• ベストアンサー

浅草寺の本尊守を紛失しました

昨日、浅草寺で買った本尊守(ご本尊が彫られているお守り 500円のもの)を、紛失してしまいました。 大切な人の身体安全、祈願成就を願って、 特別な思い入れをもって買ったものだったんですが… 私の不注意きわまりない管理に問題があったと深く反省しています。 このような場合、どうしたらいいんでしょうか? 浅草は割にすぐ行けますが、 同じものをまた買うだけでは済まされないような気がして… お守りを買った相手や観音様に申し訳ない気持ちで一杯です。 どうか、そのような道に通じていらっしゃる方、 これからどうしたらいいかお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.1

お守りには「身代わり」という除災のご利益があります。 本来、災厄が降りかかるところをお守りが身代わりとなって受難を引き受けるというものです。 あなたか大切な人のどちらかの身の上に災いが起こるはずだったのを、お守りが身を隠すことによって避けることができたと考えればよいのではないでしょうか。 ですから、浅草寺に行きお礼の報告をすれば済むことです。 どうしても気になるということであれば、御祈祷を受けてみてはいかがですか。ご祈祷料は三千円から五千円ぐらいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%AF%BA
sherryjoker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、私の代わりに災いを受けてくれたのかもしれませんね。 安心しました。 明日、御礼に行ってこようと思います。 本当にありがとうございました!