• ベストアンサー

斜視の手術をする友人がいます。

50代の男性の方です。物が複数に見え車の運転も怖いそうで、手術をすることにしたそうです。 斜視の手術後どれくらいで普通に物を見られるのでしょうか? 何か助けになれることがありますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>daina_manさん こんにちは。 私も斜視です。 30代で手術を受けました。 斜視は、先天性と後天性に大きく別れます。 先天性は、産まれた時より斜視(大半は斜視だと言われます。物を見るようになり、ほとんどは直ります。)で、手術で外見上は良くなるそうです。 後天性は、(私も後天性です。)手術をしても、また戻る可能性が大です。 ご友人は50代で、2重に見えて焦点が合わないという事から、後天性でしょうか? 受診された医師にもよるし、新たな研究も進んでいるかもしれませんが、私は結局眼鏡補強(プリズム使用)をしております。 術後は、一時的に焦点があわせやすくなりはしたものの、目を酷使する現代において(パソコン然り・・・)目を休ませる機会が非常に少ないので、結局手術前に使用した眼鏡を使用してしまう事になってしまいました。 要は、斜視になりますと、二重に映像が見える事から、利き目ではない方の目を使用しなくなり、退化してしまう(片目が完全に機能しなくなる)恐れがありますので、出来るだけ目を休め、両目を使用する事をお勧めいたします。 私は、まず、眼鏡の補強(眼球内の異常ではなく、眼球を囲む筋肉の異常なので、コンタクトレンズは使用できません)をお勧めいたします。 二重に見えない平素は、裸眼で、どんなにがんばっても二重に見えてしまう時は、やむなく補強眼鏡を使用するといった方が良いと思います。 お大事にして下さい。 P.S.前回、別の件で斜視の質問がありましてので、参考にして下さい。 ↓

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2232986
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術をしてもまた悪くなることもあるのですね。知りませんでした。 友人の目が少しでも良い状態で使い続けられることを祈ります。