• 締切済み

国際関係の仕事に就くには?

転職を考えています。 現在の職業はWEBプログラマーで、経験は3年以上です。 海外で働く、または国際的に関わる機会のある仕事に就きたいと思っています。 しかし、現状、語学力は乏しいです。 英語圏か、ロシア語圏を目標としています。 語学学校に半年くらい通うか、または、素人でも語学力の身につく機会のあるような仕事に就きたいと考えています。 職種は拘りませんが、現在のスキルを生かせるものだとやりやすいです。 こういった考えですが、適した職業・またはこういう条件での就職情報の乗っているサイトはありますでしょうか? もしくは、即戦力になる語学力の身につく学校はありますでしょうか? どなたかご教授頂けると幸いです。

noname#22805
noname#22805

みんなの回答

• machirda
回答No.2

ロシア語講師の者です。ロシア語圏に限って話をさせて頂きます。 現在のロシア語のレベルがどのくらいなのか分からないのですが、ロシアで働く人のほとんどは日本の企業から派遣されています。現地採用の方もいらっしゃいますが、非常に薄給である上に、すでに何年もロシアに居住してロシア語がペラペラである人の方が多いです。さらにかなりロシア語が話せる人でも現地採用枠は狭く、日本円にして月3万円ぐらいのアルバイトでさえ見つけることが難しいという状況です(実際に働いたこともありますが、どこも薄給)。 私は日本企業から派遣される日本人の語学研修を受け持つことも多いのですが、ほとんどの方がロシア行きが決まってから3ヶ月~1年程度基礎ロシア語を勉強され、さらに現地で家庭教師なりスクールなりに通ってロシア語を続ける、という形になっています。日本のスクールで1年ぐらい勉強したとしても、仕事で使えるレベルにはなりません。ロシア語はあくまでも+αぐらいの価値しかありません。また、仕事内容もPC系の方はほとんど見たことがありません。 日本企業から派遣される人の場合、住居の手配も全て会社の方で行ってもらえますし、場合によっては海外手当も出ますので条件はかなり良いです(現地採用の給料ではアパートも借りられません)。 ロシア語圏に支店があるような企業に転職するのが一番可能性はあります。ただしそのような企業は、大学のロシア語学科卒の人たちも狙っています(ロシア語卒の人材を中心に取るところも多い)。私も「ロシア語が話せる人を探しているので紹介して欲しい」と頼まれることが多々あるのですが、大学で専門的に真面目にロシア語を勉強した人であってもレベル的に無理という人は多いです。 ビザの問題もありますから、やはり一番の近道としては、ロシア語圏に支店があるような企業を探して転職される方が条件がいいと思います。普通にリクナビなどにも求人はでますし、最近は車関係の企業だけでなく、大手銀行やマスコミ関係の企業も進出しています。とにかくダメもとで当たりまくることが重要だと思います。 また、ロシア語に関してはスクールも限られてきます。どんなスクールがあるかは、以前に同様の質問に答えたことがあるので、よろしければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1689859 また、ロシア語関係の資格を持っておくと、アピールポイントになるかもしれません。 ТРКИだと2級程度がロシア語で仕事ができるレベルの目安です(ビジネスロシア語の試験があります)。 http://www.fesu.ac.jp/kentei/index.html 関係ないですが、私もГлюкоза好きです。健闘を祈ります!

• tatsumi01
回答No.1

直接の回答でなくて恐縮ですが。 国際連合などの国際機関で働くには、それなりの実績が必要です。日本人の場合、官庁から派遣される例が多いようですが個人で応募することもあるようです。現在の企業で国際的に認められる成果を挙げていればチャンスはあるでしょう。 ロシア圏はわかりませんが、アメリカだと働くためには労働ビザが必要です。労働ビザを得るためにはアメリカの企業から採用通知を得ないといけません。アメリカの企業は日本人を雇う義理はないのですから、彼らの要求するスキルを持った人間を雇います。当然、競争は世界的です。 生半価な語学力では役に立ちません。現在の glukoza さんの語学力は乏しいそうですが、半年で優秀な語学力が付く英会話学校があるとは信じがたい。相手の企業が専属通訳を付けてくれる(日本のプロ野球の外人選手のように)ほど、glukoza さんが企業から欲しい人材なら問題ありません。 現在お働きの企業に在外支社があって派遣されれば、もちろん問題はありませんが、こういう質問をされるということはそのチャンスはないのでしょうね。適当な日本企業を探して転職する方が速いと思いますが。