• 締切済み

acess97、検索方法で・・。

名刺管理を作っています。 「作成画面」で[会社名検索]ボタンを押すと クエリでグループ化を行い指定した以下の項目 会社名/郵便番号/住所/TEL/FAXが ファーム形式で 表示される様になっています。 今まで登録したデータが表示され選ぶ(クリック時のイベントプロシージャ)と もとの作成画面に戻り選んだものが入力されるようにしています。 これでいいのですが、 同じ会社が多い為、 TEL・FAX番号などひとケタ違うだけで全て表示され 選びにくくて証がありません。 そこで、会社名/郵便番号/住所までは、異なるものを表示させ TEL・FAXのところは、どれか代表的な番号が選びだされ、 作成画面で自分で数字を修正するという方法にしたいのですが、 上手い方法が見つかりません。 どなたか教えて下さい。その他の方法でも構いません。

みんなの回答

  • Exceler
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

クエリーでグループ化を行うところで、 TELやFAXの項目のところは 「グループ化」ではなく「先頭」や「最後」にしてみては いかがでしょうか。

unfoce
質問者

お礼

はっ、出来ました(--:) 有り難うございました!!

関連するQ&A

  • エクセル→ファイルメーカーpro6へのインポート方法

    ご質問です。 エクセルで下記のようになっています。 -----------------------------------------------------   A     B      C      D      E      F 1 氏名  ひらがな姓      会社住所1       自宅住所1 2      ひらがな名      会社住所2       自宅住所2 3 年齢          TEL   番号      TEL   番号 4              FAX   番号      FAX   番号 ----------------------------------------------------- ※氏名はAの1.2がセルの統合状態 ※TEL、FAXの文字だけのセル状態(番号の位置合わせ) 上記のように1人の情報がセルが別々に分かれた状態で ファイルメーカーpro6(住所録)にうまくインポートする方法はあるのでしょうか。

  • ACCESS2000検索の指示

    ACCESS2000は超初心者です。 先日から取引先住所録を作り始めました。 テーブルには「取引先住所録」という名前で 取引先住所録ID、略称、会社名、部署名、氏名、郵便番号、住所、TEL、FAX、携帯、メールアドレス、備考 という、12項目を作りました。 略称は例えば「なにぬねの株式会社」であれば「ナ」というように、頭文字をカタカナ1文字で分類しています。 フォームは完成しています。 やりたいことはフォームに略称を手入力する欄を作っておき、その略称に値する会社名と氏名をコンボボックスに表示させ、そのリストからクリックしたものの情報を表示したいと考えております。 何処にどの様に指示をすればいいのか判らないのです。 よろしくお願いいたします。

  • Access サブフォームでの表示フィールド選択

    Accessでアドレス帳を作成しています。 データシートには名前、ヨミ、TEL番号、FAX番号、メールアドレス、郵便番号、住所、メモ等のフィールドが存在します。 フォーム上タブコントロールでヨミより「あ・か・さ・た・な」検索できるようにクエリ抽出条件を作成しました。 フォーム上に設置したサブフォームにクエリの抽出結果が表示されます。 ここで、フォーム上に連絡先、住所、メモのオプションボタンを作成し、連絡先にチェックした時にはTEL及びFAX、住所にチェックした場合は郵便番号及び住所・・・のところだけを表示することは可能でしょうか? つまりはクエリの表示項目をフォーム上のオプションボタンでコントロールできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住所録から2つ以上の条件で抽出する関数について

    Windows Excel 2003で住所録から2つ以上の条件で抽出するにはどんな関数を使えばいいですか? 例えば住所録で『TELとFAXが異なっている番号の別々のセル』と『TELとFAXが同じ番号のセル(TELとFAXが同じなのでFAXのセルは空欄)』尚且つ『Eメールのある会社名』を抽出する関数はありますか?

  • 抽出したデータを使って納品書を作成・印刷したいのですが・・・

    題名の通りなのですが、まず見積書を作成します。作成した後、エクセルの手入力で工場で製造指示書を作っています。 ここまでは良いのですが・・・ 納品書を作成する時に、製造指示書や見積書等のデータを見ながら納品書を作成しなくてはいけません。 また、私一人が納品書を作成するなら良いんですが、年配の方が納品書を作成されるので記入漏れ等も発生していて、記入漏れを防ぐ為にもマクロ等でボタン1つでデータが納品書に移る様にしてほしいと頼まれました。 <例> sheet1 NO. 会社名 郵便番号 住所 tel fax 1  あ     ***-***  い   11  22 sheet2 物件名 うう 商品名 ええ sheet3(納品書) 郵便番号 ***-*** 住所 い tel 11  fax 22 会社名 あ 物件名 うう  商品名 ええ VLOOKUP関数で会社名を基に抽出したら良いと言うのは想像つくのですが、私は関数等はある程度出来ますが、マクロが初心者の為に良い形に組むことが出来ません。 バージョンはエクセル2002です。 どなたか、ご教授願います。

  • ACESSについて

    現在アクセスにて簡単にDBを作成しています。 内容はプログラミング過程でエラーが出るので、そのエラー一覧と対処の仕方をあつめたいのです。 テーブルには番号(オートナンバー)、日付、エラー内容、対処の仕方です。 現在、そのテーブルのフォームまでできているのですが、検索をどうしようか悩んでいます。 エラーの中にどこのソース(ソース名)でエラーを出したかがのっているので、そのソース名で検索をかけたいのです。 理想としては最初のメニュー画面で「新規入力」と「検索」を表示させたいのです。新規入力は作成済みです。 検索を開き、ソース名で検索をして、一覧表示(エラー名だけ)させ、エラー名で欲しいものと一致したら「詳細へ」みたいなボタンで、そのエラー名の詳細を表示できるようにしたいのです。 もしわかるかたがいらっしゃればお願いします。

  • 名刺入力の良い方法。。。

    教えてください。 名刺を1件ずつ入力して(会社名、氏名、住所、電話番号等)DM用のデータベースを作成するのですが名刺の数量が多いのでとても大変です。そこで、例えばスキャナで取り込むとか、、、手入力しなくてもいいような何か良い方法を教えてください。。。よろしくお願いします。

  • はがきスタジオの郵便番号自動入力

    こんにちは。 はがきスタジオで会社宛の年賀状を作成しているのですが、 郵便番号を入力しても自動的に住所が出ないものがあります。 私がメモしたときに書き間違ったのかと思って名刺やホームページで公開されているものを確認しても、やっぱり間違っていません。 しかし、ゆうびんホームページで調べても、住所と郵便番号が一致しません。 これはなぜでしょうか? ゆうびんホームページが間違っているとは思い難いので、名刺が間違っているのか?ホームページを更新していないから?でもそれも変ですよね・・・ 会社のみに使用する郵便番号を使用しているということでしょうか? ゆうびんホームページで住所に対応している郵便番号を書くべきか、名刺の方の郵便番号を書くべきか、どうしたらいいでしょうか? ちなみに、はがきスタジオの場合、住所を入力すると自動で郵便番号を検索して入力されてしまうようで、結局名刺と同じ郵便番号にはなりません・・・。

  • アクセスでのレコード移動

    アクセス2010でご質問がございます。 00001,郵便番号,住所,氏名,TEL 00002,郵便番号,住所,氏名,TEL 00003,郵便番号,住所,氏名,TEL 00004,郵便番号,住所,氏名,TEL 00005,郵便番号,住所,氏名,TEL 00006,郵便番号,住所,氏名,TEL 00007,郵便番号,住所,氏名,TEL 00008,郵便番号,住所,氏名,TEL 00009,郵便番号,住所,氏名,TEL のようなデータが存在したとします。 下記のようにデータを移動したいのですが 00001,郵便番号,住所,氏名,TEL,00004,郵便番号,住所,氏名,TEL,00007,郵便番号,住所,氏名,TEL 00002,郵便番号,住所,氏名,TEL,00005,郵便番号,住所,氏名,TEL,00008,郵便番号,住所,氏名,TEL 00003,郵便番号,住所,氏名,TEL,00006,郵便番号,住所,氏名,TEL,00009,郵便番号,住所,氏名,TEL クエリ等で、レコード移動は可能なのでしょうか?? ※今回の例ですと全9レコードありますので3等分にしたいので 9÷3で3レコードになります。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 会社や店などの代表者名や電話番号を調べる方法

    SOHOでパソコンを使った仕事をしている者です。 仕事でDM発送用の顧客リストの作成を頼まれました。必要なデータは会社名(店名)、代表者名、住所、電話番号、FAX番号なのですが、そのうち会社名(店名)と住所、電話番号はほとんどが埋まっていて、空白になっている代表者名とFAX番号を調べなければならないのです。わからない分に関してはそのままでOKと言われましたが、インターネットで調べてみると、わからない件数があまりにも多いのです。直接その会社やお店に問い合わせてみてもいいのですが、私の住所は関西で、リストの会社があるのは東京ばかりなので、電話代も馬鹿になりません。 NTTに問い合わせてみましたが、それらを調べる方法はないと言われました。104を使うのもお金がかかりますし…。 会社やお店の代表者名やFAX番号を、お金をかけずに調べられる方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう