• ベストアンサー

海外での保険とクレジットカード

こんばんは。 来年から約1年間ほど海外に滞在する予定なのですが、 現在の仕事を辞める前にクレジットカードを作りたいと思っています。 現在持っているものは、ほぼ使っていない状態です。 (VISA 年会費無料のゆうちょセゾンカードと、JCB TSUTAYA会員カード) この際、普段からカードを利用してポイントやマイルをためたいと思っているのですが、 比較サイトを見ても情報が多すぎてサッパリです。 私の希望は ・マイルやポイント等が貯まる ・海外で使用するとおトク ・年会費は必要であれば有料でもOK ・保険の補償内容がしっかりしている カードの海外旅行の保険は、期間が90日くらいだと思うのですが、 1年間補償されるなんて都合の良いカード(もしくは裏ワザ?)はありますか?やはりそういった専門の保険に入るべきでしょうか。 わがままな質問で申し訳ないのですが、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.3

どちらに滞在予定でしょうか?またビザはどうなっていますか? 私の場合、米国にJ1ビザで滞在し、仕事先の健康保険に加入していました。米国の場合、医療費が高いので、何らかの保険に加入したほうが安心できるかもしれません。 海外旅行保険でカバーしようとすると、長期の場合高額になるので、いろいろ工夫が必要になるかもしれません。パックではなく、不要な部分(たとえば死亡)をけずるとか、加入期日をクレジットカードによるカバーが終了後にするとか。 タイなどの医療費が安い国では、医療保険に加入する必要はないと思います。 また、国民健康保険などの国内の保険に加入していれば、海外での医療に対してもカバーされることが多いようです。 いずれにせよ、いったんは医療費の立替が必要となるケースが多いので、ある程度の資金の準備が必須ですね。どうせ、いったんは支払うのならば、あえて保険には入らないという選択肢もあるのではないかと考えます。「金持ちは保険にはいらない」とか、「保険は負の宝くじだ」とも言われています。保険会社があれだけ収益をあげられるのは、保険料が割高だからで、期待値から計算すると利用者側が損をするように設計されているようです。医療が必要なケースは実は稀なのではないでしょうか。 クレジットカードの疾病保険は90日がほとんどだと思います。これより長期の保険は知りません。 複数のカードの傷害・疾病保険は重複して利用することで実質、限度額を上げることができることはよく知られています。私の場合、複数の年会費無料カードを海外旅行時には準備しています。 それぞれのカードには特色があり、オールマイティなカードはありません。 海外で使用すると得になるカードは、「アルキカタカード」(5.5%キャッシュバック)、「OMC Jiyudaカード」(3倍ポイント)が知られていますが、旅行保険は付いていません。 旅行保険が自動付帯で充実(疾病・傷害限度200万)しており、しかもポイント高還元の年会費無料カードは、「楽天カード」、「TSUTAYAカード(残念ながらJCBなのでショッピングに不便)」「オリコUpty」などがあります。 また、有料カードとして、セゾンUAカードは、旅行保険自動付帯(疾病・傷害300万)で、united航空のマイレージが貯まります。 有料カードでも、疾病保険の付かない(死亡のみ)ものや、利用付帯(旅行代金をカードで支払わなければならない)というのも多いので注意が必要です。

juneman
質問者

お礼

ワーキングホリデービザでNZに滞在後、数カ国回って帰るつもりです。以前、学生ビザでオーストラリアに滞在していた事があるのですが、その時は学生インシュランスに強制的に入らなければならなかったので、今回はどうしようかと思っていました。 保険、カードともにとても有益な情報で、参考にさせていただきながら自分に合ったものを探したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

海外旅行傷害保険で1年間補償といったカードはないと思います。 ダイナースカードやアメックスゴールドなどでも保障期間は3ヶ月ぐらいです。 海外で利用するのであればVISAかマスターカードのほうがよいと思います。 比較サイトの中でも参考URLのサイトは色々条件を指定できるのでカードが探しやすいと思います。

参考URL:
http://credit.hikakuking.net
juneman
質問者

お礼

1年間補償というのは無いのですね、なにか勘違いしていました。 ご紹介頂いた比較サイトを参考に、もう一度自分に合ったものを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• naokita
回答No.1

何処の国に行くのか存じませんが、 有名なのになかなか使えないカードは、J○Bです… マスター・ビザは何処でもOKでした。 保険90日と言うのは、商品の破損・盗難の場合なので、 カードの保険と言う意味ではないようです。 カードの盗難等の被害保険は、どのカードでも同じ全額保証。 また、旅行者の傷害保険付きもあります(要申告) ・ワンランク上の有料カードだと保険内容もアップします。 (ゴールド系)空港でラウンジも利用可 ・ポイントは各社違いますので(利用金額等)要確認 ・怪しいお店では利用しない事 ・今のうちにカードを使っておくと、利用上限額がアップする可能性があります。 ・利用明細を毎月確認する方法を確保する事。

juneman
質問者

お礼

いまいちクレジットカードの仕組みをよくわかっていないので、おさえるべき点等、参考になります。今回アドバイスいただいた点を踏まえて、改めて探してみます。 回答ありがとうございました。