• 締切済み

ACESSについて

現在アクセスにて簡単にDBを作成しています。 内容はプログラミング過程でエラーが出るので、そのエラー一覧と対処の仕方をあつめたいのです。 テーブルには番号(オートナンバー)、日付、エラー内容、対処の仕方です。 現在、そのテーブルのフォームまでできているのですが、検索をどうしようか悩んでいます。 エラーの中にどこのソース(ソース名)でエラーを出したかがのっているので、そのソース名で検索をかけたいのです。 理想としては最初のメニュー画面で「新規入力」と「検索」を表示させたいのです。新規入力は作成済みです。 検索を開き、ソース名で検索をして、一覧表示(エラー名だけ)させ、エラー名で欲しいものと一致したら「詳細へ」みたいなボタンで、そのエラー名の詳細を表示できるようにしたいのです。 もしわかるかたがいらっしゃればお願いします。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.1

>検索を開き、ソース名で検索をして・・ テーブルにエラーコードの番号を保存するフィールドがあればそのテーブルを元にクエリを作りクエリで抽出する際に抽出条件に 例えばフォームの抽出したいエラーコードを入力するコントロールをText1とした場合 [Forms]![フォーム名]![Text1] で完全一致で抽出できます。 または エラー内容にソース名を内容と一緒に保存してある場合にそのソース名で抽出したい場合。 例えばソース名を入力するコントロールをText2とした場合。抽出条件に Like "*" & [Forms]![フォーム名]![Text2] & "*" でエラー内容のフィールドに保存されているレコードの中からText2に入力されているソース名をあいまい検索することができます。 そのクエリを使って検索一覧のような帳票フォームを作りそこからレコードを選択してその内容を表示する詳細のフォームを開くようにすれば良いのではないでしょうか。