• ベストアンサー

USBが使えない。

自作マシンで、マザーボードはギガバイトGY-7Zだったと思います。CMOSのクリアーとBIOSをデフォルトに戻したのが原因なのか、USBがデバイスマネージャーから消えてしまい、使えなくなっています。対処方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自作PCならまず確認することがBIOSの設定です。 USB Supportみたいな項目があればEnabledにしてみましょう。 あと、接続されている場所がフロントパネルやPCIバスへのブランケットへの接続の場合は配線のミスなどを確認しましょう。 あとはドライバのインストールがきちんとされているかも確認しましょう。 それでもだめなら危険を伴いますがBIOSのアップデートをして見ましょう。

azm_tka
質問者

お礼

早速の対処策をありがとうございました。 おかげで復活いたしました。

その他の回答 (2)

• inota
回答No.3

USB2.0が出始めの頃のマザーボードではUSB2.0用に特別にドライバをインストール必要がありました。 マザーボード付属のCDで再インストールを試みて下さい。 .

• Bronco7
回答No.1

マザーボードのUBSドライバーの更新でもしてみたら如何でしょう? 更新する前にはUSB機器を外しておき、更新したら刺してみて 認識するか試してみたら? それでも駄目なら、何かが壊れたんでしょうね・・・修理しましょう。