• ベストアンサー

子供に枕は必要?

8、5、2歳の子供が居ります。ふと考えたらウチの子供達、生まれてからただの一度も、枕を使って寝たことないのです。(モチロン親は使ってます。) やはり子供でも枕は使ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

10歳♀、8歳♂、6歳♂の親父です。 我家は寝室に子供達用の小さい枕3つはちゃんと配置してありますが、殆ど飾りですね(笑)では何故置いているかと申しますと、我家の寝室は6畳と狭いので、枕がその人の陣地を示しているので必要なんです。(爆)ただ、最近長女は、寝入るまでは使っているので、成長とともに枕の使用頻度が増えるようです。 子供の頭は、、寝ると熱くて物凄く汗をかきますから、熱と汗の発散からも枕と使う方が良いでしょうが、何分小さい時は動く動く!とても、小さな枕では収まりませんから、妻は、子供が小さい時、小さなシートを敷いていたように思います。 それでもって、ある程度大きくなったら(小学生)から枕と言う物に慣れるためにも薄っぺらな物でも置いてあると良いのではないでしょうか。必要を感じたらちゃんと枕を使うようになりますよ。

mikime
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝です。 >小さい枕3つはちゃんと配置してありますが、殆ど飾りですね(笑)では何故置いているかと申しますと、我家の寝室は6畳と狭いので、枕がその人の陣地を示しているので必要なんです。(爆) 大笑いしてしまいました。ウチもいずれ枕を与えてもそうなる気がします。確かに8歳の子は就寝中そんなに動かないのですが、下の二人は狭い布団でどういうルートを通るのか必ず入れ替わっております。(笑)不思議・・・ 上の子には様子を見ながら使ってみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toppo2002
回答No.4

うちは1才の息子がいますが使ってません。 まだ1才では参考にならないと思いますが うちのむすこは超寝相が悪いので最近は枕さえ置いてません。 自分のふとんから飛び出していつのまにかうちらの方まで来て占領しているのですから。 特にだんなの方にきます。ですのでだんなは肩身が狭いです。自分の寝床なのに。 結論としては使いたい時に使えばいいのでは。

mikime
質問者

お礼

>結論としては使いたい時に使えばいいのでは。 そうですね。皆さんからのアドバイスをまとめると答えは、それですね!まずは長女からボチボチと・・・試してみます。 やはりどこの家庭でも子供と一緒に寝ると、親はタジタジ(悲)ですね。私も子供の顔面キックで何度安眠を妨げられたことか。今夜こそ、だんなさん無事に眠れますように・・・ ありがとうございました。

• azzaro
回答No.3

5歳&2歳の娘がいます。 上の子は使いません。一応お気に入りの子供用枕があるのですが寝相が恐ろしく悪いので(笑)使ってません。 下の子は…使ってます。というより使わないと寝られないというのが正しいでしょう。 なぜか。 2人とも私と同じで『アレルギー性鼻炎』なのですが上の子は比較的軽めなのと自分で鼻をかめるので大丈夫なのですが、下の子は鼻は上手にかめないし少し症状が重いので枕で頭を高くしないと鼻水が気管に入り込み咳き込んでしまうからです。 下の子は枕が外れると起きて泣いてしまいます。 使った方がいいかどうかは判らないのですが、本人が必要としなければいいのでは?と言うのが私の考えです。 答えになってませんね(^^ゞ

mikime
質問者

お礼

朝早くからのアドバイス、ありがとうございます。 ホントに子供の寝相ってナゼにあんなに悪いのでしょう。ウチは2歳の子がめちゃくちゃです。私が朝起きると必ず、床の上に寝ております。あとは布団と布団の隙間に埋まるように寝てたり・・・体、痛くないんでしょうかね?(笑) 『アレルギー性鼻炎』苦しいのでしょうね。でも、今の時期は比較的症状は和らぐのですか?お大事にしてください・・・

• piro0331
回答No.1

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shingu5.htm  ↑によると2才と5才のお子さんにはまだ必要ないようです。うちの子も2才ですが、まだ使っていません。  小学生のお子さんは微妙ですね。肩こりなどあれば有効な場合もあるようですが、高さに気をつける必要があるようです。  私が小学生の頃は自分の枕ありましたが、頭を乗せている時間は非常に短かったようです。大人になってからは逆に枕無しが好きですね。  あまり参考にならなくてすみません。

参考URL:
http://www.perle-st.co.jp/select_7.htm
mikime
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝です。 >あまり参考にならなくてすみません とんでもない、大いに参考になりました。 そうですね、8歳の子には、ボチボチさせてみようかなー。ま、嫌がったら無理にさせるつもりは無いですが・・・ なるほど、piro0331さんのように、大人でもしない方もいるのですね。私は無いと眠れないので・・・ ありがとうございました。