• 締切済み

目が悪い人の水泳

私は視力が両眼とも0.04程度しかなく、裸眼ではほとんど見えません。水泳をしたいと思っているのですが、目の悪い人はどのようにしているのでしょうか?コンタクトの上からゴーグルをされているんでしょうか?でも、もし水が入ってきたときに落ちないか不安です。度つきのゴーグルもあるとききましたが、プールサイドを歩くときにほとんど見えないので、段差とかが不安です。どなたかいい方法を教えてください。

noname#7372
noname#7372

みんなの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

度つきのゴーグルを買い、プールサイドに眼鏡を置いておき、 水から上がっても眼鏡のところまではゴーグルをつけるようにすれば 大丈夫ではないでしょうか。 眼鏡だけ単独で置いておくとわかりづらいので、ケースに入れてタオルと 一緒に置いておけば自分もわかりやすいですし、他人も誤って踏んだり しないと思います。 泳いでいる時は普通のゴーグルですが水から出たら不安なのでこうしてます。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

私は、コンタクトを着け始めて1年くらいは、やはり落としてしまうのが怖くて、お風呂やプール、海に入るときは外していましたが、慣れて来たらいずれもコンタクトをつけたまま入っています。 私はハードを使っていますが、ソフトであればまず落ちることはないでしょうし、ハードでも目の周りを変に触ったり、急にぎょろ目をしない限り落ちることはまずないと思います。 水中でもほんのうっすらと細目にしていれば、ゴーグルなしでも大丈夫です。(ただ、プールの塩素や塩水がコンタクトに良くないかもしれませんが、今のところ何ともありません) 私のやり方はちょっと危険かも知れませんが、ゴーグルを着ければより安全だと思います。中に水が入ってきても、すぐに目を閉じたり、最初から細目にしておけば問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 目が悪い人は水泳のときどうしてますか?!

    今度フィットネスクラブに通うことになったので、泳ぎたいと思っています。 しかし私は目が悪いので、眼鏡やコンタクトなしでは歩いたりすることは・・・ちょっと・・・。 そういった人はどうしているのでしょうか?! 以前、度付のゴーグルを売っているのを見たことがあるのですが、フィットネスクラブ内でゴーグルをずっとかけている訳ではないですよね?! そうしたら・・・どうしたらよいのかなって・・・ もちろん、コンタクトをつけたまま泳いだりしてはいけませんよね?! どうぞ、アドバイスお願いします。

  • スポーツクラブ

    先日、スポーツクラブに入会しました。 近々スイミングもやろうと思っていますが、不安なことがあるのでご相談させてください。 私は目が悪く、普段はコンタクトレンズを使用しています。 プールに入るときは外そうと思っていて、度の入ったゴーグルを購入予定ですが、お水に入っていないとき、どうしたらいいか不安です。 裸眼でプールサイドを歩く自信がありません。 また、ジャグジーやサウナ、お風呂も併設されているのですが、 プールサイドにコンタクトを外していくと、 何も見えない状態でジャグジーやサウナ、お風呂に入ることになりそうで、これも不安です。 なにかいい方法はありませんでしょうか。 体験談や「こういう人がいる」なんて話を聞かせてください。

  • 水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。

    水泳のゴーグル度数の合わせ方を教えて下さい。 視力が0.03ですが、スイミングクラブに通いたいと思います。 でも、裸眼ではぼやけて怖くて歩くこともままなりません。 スポーツ店のゴーグル売り場に行ったら 度付きで自分で取り換えられるものが売っていました。 しかし、度付きの表示を見てもどれが自分に合っているのかわかりません。 ゴーグルで視力検査は出来ないと思うし・・・? メガネを作り直したのは昨年すが、転勤で引っ越しているので メガネ屋さんで自分の視力を確認するのは難しいです。 どうやってゴーグルを合わせたら良いですか?

  • 度の弱い眼鏡は目に悪い?

    視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?

  • ド近眼用のスイミングゴーグルが欲しい

    裸眼視力0.1くらいのド近眼です。 健康のために水泳をやりたいんだけど、 コンタクトを外しちゃったら何にも見えない~~~ッ! 以前、TVで度の入ったスイミングゴーグルのことを放送してたけど、 名古屋市内ではどこに行けば入手できるんでしょう? 価格はどのくらいするんでしょう? それとも、度は入ってないけど絶対にズレたりしないから コンタクトをしたまま泳げるような頑強なゴーグルってあります? でもそれだと頭を締め付けられて痛くなりそうだから、 やっぱり度の入ったゴーグルが欲しいです。

  • 水泳をやろうと...コンタクトは?

    おはようございます。 最近、仕事に就き始めたのはいいけど会社⇔自宅の往復のみでなまけているのでジムにでも通って泳ごうかと思ってます。 そこで質問なんですが、視力の悪い方でコンタクトを普段している方は泳ぐときはどうしているんでしょうか? 高校までは水泳をやっていてそれまでは視力が良かったのですが、悪くなって以来一度も泳いでいないのでわかりません。 ちなみにゴーグルは装着します。

  • 水泳のゴーグル

    水泳を始めようと思っています。視力が悪いので、最初は「コンタクト+ゴーグル」で泳ごうと思っていたのですが、衛生面・安全面で心配なので、度つきゴーグルを購入しようと思っています。そこで質問です。 1.どこのスポーツ用品店にも置いてありますか? 2.だいたいどれくらいの価格なのでしょうか? 3.眼鏡屋でも買えるみたいですが、スポーツ用品店   と比べるとどれぐらい価格は違うのでしょう? お願いします。

  • はて、目は痛くないのか!?

    近眼のサーファーはどうしてるんですか。メガネはかけた人見たことない気がするし、コンタクトをしたまま塩水つかると痛いような・・。私は近眼ですが、銭湯やスパはコンタクトしたまま(でも、洗顔の後や洗髪のあと、顔をよく拭かないと、目に水が入ると痛い)、水泳は度入りゴーグル。みんな、どうしてるんですか?

  • 目の乾き

    中3の時に視力が悪くなってきたので、コンタクトにしました。(今20歳) コンタクトにして以来、裸眼でいるときも目が乾くように感じます。 コンタクトにする前は目薬なんか1度もしたことがないくらいの記憶です。 今は裸眼でいるときも目薬をよくさします。 やはりこれはコンタクトの影響ありですか?

専門家に質問してみよう