• ベストアンサー

くるぶしのお手入れ

どこのカテか迷いましたが、ここで質問させて頂きます。 最近、まだ20代前半なのに、皮膚が老化してきました・・・。 ホント先が思いやられるのですが、どうも歳をとった後のコトを考えてのスキンケアって、難しいというか、ピンとこないです。 この間、母(50代)と二人で並んで座っていて、くるぶしをふと見たら一緒でビックリしました! なんか茶色く黒ずみみたいになっていて、カサカサしているんです。 「やだ、あんたまだ若いのに」なんて言われてしまいました。 くるぶしのお手入れ・・・というか足のお手入れって、どんなコトをすればイイのですか? 足の裏も硬くて黄色っぽいし、ホントおばさんみたいです。 蚊にさされても、傷がなかなか治らなくなりました。 足のスキンケア(?)の方法を伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.5

No.1です。 >軽石のコトですが、くるぶしの場合はこすったら、逆効果ですよね? えっ!私はくるぶしまで軽石でこすっちゃってますが^^; 軽石って言ってもソフト軽石で、ネットに入れて 使う物です。 (ソフト軽石なんですぐボロボロしますが^^;) 軽く円を描くようにマッサージするだけです。 間違ってもゴシゴシなんて、しませんよ。 私も夏場は足先などとても気にしています。 さっき、色々調べていたら、↓こんなの 出てきました。 私的には、『おっ!いいかも』ですが、 質問者様も一緒にどうでしょ^^ 私は素人なので、毎回素人考えで申し訳ありません。

参考URL:
http://www.omibh.co.jp/2001winter/skin/urea20/urea20_popup.htm
new-mamarin
質問者

お礼

イイ情報ありがとうございます! 早速ネットで調べてみたら、口コミサイトみたいなサイトがヒットして、★5コでしたよ♪♪ 同じ悩みを抱えている方が、けっこういらっしゃるというコトでしょうか? 昨日、化粧水を塗ってみましたが、どうもそう甘くはないようなカンジでした。 このクリームで、一緒に頑張りましょっか! 靴下を履いたり、座る時にクッションを置くとイイみたいですね。

その他の回答 (4)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

No.1です、こんにちは。 >「保湿」って、どんなコトされてますか? 私は冷え性でクーラーも結構苦手なので、 お風呂の時に足を、大き目の洗面器に入れておきます。 そうすると、体がポカポカしてくるんで 夏場でも体が冷えた時などは行うようにしてます。 その時に、足のお手入れも一緒にしています。 少し保湿成分の高い入浴剤を一緒に入れたり してます。 そのあと、ビオレのクリーム化粧水っていう物を 足に塗ってます。(URL参照^^) ビオレのクリーム化粧水は、とっても重宝しています。 まずは、安いですしね^^ 私的には、冬場などのひじや膝のかさつきにもガンガン使ってます。 ドラッグストアなども売ってますんで使ってみたらどうでしょう? ホント!お勧めです~

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/biore/item00.html
new-mamarin
質問者

お礼

私も冷え性ですが、クーラーなしでは耐えられません! 暖房は苦手ですが・・・。 軽石のコトですが、くるぶしの場合はこすったら、逆効果ですよね? やはり化粧水で保湿するしかありませんね。 かかとみたいに、貼るシートみたいなモノもありませんよね? ビオレの同じ種類の洗顔フォーム、私も使っています。 特に荒れたりするコトもないので、平気かと。 クリームじゃないバージョンなら持っていますが、それでも十分ですかね??

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

2です。ありがとうございました。私は遺伝子 微生物 医薬品などバイオテクノロジーを勉強したものです。『どう治すか?』ではなくて私は『なぜなったの?』という方面から体を勉強しました。なのでどこの病院にも、化粧品会社にも属しない、私が自分で見てきた経験でアドバイスしています。なのでバイヤーさんの意見とは異なることが多いです 笑 一番は自分が信頼できる先生に診てもらうのがなにより。その解釈の手助けや薬を塗り終えるタイミングなど 私の話を参考にして欲しいなと 独特の観点から意見させてもらってます。おだいじにしてください。

new-mamarin
質問者

お礼

すばらしい勉強をされましたね。 私は理科系はとっても苦手な分野で、勘も働きません。 バイヤーさんって言っても、営業目的もあるので、ホントにイイ物って、なかなか素人の目では判断つけがたいですよね。 自社を褒めるのは当たり前ですし。 その点、利害関係がない、第三者に聞くのが一番だと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

かかとじゃないですよねw くるぶしですよね。 足にも肌と同じスキンケアが一番大事です。 保湿が一番大事です。 ターンオーバーも正常に近づき、赤みは少し引き より早く治ります。 足にも化粧水⇒乳液と順を追ってケアしてあげて欲しいです。 かと言って足用のものは出ていないんですよね。 ジェル程度ならありますね。 ジェルは保湿性に乏しいので なかなか効果は感じられません。 今回、ちょっと思い切って1000円いかない程度の 安めの化粧水と乳液を買って欲しいです。 (ノンアルコールで美白機能がないもの。刺激になるからです) 肌と同じくフロ上がりに化粧水×3(乾かないうちに重ねつけ)⇒乳液orクリーム 黒ずんでいるということなのですが 皮膚が色素沈着を起こしていると思います。 なにか靴にぶつかったりして刺激があって それがづづくと 黒くなります。 この黒さは数ヶ月単位から2.3年スパンで見なくてはいけないと思います。 なかなか黒くなってしまうと いくらターンオーバーをさせても 奥が深いので治らないんです。 蚊にされた後 引っかき傷 くるぶしに関しても 皮膚のあらゆるトラブルがあるときは 絶対に太陽に当ててはいけません。 色素沈着を起こし しみの原因になります。 必ず日焼け止めを指先まで塗ってください。 靴づれもしみになります。 化粧水などは足の裏まで塗ってしまうと 水虫やバイキンの繁殖の手助けとなるので 避けてくださいね。 お大事にしてください。

new-mamarin
質問者

お礼

専門家の方ってコトですが、エステ関係ですか? やはり、スキンケアって足にも必要なんですね。 顔もろくすっぽいじらないので、そのうちトラブルがありそうです。 No.1さんのお礼にも書きましたが、傷跡が残るのは、おっしゃる通り、太陽に当てたからかもしれません。 そんなコト考えもしませんでした。 今からでも気をつけます。 くるぶしが茶色っぽくなっている件ですが、私は右利きですが、左の方が範囲が広いのも気になります。 正確に言うと、くるぶし自体がというより、足の甲のくるぶしの周り(上から見るとくるぶしの前)と言った方がイイかもしれません。 座ったりした時の圧力が加わった痕のような気もします。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

こんにちは、20代後半女です。 私も最近、以前には全くなかった角化・・・します。 くるぶしもそうなんですが、足の指の関節が汚れてるみたく黒く硬くなったり・・・。 夏なのでサンダルやつま先の出る物を履いているので、ちょっと気になってました。 ベタかもしれませんが、やっぱり角質除去には軽石が いいかな~と思います。 昔みたいにゴツゴツしてない『ソフト軽石』も出てますし、気持ちいいですよ~^^ もちろん、足の裏のかかとや硬い部分にも使えます。 虫刺されは、やっぱりスキンガードで予防するしかないかなと思います。 刺されてしまったら、かきむしらなくて済むように 虫刺されシールを貼りましょう。 ドラッグストアに売ってますので、どうでしょうか? 透明シールがお勧めです。 除毛したりでスネ部分には気を使いますが、足部分は結構ほったらかしなので、夏場は特に保湿に心がけてます。 キレイな足になりたいですね~^^

new-mamarin
質問者

お礼

私ももう少しで20代後半です。 関節も黒っぽくなりますか? 私はそれはならないですが、とにかく虫刺されや靴ずれや、何かしらの傷跡がなかなか消えないです。 数週間単位ではなく、数ヶ月単位で消えていないので、ホントへこみます・・・。 No.2さんがおっしゃっている通り、傷を太陽に当てたからかもしれません。 虫刺されシールなんてあるんですね。 普通にかきむしってました^^; 透明では見た目的にもイイですね。 「虫刺され」は解決です。 「保湿」って、どんなコトされてますか?

関連するQ&A

  • くるぶし・ひざの黒ずみ

    雑誌ではミュールやサンダルの特集がくまれたりして そんな雑誌を見ているとすごく楽しいんですが、 それと同時にちょっと憂鬱になります。 私は、くるぶしの黒ずみがすごーーーくひどく人前で出す事が出来ません。 もともと色白で傷跡などが残りやすい体質で足や腕にも蚊に刺された跡などが 沢山有ります。最近ではだいぶ薄くなってきたので喜んでいたのですが、くるぶしやひざの黒ずみだけは改善されません。角質ケアなど色々な方法を試し続けているのですが、皮膚も硬いままです。家が和式なので正座ばかりしていたのと、小さいときから書道を習っていてそこでは正座をして書くのでそういったことが原因で、くるぶしだけではなく正座の時に床と触れる部分まで黒ずんで硬くなっています。 これからの季節足や腕を出す事が多くなるので、今年こそは綺麗にサンダルやミュールを履いてみたいと思っています。良い方法を知っている方お願いします。

  • 日焼けしたあとのお手入れ。

    こんにちは。 今日、朝から琵琶湖に彼氏と釣りに行ったものの全然釣れなく、 予定を変更して水着を買って泳いできました。 泳ぐつもりで行ってなかったので日焼け止めを持っていってませんでした。 (朝に手足、顔に塗っただけで・・・。買えばよかった) 色白で肌が弱い私は本当にお馬鹿な事をしたと思います(;_;) ちょっとの間のつもりだったんですが、帰宅した今、足と背中がえらいことになっています。 真っ赤になってむちゃくちゃ痛いです。皮膚がパンパンで歩くのもままなりません。 この状態でのお手入れの仕方を、どうか教えて下さい。 それと、皮膚の弱い人は泳ぐ前にどのような手入れをすればよいのでしょうか? 合わせてアドバイスいただけたら幸いです。

  • 幼少期のくるぶし骨折が55才で判明

    主人の事でご相談します。 最近長時間正座をする機会があり、その数日後足が腫れて整形外科で診療を受けたら幼少期にくるぶし骨折していて骨が中に落ちたままになっている事が判明。50才を過ぎて老化して弱い所に症状が出てしまったそうです。 湿布と痛み止めの薬を出されました。 その後腫れがひいてきたと思ったら、また少し腫れて痛みが続いてます。 何か良い治療方法はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 虫刺されや転んだときの皮膚の傷が消えないのですが・・・

    彼女が、皮膚に出来た傷がなかなか消えなくて困っているようです。 例えば、蚊に刺されて刺された跡が残ったり道で転んだりして傷が出来ますよね?("あざ"等も) 普通なら、触らず自然にしておけば消えるはずなんですが・・・消えないんです もちろんある程度は薄くなるので全く消えないというわけではありませんが、やはり残ります。(あざの場合は、黄色くなって色が残ります) 同じ時期に出来た自分の傷と比較しても、明らかに消えていないのが一目でわかります 人によっては、皮膚の傷が消えにくかったりすると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また、傷を消すことが出来るのであればその方法も教えてくださると大変助かります (ちなみに、彼女の場合は足と腕にその症状があるようです。 顔にニキビができても、これはちゃんと消えるみたいです) よろしくお願いします。

  • 爪(指先)の手入れについて

    20代後半の男性です。 爪(指先)の手入れをしたいと思っているのですが、今までほとんど気にしていたことがなかったので、何をどうしたらよいか、分かりません。 それどころか、以前は爪をかむ癖などがあったりするぐらいなので、本当に基本的なことから教えていただけないでしょうか。 自分としては、まず爪をかんだりするのは止める、指先の逆剥(さかむ)けがひどいので、アベンヌの薬用ハンドクリームをこまめに塗るようにし始めました。 でも、爪の先は黄色ぽかったり、ひどいときは、黒いカスが入っていたりしています。。。。

  • 足のイボ?

    足の内側にイボではないとは思うんですけど、ブツっとしたものができています。ブツっとしたものは、少し硬い感じです。(下の写真です。分かりにくいですが) 前に蚊に刺されたところがブツっとしたものができてしまいました。 これはなんですか?(ただ傷ができただけですか?) どうすれば治りますか? 皮膚科に行けば正しい診断で治ると思いますが、いきなり痛いことをされるのが嫌なので、まずはここで質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 蚊に刺されて、異常な程腫れています。何科にかかるべきでしょうか?

    蚊に刺されて、異常な程腫れています。何科にかかるべきでしょうか? 姉が、2,3日前にくるぶしと股の内側2か所を蚊に刺されたようで、異常な程腫れています。 日に日にひどくなっているようで、今日は指先にまで広がり、足が怪獣のようになっています。 股の内側も直径20センチ程にまで腫れあがっています。 痛みはそれほどないようなのですが、まだかゆみがあるようです。 歩くのが重たいと言っています。 明日、病院に行くと言っていますが、何科に行くべきでしょうか? ちなみに、「髪染剤のアレルギー」と「猫アレルギー」を持っています。 一ヶ月前に父親から水虫をもらってしまったようで、皮膚科にかかっています。 今回足が異常に腫れた理由と関係があるでしょうか? 怖いほど腫れているので心配です。

  • 虫刺されの跡がかき傷になって酷い状態です

    少しづつ熱くなって虫刺されが気になる季節がやってきました。 私は非常に蚊に刺され安い体質なのか、今年もすでにかなりの個所を蚊に刺されてしまいました。虫よけスプレーやアースノーマットは使っていますがそれでも蚊に刺されてしまいます。 蚊に刺されたらすぐにムヒアルッファEXを塗っています。塗ると少しはかゆみはましになるのですが、それでもどうしても引っ掻いてしまいます。引っ掻いた後は傷になり出血もしてしまいます。 その引っ掻き傷がいつまでも残ってしまうので毎年困っています。 痒みを持ったまま傷になったり、痒みは止まっても傷だけはいつまでも残ったり…大体の場合一度傷になってしまうと半年くらいは傷になってしまいます。皮膚科にも通って「リンデロンVG」というステロイドのクリームを出していただいているのですが縫ってもほとんどよくなりません。 毎年、夏になると半ズボンや半袖を着ることをためらってしまいます アットノンやヒルドイドローションも試しましたが効果は得られませんでした。 蚊に刺されて掻き毟ってしまった傷跡に何か良い対処法があればぜひ教えてください 年齢は20代後半の男性です。 よろしくお願いします

  • 脇の下と足のつけねのイボの治療法について

    40代の男性です。脇の下に米粒の1/3位の大きさのイボが1つあります。痛くもかゆくもないのですが、少し気になります。やわらかいので、引張ってみますが、とれません。 以前、皮膚科で見てもらった時は、老化によるもので、ジリジリっと焼いてもらった事があります。同じようなものが、足のつけねにもあり、場所が場所だけに、自分で何とか出来ないかと思っているのですが、切り取ったり、引っぱたりすると増えたり、大きくなってしまいますか?何か市販の薬や、自分で治す方法があればお教え願います。

  • 脇の下と足のつけねのイボの治療法について 

    40代の男性です。脇の下に米粒の1/3位の大きさのイボが1つあります。痛くもかゆくもないのですが、少し気になります。やわらかいので、引張ってみますが、とれません。 以前、皮膚科で見てもらった時は、老化によるもので、ジリジリっと焼いてもらった事があります。同じようなものが、足のつけねにもあり、場所が場所だけに、自分で何とか出来ないかと思っているのですが、切り取ったり、引っぱたりすると増えたり、大きくなってしまいますか?何か市販の薬や、自分で治す方法があればお教え願います。