 うちは、別にベビーシートをレンタルしたのですが、すごい軽いものだったので、ベビーシートで寝たまま、レストランに運び込んで親が食事するとかが、できました。 なので、別々に購入しても、軽いベビーシートにしておけば、我が家のような使い方はできると思います。 5ヶ月くらいまでなら、お買い物も、ベビーカーより、だっこひものほうが楽です。この月齢くらいだと、だっこして歩いていると、すぐねちゃいますし。まだ、そんなに重くないし。 ベビーカーの方は、周りの軽いタイプを購入したお母さん達、みんな、軽すぎて、安定感がなくて、恐いといっています。 子供をのせてみて、安定感があるのがよいと思います。 アスファルトは、非常にデコボコしているので、お店の床ではスムーズでも、すごい振動になってしまうようです。 私は、かなり旧型のアップリカのベビーカーを知人からいただきましたが、安定感がばっちりで、ちょっとご近所のスーパーとかへ気分転換にお散歩するのに、ちょうどよかったです。 スーパーとかでは、このベビーカーだとでかくて、操作性も悪いので(車輪が大きいと、小回りがききません)、スーパーそなえつけの買い物篭のベビーカーを使用しました。 (お近くのスーパーは、そなえつけのベビーカーとかありますでしょうか?) 私も、ご質問者さんと一緒で、ほとんど車で、子供と2人でお買い物したりしています。 車にベビーカーはつみっぱなしにしています。 あと、ベビーカーで、幌が大きいものがいいですよ。 みんな、小さい幌のベビーカーの人は、別売りの4000円くらいの幌を別途購入していました。 以上、少しでも参考になれば、幸いです。

noname#128610
質問者

お礼

なるほど、便利な点もあるんですね~。 うちの子は1ヶ月半にして既に6キロ近いので重たくて 果たして抱っこで買い物に行けるかなぁと不安なのですが… おそらく車でのお出かけが主流となりベビーカーが活躍するとなると他の皆さんの仰られているようにベビーカーとチャイルドシートを別々に購入した方が良いのかなぁと検討していたりもします。 ベビーカーに関しては今時は軽いのがメリットという感じで売られているものが多いようですが安定感などを考えると多少の重さは大事なんですね~^^幌が大きいものがいいんですね!!なるほど~ありがとうございます。 お返事、アドバイスありがとうございます。大変助かりました。 今年もどうぞ良い1年になりますように★

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.3

ベビー用品は種類も多く選ぶのに大変ですよね。 色々ご意見がででいますが、私も別々の方がいいと思います。 更に付け加えるとするなら、メンテナンスやトラブルの時、国産の方が安心だと思います。 簡単に使えて安全なものが一番いいと思いますよ。

noname#128610
質問者

お礼

本当に…種類も多いし、値段もピンキリなので何だか訳が分からないですね~。選ぶのがとても難しそうです。 でもやはりベビーカーとチャイルドシートは別々の購入の方が良いようですね。 なるほど、メンテナンスやトラブルの事まで頭が回っていませんでしたが国産の方が安全なのですね。ありがとうございます。是非参考にしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 今年もどうぞ良い1年になりますように♪

  • takozou
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちは。家にの子の時は別々の物にしました。理由として持ち運び出来るチャイルドは小さい時は便利ですけど、赤ちゃんの体重が8キロ越えると女性では辛いかと思います。片手で10キロ近く持つわけですから。チャイルドのセットも意外と大変ですよ。今の季節寒いですから。車の形にもよりますけど別々のほうが意外と使いやすいですよ。家はベビーカーは安いのにしました。理由は比べてもよく解らなかったから初めてなので壊れたらまた今度かなと思い買いました。使い勝手が解らないのにいい物買っても宝の持ち腐れかなと。

noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね~、持ち運びが思い、装着が面倒などを考えるとやはり別々で購入した方がよさそうですね^^ お店を覗くとベビーカーもチャイルドシートも値段が本当にピンきりですね~。どこがどう違うんだろうか?と思ってしまいます。重さもそうは変わらなかったりした場合、悩みます。 ベビーカーは両型を購入しても首が据わるとB型の方が軽くて楽だから結局後々B型を購入した、という話も良く聞くので迷います。うちの子も頻繁に出かけられるようになる春頃には6ヶ月くらいになりあっという間にB型で良くなってしまうとなると、そんなに高い両型を購入する必要も無いのかなぁ?とか。。。 いずれにしてもベビーカーとチャイルドシートはやはり別購入で検討しようと思います。 アドバイス大変参考になり、助かりました。 今年もどうぞ良い1年になりますように★

関連するQ&A

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • ベビーカーとチャイルドシートの購入

    来月で子供が3ヶ月になります。 予防接種に行ったり、首がすわりはじめる頃で 外に出かける機会が増えるので、そろそろベビーカーとチャイルドシートを購入しようと思うのですが 沢山種類があってどんなものを選べばいいのか分かりません。 過去に似たような質問があるかと思いますが オススメのベビーカー&チャイルドシートを教えて欲しいです。 また、購入時に注意する点も教えてほしいです。 ★ベビーカー アパート住まいで、玄関まで(3F)ベビーカーを運びたいので軽め希望ですが 軽いと安定性がないのでは?と心配です。 ★チャイルドシート 車は日産のマーチです。 赤ちゃんの姿勢は、斜めに座らせるような姿勢より、寝かせる姿勢のほうがいいのでしょうか? 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが、 アップリカは赤ちゃんの姿勢に無理がないよう、ベッドタイプだと思うのですが、ベッドタイプの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカー購入に迷っております

    1月末に第一子出産予定です。産まれる前にチャイルドシートとベビーカーは用意しなくては、と考えて、色々見て回っております。見れば見るほど色々あって悩んでおります。以下、ご教授頂けませんでしょうか? (1)お勧めのチャイルドシートを教えてください。もちろん安全性が一番大切ですが、その他、大切なポイント等併せてお勧めのチャイルドシートをご教授頂けませんでしょうか?主に使用する車はオデッセイです。 (2)お勧めのベビーカーを教えてください。 (3)チャイルドシートとベビーカーを購入する時期は、平均どれくらいなのでしょうか? (4)他に産まれるまでに用意すべき物などございましたらお教え願います。

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    現在妊娠22週です。8月に生まれる予定の子供にチャイルドシートを検討しています。田舎なので移動に車は必須です。自治体からチャイルドシートの補助金が1万円まで出るのでそれを利用しようと思っています。ちなみに家の方では警察署で貸し出すチャイルドシートは6ヶ月以降の赤ちゃんからでないとダメなようです。 車中心の生活にベビーカーは必要でしょうか? 一応ドゥキッズ5が色々な機能がついていていいなと思っているのですがすぐに赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートが使えなくなってしまうのではないかと心配しております。 そしてベビーカーの使い心地などできれば経験者の方にお伺いしたいなと思っております。 また他のメーカーなどで多機能なチャイルドシートなどありましたらお教えください。

  • ベビーカーとチャイルドシートの形状変換の基準

    現在3ヶ月の子供がいます。まだ首も据わりませんが。べビーカーで散歩をさせていて思ったのですがベビーカーの背もたれを皆さんはどんな基準でフラットに近い状態から起こし始めたのでしょうか?首が据わったら?一人で座れるようになったら?それとも体重ですか?皆さんのお答え待ってます。それと先日病院に行ったとき駐車場でチャイルドシートからお子さんを下ろしているママを見かけたんですけど赤ちゃんは待合室でハイハイしていたんですけど、ハイハイって8ヶ月くらいの赤ちゃんがし始めますよね?でもチャイルドシートは後ろ向きで新生児対応のインナークッションも付いたままだったんです。いつまでも付けていていいものなのでしょうか?

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    こんにちは。 妊娠8ヶ月、7月に出産予定の初マタです そろそろベビー用品を揃え始めなくてはと思っています 肌着や小物はぼちぼち買っているのですが ベビーカーとチャイルドシートがなかなか決まりません 候補にあがっているのは 1)ベビーカー エアバギー チャイルドシート マキシコシペブル+ベース 2)ベビーカー エアバギー チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 3)ベビーカー ピジョン マハロ チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 2、3の場合のチャイルドシートはかなりざっくりしていますが(^_^;) 1) メリット デザイン、走行性、トラベルシステムが使える デメリット チャイルドシートが1年ちょっとしか使えない 大きい 2) メリット エアバギー使いつつ、チャイルドシートも長く使える デメリット エアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困る? 3) メリット 新生児期からどちらも使える デメリット 口コミが少ないので使用感がイマイチわからない やっぱりエアバギーが欲しい(笑) こんな感じです。 エアバギー、友達が使っていて、押させてもらった感じが軽く、とても気に入ってしまったので そこが一番決めかねている部分かもしれません。 1の場合、トラベルシステムはどのくらい使うかにもよりますよね。 あと2人くらい予定しているので、あっても無駄にはならないかなとも思うんです。 2の場合はエアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困るかなとも思ったのですが そもそも生まれるのが7月でゆっくりお出かけとかお散歩できるようになる頃はもう肌寒いので 結局は来春まで出番が少ないならこのパターンが一番無駄にならないかなとも思います 3についてはもう妥協安なのですが 低月齢から使えるので1ヶ月検診くらいから活躍できそうですよね? 本当に決められなくて困っています 日頃は車移動がほとんどです。 2人目は2歳差か、なんなら年子でもいいのですぐにでも!と考えています 以上の点からどの組み合わせが妥当だと思いますか? 使って便利だったこと、不便だったことやみなさんの経験談など何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    10月に子供が生まれるのですが チャイルドシートとベビーカーの購入を考えています いろいろなタイプがあると思うのですが お奨めがあれば教えてください。

  • ベビーカーの選び方で(チャイルドシートと一体型って…?)

    ベビーカーの購入を検討中なのですが、チャイルドシートと一体型の物を発見し、値段も両方買うよりもちょっとお得でした。 でも、お店でも雑誌でも安売りしています。 あまり便利ではないのでしょうか? それとも方落ちなだけなのでしょうか? どなたか使った感想などありましたら教えてください。

  • チャイルドシート&ベビーカー

    7月に二人目がうまれるんですが、新しくチャイルドシートとベビーカーを購入しようと思ってるんですが二人目だし、そんなに余裕もないので、できれば安く手に入れたいとおもってます。どこか安く手に入るお店をおしえてください。

専門家に質問してみよう