• ベストアンサー

即席!子供用枕帯のアイデア

こんにちは。明晩子供(女児・小学5年)が祭りで浴衣を着たいといいます。ふさ帯(しかないので)の蝶々結びの下に枕帯をつけてふわっとさせたいのですが大人用だと大きく、硬いため背中が痛いのではと思います。タオルを巻いてガーゼ(さらし)でくるむ、など即席で作れるよい方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 もうひとつ帯板もどきもご存知でしたらお願いします。(幼稚園のお遊戯会時に厚紙をそれなりの大きさに切り使ったことがあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

枕としてしょわなくても簡単なのは、結び目の下になる胴の部分が 二つ折りになるなら、この部分にはさんで隠してタオルをお絞り型?(縦にするの意味)にして、「こけしに胴」のように見立て、これに上に結び目が乗るようにすると、落ち着きます。 位置的に、背骨のへこみにタオルが乗り、その上に結び目が乗るので、落ち着きます。 横から見ても、きれいです。 ちなみに、オトナににもこの方法は、腰座布団するよりもヨコからみたラインがきれいです。 枕分の紐が一本少ないので子供もらく。 アト、おびいた代りは、昔から「新聞紙」と決まっています。 巾と長さと、硬さは好き好きに折り曲げてちょいちょいです。 全部ただです。(笑) 「昔の母」は皆こんなです。

zabianiki
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅くなりすみません。おしぼり方法、紐が一本すくなくなるのは子供によいかもしれませんね。ごめんなさい。ぜひ来年の参考にさせていただきます。新聞紙も体にフィットして痛くなさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21570
noname#21570
回答No.1

おっしゃる通りの方法で結構ですよ。 ハンドタオル程度のものをくるくると巻いて程良い大きさにし、薬局で売ってるガーゼでくるみます。 帯の下に上手に入れ込んでください。 ガーゼを前で結びますがその結び目がみぞおちに当たると苦しいので少しV字に下げてあげてください。 帯揚げがあればそれを使用するのもいいです。 帯板も厚紙で作ればよいです。 前帯の幅に合わせて切り、カドは丸くします。 あまり硬く分厚い紙だと帯の上から形が目立ってしまいますので体に添うような硬さの物にしてください。 子供の体型だとそれでも結び目が下がりやすいので後ろ帯の中にもう一枚ハンドタオルをたたんで入れるか、もう一枚帯板を作って入れるといいかも知れません。 可愛く着せてあげてくださいね。

zabianiki
質問者

お礼

こんばんは。お返事が遅くなりすみません。帯揚げを使うとは気がつきませんでした。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。