• ベストアンサー

避妊手術の後

4月に雑種半年の避妊手術をしました。 傷跡はほとんどわからないくらいになったのですが、ヘソの下1cmほどのところにシコリがあるんですが、これはみなさんありますか? あと傷跡で唯一、縫い合わせがちょっとずれた様な感じでニキビの様なケロイドの様な盛り上がりになってしまったのですが、こういうのって放っておいてもいいのでしょうか?

noname#20414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫ニャンの女の子には経験があります。 お腹の中央から楕円状に刈られて、術後は糸で縫われてますね。 糸といってもちょっぴり針金にも似て、強い感じですね。 舐めては口にくわえ引っ張るの繰り返しをして、とうとう止めてあった各々の結び目みたいなところが盛り上がりました。 化膿したりまではしなかったので、特に何も言われませんでした。 もう一人(一匹)は"でべそ"になりました。 先生と看護婦さんがちょっぴり笑っていたのを思い出します。 時が経つにつれて毛が生えます。 しばらくすると少し盛り上がりが小さくなり、今では感じません。 特にかわった様子がなければ心配はいらないと思います。 ***抜糸で糸を切るとき、間違って身まで切られ、少し血が出ました。軟膏を指でサッと塗られておしまい。 人間なら.....???***の事件もありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >もう一人(一匹)は"でべそ"になりました。 まさにうちの犬もそうです。 カッコ悪さはともかく、何もないようなので安心しました☆ >***抜糸で糸を切るとき、間違って身まで切られ、少し血が出ました。軟膏を指でサッと塗られておしまい。 人間なら.....???***の事件もありました。 これも同じです。切られた瞬間泣き叫んでましたから(汗) 結構適当というか・・・^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

犬でしょうか? 猫でしょうか? うちの猫は8匹避妊・去勢手術をしましたが、1匹だけメス猫にシコリができました。 担当の医者に聞くと「問題ないよ~」と言われたので特に気にしていませんでした。

質問者

お礼

早々にありがとうございます☆ すいません、犬です(^^; 問題ないと言われたんですね~ちょっと安心しました!