• ベストアンサー

友人(独身)が出産後、初めて遊びにきます(長文)

いつもお世話になっています。 来週、学生時代の友人ふたり(共に独身) が、私が子供を生んでから初めて家に来る のですが、どのようにもてなせば良いのか 悩んでいます。 1歳4ヶ月の息子は甘えん坊で片時も私の そばを離れません。ひとり遊びというもの をほとんどしないので、友人との会話も 途切れ途切れになってしまうと思います。 それだけではなく、人見知りの息子は ふたりを見て泣いてしまうかも?というより ママ友以外(もちろん子供を連れて) 家に入ってきたことが(彼にとって) ないので、どんな反応するかもわかりません。 友人達も子供の扱いに慣れていないし、 子供好きではなかったと思うので どう友人達と息子の間に立てばよいものか・・ 友人達を迎えるにあたっての アドバイスをください。 せっかく遠方から来てくれるのだから 気持ちよく帰ってもらいたいのです。 よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 年少の娘がいる20代前半のママです。 気持ち、すっごくわかります。 同じようなことで悩んだこともありました。 で、その悩みというか、不安に思ってることをおおまかに友人に伝えてみてはいかがでしょうか? うちの子人見知りで泣くかもしれないからごめんね~とか、すっごく甘えん坊で子供に手かかるんだぁとか、毎日育児に追われてしっかりおもてなしできなかったらゴメンネ~とか。 どの程度の仲なのかわかりませんが、私だったらこんな感じで言いますね。 人見知りも、時間がたてば慣れないかな? うちも何人か赤ちゃんや小さい子のお宅にいって、人見知りされて大泣きされても、1時間もしないうちに平気になるし、ずーっと泣きっぱなしって子はいませんでしたよ! もてなすのも、お昼を用意するのかな? 用意するのなら簡単なものでいいと思います。ぶっちゃけピザとか取ってもいいと思うし、それくらい手抜きしないと疲れちゃいますよ。ただでさえお客さんって疲れます、子供がいると・・・。 参考にならなかったらすみません。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません やっぱり最初に「泣くかも~」とか起こりそうなこと を言っておくのって大事ですよね。 お昼は最初はなにか簡単なものを作ろうかなぁ と思っていたのですが、無理して疲れても しょうがないですし、やっぱりなにか とろうと思います。 とても参考になりました ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#63090
noname#63090
回答No.4

友達が二人で来てくれるのはいいですよ。 一人の場合は、自分が子供に手がかかってるときは相手に待ってもらわないといけないので、さらに気を遣います。 あらかじめ今の状況を説明しておいて もし子供に何らかがあったら二人で好きにしておいてもらうのがいいと思います。 そういう風に先に話しておくのがいいと思います。 小さい子供がいると、せっかく友達に来てもらっても、話にたまに参加できるかどうか?ではないでしょうか。 出来たら、友達には子供抜きで会えるのが一番いいと思います。(ご主人や、親にみておいてもらってとか) でも、なかなかそういう時間が取りにくい時期ですから仕方ないですよね。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません そうですよね、2人いれば2人で話が 進められますもんね。それがせめてもの 救いですよね。 それとやはり最初の説明が大事ですね。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.3

私は産後3ヶ月ぐらいの時に遊びに来てくれました。 ちょっと状況が違うかもしれませんが、書かせて頂きますネ! まず、食事はファミレスのデリバリーで頼みました。 子供を見ながらおもてなし料理なんて無理ですもんね。 人見知りに関しては、最初にお友達に説明しておけば大丈夫だと思いますよ。 お友達同士も久しぶりの再会だったりしますか? その状態であれば、多少umemomoさんがお子さんにかかりっきりになってしまっても、お友達同士お話されて楽しいかもしれませんね! お友達が子供が好きではないと言っても、子供がいるお宅に遊びに来る以上は多少理解してくれると思いますよ! 後は、他の方がおっしゃっているように、お昼寝時を狙って遊びに来ていただけば少しゆっくり出来そうですね!

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません やっぱりデリバリーですね。 考えてみれば、作っておくことはできても ごはんをよそうときに場を離れては またまた会話からはみでることになって しまいますもんね。 あとは息子がちょうどよくお昼寝してくれる ことを祈りつつ・・・ ご回答ありがとうございました!!

• nya-japan
回答No.2

お友達も気を使うし、立場が違うだけにいろいろと気を使いますよね、 私も小さい子供がいる人と会う時は気を使うし、子供を邪魔に思ってしまったこともあります…。(ごめんなさい) 自分に子供が居たり、身近に子持ちがいればなんてことないんですが、久しぶりに会うのに子供につきっきりだと、ちょっと面白くないなと思ってしまうかもしれませんよね。でも仕方ないことですし、いつかわかってくれると思いますよ。 でも、子供をなるべくお昼寝させるとか、あらかじめこんな子供だから迷惑かけるかもしれないけどごめんねと言っておく方がいいとおもいます。 あと、ご飯とかおかしとか用意できないから何か買って来てとか言ったり、店屋物でもいいのでは? 余談ですが、来てくれて嬉しいということ、これからもお友達で居て欲しい事を過剰に表現したほうが、これからもいい関係でいられるかもしれませんね、なんか邪魔だったかなあと思われて疎遠になると寂しいので…。

umemomo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 勝手な話ですが、私も子供を産む前、 久々に会った友人が 子供にかかりきりだと「なんだかなぁ」って 思ったことがあります。 末永くつきあっていきたい友人達なので きちんと「来てくれて嬉しいこと」と 「これからも友達でいたいこと」をしっかり しつこいくらいに伝えようと思います ご回答ありがとうございました!!