OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Acessについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.214260
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 7% (3/38)

クエリ:main
--------------------------------------
店舗名 商品番号 販売金額 詳細 販売日
--------------------------------------
A店  2/19 
B店 2/20
C店 2/21
 ・   ・   ・   ・   ・

というクエリがあるのですが

*2/19 A店
店舗名 商品番号 販売金額 詳細 販売日
A店   -    ¥   -  1/19
---------------------------------------
 ・   ・    ・   ・    ・

という内容を印刷したいのですが
店舗:7店 日にち:7日 があります
現在考え中がmainのクエリを "A店"と#02/01/19#で絞り込むクエリを7店×7日=49通つくろうと思っているのですが数が多くなるので
もっと簡単な方法はないのでしょうか

また、このデータ A印刷というボタンがあったら印刷できるようにしたいのですが、コマンドボタンより作製しようと思ったのですが、クエリの選択がなくできません
どうしたらよいでしょうか。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

いまいち良く分らないのですが... 日付と店名ごとに、商品番号順にならん表が49枚欲しい という事でしょうか? 今使っているクエリーのSQL文でもUPして貰えれば レスがつきやすいと思います。 私ならこうするという案なんですが... > Mainのクエリを "A店"と#02/01/19#で絞り込むクエリ この部分を関数にして A店と日付を引数にして戻り値でSQ ...続きを読む
いまいち良く分らないのですが...
日付と店名ごとに、商品番号順にならん表が49枚欲しい
という事でしょうか?
今使っているクエリーのSQL文でもUPして貰えれば
レスがつきやすいと思います。

私ならこうするという案なんですが...
> Mainのクエリを "A店"と#02/01/19#で絞り込むクエリ
この部分を関数にして
A店と日付を引数にして戻り値でSQL文を返す

仮のテーブルを作っておいてレコードセットして
追加していく(追加クエリーを作ってもいいですね)
出来上がったテーブルをソースにして
順次レポート印刷して行くといった具合でしょうか?
少しでも参考になればいいのですが...
とりあえず現状ではこの程度では...

• 回答No.2
レベル8

私の理解した内容で説明すると、マクロを使用をしていないのでしょうか? 1.店舗マスタテーブルを作成する。項目 「表示順番」「店舗名等」 2.店舗マスタの表示用クエリを作成。「表示順番」を並べ替え昇順にする。 3.日付表示用クエリを作成。クエリmainで使用しているテーブルの日付だけを   グループ化します。 4.フォームを新規作成にて「基になるテーブル」を設定せずデザインビューを選択。 5.フ ...続きを読む
私の理解した内容で説明すると、マクロを使用をしていないのでしょうか?
1.店舗マスタテーブルを作成する。項目 「表示順番」「店舗名等」
2.店舗マスタの表示用クエリを作成。「表示順番」を並べ替え昇順にする。
3.日付表示用クエリを作成。クエリmainで使用しているテーブルの日付だけを
  グループ化します。
4.フォームを新規作成にて「基になるテーブル」を設定せずデザインビューを選択。
5.フォームに店舗名用コンボボックスを作成します。店舗マスタ表示用クエリを選
  びます。ウィザードなので簡単。
6.フォームに日付表示用コンボボックスを作成します。日付表示用クエリを選びます。7.フォームに名前をつけて保存します。
8.クエリ mainをコピーし、デザインで開きます。
  店舗・日付の「抽出条件」の欄で右クリック「ビルド」を選び、上記フォームの
  コンボボックス名称を選択します。通常:コンボX(Xは数字)
9.マクロにて「クエリを開く」を選択し上記の作成したクエリ名を入力。
10.マクロを保存。
11.先ほど作成したフォームを再度デザインモードで開き、コマンドボタンを作成
  「その他」「マクロを実行」を選択し、上記で作成したマクロ名を指定。
というのが基本的なやり方です。

また、もっと簡単にするのであれば「パラメタクエリ」をヘルプで参照してください。

クエリを表示後、通常の印刷をすれば印字もでますし、別にレポートを作ってもいいと
思います。

レベルが不明なので、質問の趣旨とあっていなかったらごめんなさい。
お礼コメント
log

お礼率 7% (3/38)

今回は、有難うございました。
本当にわかりやすい説明でとっても助かりました。
本当にご迷惑と思いますが
下記のように表をレポートかフォームで表したいとおもっっております。エクセルのピーポットを使おうと考えましたがピーボットの編集ができないようです。ほかのやり方はないのでしょうか。

-------------------------------------------------
  時計‐バック‐宝石‐その他‐合計‐合計A‐合計B
-------------------------------------------------
A店‐¥‐ ¥ ‐ ¥‐  ¥‐ ¥ ‐ ¥‐ ¥
B店‐¥‐ ¥ ‐ ¥‐  ¥‐ ¥ ‐ ¥‐ ¥
C店

*合計A=時計+その他
 合計B=バック+宝石

前回に教えてもらった、内容のつづきです。クエリmainを使用しております。

もしよければ、教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-19 15:58:37
  • 回答No.3
レベル8

(1)EXCELの「ピボットテーブル」はACCESSでは  「クロス集計クエリ」になります。(機能は少し違いますが) (2)「EXCELでピボットの編集ができない」というのはインス  トールされてないからでしょうか?制限行数をこえているから  でしょうか?よくわかりません。もう少し情報が必要です。 (3)項目=1群{時計・バッグ・宝石・その他}     2群{合計・合計A・合計B}  上記の ...続きを読む
(1)EXCELの「ピボットテーブル」はACCESSでは
 「クロス集計クエリ」になります。(機能は少し違いますが)
(2)「EXCELでピボットの編集ができない」というのはインス
 トールされてないからでしょうか?制限行数をこえているから
 でしょうか?よくわかりません。もう少し情報が必要です。
(3)項目=1群{時計・バッグ・宝石・その他}
    2群{合計・合計A・合計B}
 上記の項目は固定なのでしょうか?変動する場合にはVBAを
 使用しないとできないと思います。

*項目が変化しないとして
一番単純は作成方法はクロス集計クエリを作成する方法です。
ヘルプを読んでわからない場合は質問をお願いします。
(基本的にはヘルプを読んで自己解決するのがBESTだと
 思います)

作成の手順は
1.項目1群用:クロス集計クエリを「クエリmain」に対して作成する。
2.クエリのフィールド名(項目名)をわかり易いように変更する。
3.項目2群用:フォームを新規作成し合計・合計A・合計B用の
  テキストボックスを作成する。
4.合計用の3項目に式を設定する。(加算式)

以上の方法で作成可能です。あまり長々と説明できないので
ヒントだけを書いています。ヘルプ等を参考に作ってみてく
ださい。その上でわからない所は質問してみてください。
  • 回答No.4
レベル8

いろいろと考えてみたのですが店舗マスターテーブルを作成。時計用の選択クエリ・バッグ用の選択クエリ・宝石用の選択クエリ・その他用の選択クエリを作成し、店舗マスタテーブルを基に連結するのがわかりやすいかもしれませんね。時間はかかりそうですが。
いろいろと考えてみたのですが店舗マスターテーブルを作成。時計用の選択クエリ・バッグ用の選択クエリ・宝石用の選択クエリ・その他用の選択クエリを作成し、店舗マスタテーブルを基に連結するのがわかりやすいかもしれませんね。時間はかかりそうですが。