• ベストアンサー

避妊手術の後

4月に雑種半年の避妊手術をしました。 傷跡はほとんどわからないくらいになったのですが、ヘソの下1cmほどのところにシコリがあるんですが、これはみなさんありますか? あと傷跡で唯一、縫い合わせがちょっとずれた様な感じでニキビの様なケロイドの様な盛り上がりになってしまったのですが、こういうのって放っておいてもいいのでしょうか?

noname#20414
noname#20414
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫ニャンの女の子には経験があります。 お腹の中央から楕円状に刈られて、術後は糸で縫われてますね。 糸といってもちょっぴり針金にも似て、強い感じですね。 舐めては口にくわえ引っ張るの繰り返しをして、とうとう止めてあった各々の結び目みたいなところが盛り上がりました。 化膿したりまではしなかったので、特に何も言われませんでした。 もう一人(一匹)は"でべそ"になりました。 先生と看護婦さんがちょっぴり笑っていたのを思い出します。 時が経つにつれて毛が生えます。 しばらくすると少し盛り上がりが小さくなり、今では感じません。 特にかわった様子がなければ心配はいらないと思います。 ***抜糸で糸を切るとき、間違って身まで切られ、少し血が出ました。軟膏を指でサッと塗られておしまい。 人間なら.....???***の事件もありました。

noname#20414
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もう一人(一匹)は"でべそ"になりました。 まさにうちの犬もそうです。 カッコ悪さはともかく、何もないようなので安心しました☆ >***抜糸で糸を切るとき、間違って身まで切られ、少し血が出ました。軟膏を指でサッと塗られておしまい。 人間なら.....???***の事件もありました。 これも同じです。切られた瞬間泣き叫んでましたから(汗) 結構適当というか・・・^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

犬でしょうか? 猫でしょうか? うちの猫は8匹避妊・去勢手術をしましたが、1匹だけメス猫にシコリができました。 担当の医者に聞くと「問題ないよ~」と言われたので特に気にしていませんでした。

noname#20414
質問者

お礼

早々にありがとうございます☆ すいません、犬です(^^; 問題ないと言われたんですね~ちょっと安心しました!

関連するQ&A

  • 避妊手術の傷跡について。

    チワワ♀2歳なんですが、4月29日に避妊手術をして 一泊入院して今日お迎えにいきました。 変わった様子は特にないのですが お腹の傷跡を見たら絆創膏で隠れているところの 下のほうに小さい斑点みたいな傷ができてました。 最初は血が拭き取られていいないのかと思い、 コットンで拭き取ってみたんですがやっぱり傷っぽいです。 これは手術の時にできてしまう傷なんでしょうか? 避妊手術を受けたわんちゃんの 画像を検索してみたのですが そのような傷跡がなくて 気になり質問しました。 どなたか詳しい方いらしたら 教えてください!

    • ベストアンサー
  • シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?

    シェルティのメス(5歳 避妊手術済み)ですがお腹にしこり?おへそ?  今日右手で後ろ脚を背中側から入れて抱っこしたところ、乳房の間でお腹の真ん中から下辺りにこりこりとしたものを確認しました。(股の上辺りでちょうど人間の臍と同じような位置かと思われます。)  ちょうど爪切りにいくところだったので、トリマーにも確認してもらったら「確かにしこりのようなものがありますね。」と言われました。母に言うと「お臍じゃない?」と言いますが、今まで3人?のメスわんこを飼っていましたが、お臍の認識はありませんでした。  ネットなどで検索すると、お臍の位置は体の真ん中あたり肋骨の下辺りとか、真ん中より下とかいろいろあるのでちょっと混乱してきました。  今5歳2カ月ですが、避妊手術を受けたのは1歳くらいでした。「お腹のしこり」で検索すると、乳腺腫腫瘍とか乳がんとでてきますが、乳腺とは若干離れているような気はします。  主治医には週末診てもらう予定ですが、明日ペットショップに出張してくる獣医さんに診てもらうつもりです。・・・とはいうものの、不安で不安でこちらでアドバイスを少しでもいただけたら、と思い質問させていただきました。(先月13歳のシェルを看取ったばかりなので、ちょっとナーバスになっています。)  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手術後の傷跡はなぜ残る?

    2年ほど前に肺が病気になり内視鏡による手術を行いました。 今もわきの下と胸の近くに2~3cmの傷が4箇所残っています。 傷はどれも赤くなり盛り上がっています。(俗に言うケロイド状態?) そこで質問なのですが、なぜ手術の傷跡はずっと長い間残るのでしょうか? 例えば、カッターとかナイフで同じように2~3cmの切り傷を付けても数日あるいは数週間で傷跡は完全になくなりますよね?(うっすら残る場合もあるかもしれませんが・・・) 当方男なので傷跡が目立って嫌だとかそういう訳ではないのですがちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の避妊手術の後

    6月末に8ヶ月だった猫の避妊手術をしました。 ボランティアの先生に手術してもらったので 手術後1時間で帰され 麻酔も半分効いていたのでフラフラでした。 翌日は痛いのかぐったりしてました。 その後すぐに元気になり安心していたのですが この間お腹を見ると手術してもらった傷口のところが 陥没して人間のおへその様になってました。 猫は元気に走り回っています。 陥没してるからと言って 心配するほどのことではないのでしょうか? 私の親は猫は背中やお腹の皮が掴めるけど 陥没してる部分は掴めないし 引っ張ると痛がるので 下の肉とくっついているのではないかと言います。 猫は陥没しているところが気になるのか いつも舐めたりしてます。 引っ張ったりしない限り痛がる様子はないので 今は少し様子を見ているところです。 やはり病院に連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に、失禁するように・・・

    2年前に3才の雑種の犬の、避妊手術をしました。その後、失禁に気がついたのは、2.3ヶ月後です。 半年以上たっても、よくならないので、病院にいったところ、手術をした病院では、「ホルモン異常の疑いがある」との事でした。「毎日、ホルモン剤を飲んで、効果があるかどうかは、わからない」と言われ、費用も高いので、他の病院へ・・。 すると、 「ホルモン異常にしては、若すぎるし、手術後失禁発生までの期間が、短すぎる。手術中に、膀胱に傷をつけられたのではないか」といわれました。 治るかどうかの、お答えと同時に、失禁犬の飼い方?も、あったら教えて下さい。 *やっぱり、おむつしかないでしょうか・・・・

    • 締切済み
  • 手術痕で悩んでいます。

    首筋にある、手術痕のことで悩んでいます。 交通事故でガラスの破片で首筋を切ってしまい、縫いました。 縫った後、横方向に3センチほどの長さの、赤く盛り上がった手術痕が残ってしまいました。 その後、いくつかの形成外科で診察を受けましたが、医師によって治療法が違いました。どうやら、ケロイドによるものなのか、瘢痕なのか、医師でも判断がつかないようなのです。 結局、美容整形を兼ねる医院で盛り上がった傷痕を切除し、縫いあわせるという手術を受けることにしました。しかし、その手術痕も元のものと同じように盛り上がっており、赤い色もそれほど変わりがありません。変わったことといえば、傷の長さが長くなり、幅が狭くなったことぐらいです。その手術から6ヶ月が経過したのですが、同じ医師から再度の手術を勧められました。その医師曰く、もう一度手術をして更に傷痕を細長いものにすれば目立たなくなる、とのことです。 ちなみに、その手術は無料で(1回目の手術で料金を払っているので)行って頂けます。 僕はこの手術を受けてもよいのでしょうか。今のところは保留している状態です。 さらにいくつかの形成外科に診てもらってから、と考えています。 盛り上がりはともかく、赤みだけは何とかしたいと思っています。首筋という、見えるところにある傷ですから....

  • 老猫(14歳)の避妊手術について

    こんばんは 家族の事情で年老いた猫(メス)を預かって半年になります。 もともとは室内飼いの猫でしたが、うちにきてから ちょこちょこ外を出歩くようになりました。 といっても人がいるときに庭に出るといった感じで、 今のところそう遠くには行きません。 ただ、外に出てはいるので避妊手術をしたほうがいいかなと 思っているのですが、14歳という年齢の猫に 避妊手術は負担にならないでしょうか。 よろしくご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊した雌なのに・・・。

    当家の愛娘、雑種で1歳になります。 半年前に避妊手術を受けておりますが、偶にヒトの足にしがみついて腰を振ります。 最初見たときは、「なんですとーっ!?」 雄犬なら、たとえ去勢してもそう言うこともあり得るかな?と。 雌でも、稀に遊びでそう言う行為をするものが居ると聞いたこともありますが。 雌で、その上避妊すらしているのに腰振りやるもんでしょうか? 雑種の生命力の強さなのか・・。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後

    野良猫を8日に避妊手術しました。 翌日迎えに行って、今日明日はなるべく家に居させてねと言われたのですが、ゲージの中では大暴れでゲージから出しても玄関から離れずひたすら床を掘って鳴いていました。 まだ先住猫と野良があまりお互いに慣れていないので家の中を自由に歩き回らせるわけにもいかず、最終的に退院当日の夜中に外に出してしまいました。 翌日、何事もなかったかの様にご飯を貰いに来たのでご飯をあげてお腹を確認しました。 最初からちょっと血が滲んでいるような感じだったのですが、手術後4日経った昨日も血が滲んでいて手術跡の下の方が白っぽくなって腫れていました。 化膿かな?とも思うのですが、ジュクジュクしたりはしていません。 迎えに行った時に獣医さんにお腹を気にしてる様子もないし大丈夫だと思うよと言われたのですが、帰宅したら安心したようで暇さえあれば毛繕いをしてお腹も舐めます。 止めても気になるみたいでやたら舐めます。 今日はまだご飯を貰いに来てないので傷痕を見られていませんが、退院時に抗生物質も処方されていませんし、一度病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 胸のしこりの手術

    胸のしこりについて詳しい方、ご伝授願います。 左胸の脇側の方に3センチ程のシコリがあります。 乳がんではなく良性のものだそうなのですが、気付いた5.6年前からは少し大きくなっている様に 思います。 痛み等はないのですが、このままどんどん大きくなる不安を考えると、手術でとった方が良いのか悩んでいます。 色々調べていると、手術の方法で、 乳首の周りを切って傷跡を目立たなくする方法があると見たのですが、今回見て頂いた先生に聞くと、脇側なので、その方法ではなく、脇からきります。と言われました。 脇から3センチのシコリを出すとなると傷あとが目立つ様な気がしています。 脇側にあるシコリは乳首の周りを切って…はムリなのでしょうか? シコリも気になりますが、後の傷跡も考えると、どうしてよいかわからなくて。。 又、費用が1cmにつき1万という説明をされたのですが、ここで同じ様に3cmのシコリをとった方は保険適用で1万弱と書いておられました。 病院によっても費用が違うのでしょうか? 同じ様な症状の方、実際手術をされた方、又、お医者様など、詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう