• 締切済み

成人後の斜視矯正手術について

両目の眼球が、生まれつき少し外側を向いています。所謂軽い斜視だそうです。右目の外向き加減が左目より強いです。しかし当時受診した眼科医に言わせると、幼少時に手術するほどではなかったようです。私自身も成人してから、この眼科医に検診で指摘されるまで気付きませんでした。 ただ最近50代に入り、老眼が出てきてから、この斜視が気になり出しました。老眼で左右の目の焦点を統一する力が衰えたため、顔をしかめ左右の焦点を意識して統一しないと、視点が左右に拡散してしまうのです。また物を見るのが非常に疲れます。左右に視力差(左目の視力が低い)のある事も大きいようです。ただ、今までメガネ無しで運転免許更新ができる程度の視力は維持出来てきました。 近隣の眼科医(前回とは違う医師)二ヶ所を受診したところ、いずれもプリズムの入ったメガネを作り、それで矯正するのが一番いいのではと言われました。手術の場合、左右を調整するのが難しく、逆に寄り目になる恐れもあるというのです。 しかし老眼によって斜視も進行したのか、特に右目の他人からの見栄えも少し気になります。老眼は手術出来ないようですが、50代に入ってからの斜視矯正手術というのは、そんなに難しいものなのでしょうか?またこのようなケースの場合、手術は保険扱いで出来るものでしょうか? お詳しい方がいましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fuling
回答No.1

今年の1月にある病院で、レーシックを受けるための検査の時に斜視を発見して下さった病院の紹介で 北海道では3本の指に入る医師2人紹介しますと言われ、検査やプリズムメガネでの矯正を行いました が、6月に手術を受けました。 入院前の説明、入院後の執刀医、麻酔医、麻酔科の看護師の皆さんが親切、丁寧に説明して下さ ったことで、気の弱い私でも何の不安も無く手術を受けました。 手術室に入る直前は徒歩で病棟看護師と一緒に手術室へ向かい、手術室の看護師から、名前と手術 部位の確認だったか?を求められます。なぜか私は元気いっぱい!麻酔が効く寸前まで笑ってました。 家族の付き添いは断り、一人でした。それが良かったのか怖いということは何もありませんでした。 手術時間は1時間も掛かっていないと思います。目が覚める前に、病棟看護師さんが、起きて~と声を掛 けてくれます。酸素マスクは、少ししたら外してくれますが、その後一人で歩行する時だけは、転倒防止のた め看護師さんが付きっ切りです。多少フラフラすることがあるようで、私もありました! 私の場合は、術後歩行可能になって一番最初にしたことは、水分補給のため売店へ直行 ~ タバコ1服! 全身麻酔だったので、術中の痛みはありまあせんでした!というよりも感じませんでした。 術後の痛みは、ほんの少しありましたが、ボルタレンか何かの鎮痛剤を1回飲んで痛みは無くなりました。 抜糸までに1週間ほどの期間を有しますので、異物感のような感じはしますが、何とかなりました。 洗顔、先髪の時は多少面倒ですが、抜糸までの期間だけです。 勇気とかは必要なく、担当医を信頼出来るか?がポイントだと思います。私の場合は市内でも有名な医師が 斜視手術では3本の指に入る医師を紹介して下さったことは大きかったようです。 不安な時は自分から動くことが一番!私は入院の準備から何から何まで全部自分一人でしました。嫁さんは 入院の日の朝に付いてきて、昼飯食って帰りました!その後会社の人たちが数人来て騒いで帰りました。 ということで何も怖くありません!子供のころ学校の先生や家族、友達と喧嘩して殴られてた時の方がづ~っと 怖いし、痛かったと思います。 手術日が決まるまでは時間が掛かりますが、それは何度も眼の状態を観察し、何ミリくらいの斜視なのかの、 データーを取る期間ですので、手術までは少し時間が掛かります。頑張らなくても大丈夫ですよ!

2698394751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術は保険扱いで処理できましたか? それとも自費ですか?