幼稚園でのママ友作りに不安です

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園に行くようになった私はママ友作りに不安です。他のお母さん方との関係がまだ築けておらず、自分とは年齢や性格が異なるため、溶け込みづらさを感じています。
  • 家族以外の知り合いがまだできていない私は、幼稚園の集まりで孤立してしまい不安になります。他のお母さん方も同じような悩みを抱えているのか気になります。
  • 私は引っ込み思案な性格で、人と関わるのが難しいです。幼稚園でママ友を作りたいと思いつつも、どうやって関係を築けば良いのか分からず、アドバイスや助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園でのママ友作りに不安です。

私は30代後半で、年少に入った長女と2歳の長男がいます。幼稚園に行くようになり、集まりとかで他のお母さん方が楽しそうに会話できているのを見て、まだママ友とか気が合うお母さん友達がいない私は不安になってしまいます。皆さん私より結構お若いですし、なかなか溶け込みづらいと感じています。 皆さんの中でも、そういった人間関係で悩んだことがある方や、悩んでいると言う方もいるのでしょうか?私の場合嫁に来てからは、家族以外の知り合いがまだ出来てません。ママ友や気軽にお話できるような友人を作りたいと思っていますが、引っ込み思案なところもあり、なかなか難しく感じていて、幼稚園に集まりで行くと、すこしぽつんとしてしまい不安になります。他のお母さん方もそんな風に感じているのでしょうか?私だけ性格的に考えすぎているのでしょうか。 小さな悩みと思う方もいらっしゃるかと思いますが・・お願いします。 出来るだけとけこめるように努力しようと考えていますが、良い話の仕方とかなにかアドバイスがいただけるとうれしいです。来年は2人とも幼稚園に入るのでそれまでには、ママ友ができるといいな・・・と思っています。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mipo74
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.3

私も同じような状況です。 小学生、年長、3歳児がいます。 30代後半という年齢も気になって、一歩引いてました。 でも勇気を出してママたちとのクラス懇談会と題してランチがあったので参加しました。 それでたまたま隣に座った人が私と同じ年でしかも最年長。ってことで共感して仲よくなれました。 まだ家を行き来するようなお友達はいないのですが^^; 幼稚園って、子供が仲よくなると一緒に遊ぶ時にママがついてきちゃうんですよね。 それで、人と話すのが苦手でも、そういう、チャンスはおのずと訪れるんです。 ・・で、やっぱり、「あなた何歳?」て話題にもなり 意外と「あなたも30代後半?」って感じでほっとする場面も多くあります。 まだまだ、幼稚園行事、苦手な私ですが気にせずにぽつんとしてる人を見つけたら話しかけていこうと思ってます。 末っ子が幼稚園の年長になる頃にはもう40代の私・・。(>_<) 精一杯、若作りします。お互い、頑張りましょう。。

1969319
質問者

お礼

回答いただいて、アリガトウございました。同じような状況から、勇気を出してがんばっている方がいらっしゃるんだなーと思い、私自身もコメントを読んで、がんばらなくちゃと言う気持ちと、意欲がわきました。アリガトウございました。 今回皆様にご回答いただき、本当に感謝いたします。 ポイントの件ですが、mipo74さんには同じ年代と言うことと、読んで自信を頂いたので、20ポイントでポチッとしたいと思います。 アリガトウございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お子さんと仲のいいお友達の名前を聞いておいて、その子のママに 「いつもうちの子が遊んでもらってるみたいで。ありがとうございます」 と話しかけてみるのはどうでしょう? 子供を通したほうが、早くママ友達ができますよ。

1969319
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >「いつもうちの子が遊んでもらってるみたいで。ありがとうございます」 自然な感じで話しかけられて、良い方法だと思いました。まずは、同じ組のお友達のお母さんから、話しかけてみようと思いました。子供が仲良くしてる子が数人いるので・・。 あまり考えて、自分でも周りが見えてなかったかもしれません。 25日に幼稚園で集まりがありますので、がんばってみます。 有難うございます。

  • s-mackey
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

子供同士がお友達になると自然とママ友が出来るようになりますよ。 私も結婚後引越して友達ゼロ状態から、上の子が幼稚園に行くようになって 何となく周りの方とお話しができるようになると 家にわんさかとママ友&子供+その夫などやってくるようになりました。 卒園して早6年ですが、今も変わらずお付き合いしています。 案ずるより生むが安し? 行事や懇談など積極的に参加されると自然にお友達が出来ますよ。 大変ですが役員さんとかされるとお知り合い度があがりますね。 参考になれば。がんばって!

1969319
質問者

お礼

ご回答有難うございました。皆さんも友達ゼロから素敵なお友達を作ることが出来た。。と聞いて、自分でも急がず、気にしすぎずにがんばってみようと思います。来年度は、2人入るので、役員やってみようかな・・と思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友に不安

    幼稚園の年長の子がいて、年少から子供が同じクラスのママと3人で一緒に行動しています。 他の2人は下に同じ年の乳幼児がいて、私の方は1人っ子なので幼稚園生活は今期で終了です。 乳児の頃のママ友は、皆、子供を保育園に通わせてますが、それでも1年に3~4度は会ったりしているので、自然な形で無理の無い程度に、そんな風に適度な距離を保ちつつ子供抜きでも末長く?が理想です。 でも幼稚園のママ友から「子供が違う小学校に上がれば話題も合わないんだから卒園したら会う事は無い。所詮ママ友なんてソノ場だけの付き合い」と言われ、今更ですが、そう言う考え方の人と年少から仲良くしていた事に後悔にも似たショックを受けています。 なので『花(友情)が絶対に咲かないと言い切られた種にひたすら水(交友)』をあげる気がしなくなりました。 でも進級式の時から、もうクラス全体、2~4人ずつ程度で固まっていて入る余地無し?って感じです。 他に2人程、関われそうな?人はいますが・・・ ☆その1人(Aさん)は3人程度の上に兄弟がいる人達のグループに属していますが、今までクラスが同じだった事は無いのに、園庭で何度か話した事が有る程度で、以前ランチに誘ってくれたり家に招待してくれたりした気さくな人です。 ☆もう1人は(Bさん)も4人程度のグループに所属?していますが、受身系の付き合い良い人で、誘われれば断らず来てくれる人です。 私の希望としてはAさんとBさんで新しく仲良しグループを作りたいのですが・・・AさんもBさんもグループに所属してるし今更では無理ですかね? でも・・・1年後、子供が小学校に入学すると、共働きは夫も子供も嫌がるので出来ないし、習い事は御金的に無理だし、趣味~と言っても、友達と喋ったりランチするのが趣味ですから、幼稚園生活でのママ友が1人も私の付き合いの中で残ってくれないと、 『何で”ママ友は今だけ限定の付き合い”なんて考えの人と付合ってしまったんだろう?見る目が無さ過ぎた!』と後悔し続け、とても孤独な気分になりそうで、今からとても不安です。

  • ママ友と距離を置きたいけど…

    もうすぐ2才の子の母です。 産院で知り合い、付き合うようになってから1年ぐらいになるママ友がいます。最近ママ友のちょっとした態度が気になるようになり、これからの付き合いについて悩んでいます。一言で言うと、他のママ友たちと一緒のとき無視をする、二人のときつまらなさそうにすることです。離れるのはむずかしくないと思いますが、園庭開放には行きたいし、そこで顔を合わせるのが苦痛にならないかと思います。いい人だったけど、正直彼女のことを思うだけで胃がムカムカします。あからさまな嫌がらせがあったわけじゃないけれど、不快な思いが重なり、限界になる前に離れたほうがいいでしょうか? 彼女は他にもママ友がたくさんいて、以前からママ友の集まり以外に個別で行き来があるようです。私とも、家の行き来はありました。しかし、私は、彼女と彼女つながりのママ友グループ以外には、ママ友と呼ぶのもおこがましいような知り合い程度の人しかいません。 彼女がこのようになった原因のひとつに、集まりなどに行くたび、彼女が私たち親子を車で送迎することを負担に思うようになったかもしれない、ということがあります。他のママ友たちも、それぞれ家の近い者同士で送迎し合っていて、ほぼ同じ人が車を出していることもあって、送迎してもらうことが慣れになっていました。あと、彼女が他のママ友たちと個別に交流していることや、他のママ友へのお祝いなどを自分たちでやっていて、仲間に入れてもらえないことに疎外感を感じていたのですが、深入りしたいとは思わなかったのであえてそういう話に加わらなかったりしていたので、中途半端な間柄だから排除したくなってきたのかな?と思います。 あまり深入りせずつかず離れず付き合っていくより、離れたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友

    1歳のママです。 ママ友はたくさんいる方だと思います。 育児の話などし、ランチをしたりと、今が一番楽しい時だと 思っています。 でも私はそろそろ2人目が欲しいと思っています。 他のママ友は2人目が欲しいとは思っていないようです。 (でも真意はわかりません) 2人目を産んでしまうと、ママ友は離れていってしまいますか? それから、2人目を妊娠するのは全体的にどのくらいが多いと 思いますか? 他のママ友も2人目ができれば話が合うと思って・・。 よろしくお願いします。

  • ママ友の作り方

    1歳10ヶ月の子供がいる20代前半の主婦です。 ママ友の作り方、アドバイス頂きたいです。 子供ももうすぐ2歳、そろそろ友達が欲しい頃だろうなと思いママ友を作ろうと思いました。とくに今まで欲しいと思ったことはなく、挨拶や軽い会話を交わす程度でした。2歳までは親子べったり楽しく過ごして、友達作りはそれからでいいやとのんびり構えていました。そして今、3月4月は人の入れ替わり時期だしチャンスだと思いましたが、やはり1歳10ヶ月でママ友作りは時既に遅しでしょうか?みなさんもっと早くからしてるようです。すっかり出遅れてしまいました。 地域の子育てサロンやその他イベントもいつも保育士さんと話したり子供と遊んでいて気にしてなかったのですが、みんなガッチリグループができてて、気づけば私だけポツンでした。 新しく越してきた人達は「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と上手にグループの仲間に入っていってすごいなあと思って取り残されるばかりです。 この前ちらっと他のお母さん達が私のことを「あのいつも1人でいる若いママだよね」と話しているのを聞いて(悪口ではありませんでした)すっかりお馴染みのお一人様って知られてるのかと思い、なんだか更に気後れしてしまいました。 ここから友達作り、できるコツあるでしょうか?今更遅いと割り切ってやっていくべきでしょうか…。お母さん達の年齢も年上の方が多く、学生の時の友達作りとは違う感じがします。 よく友達は子供が勝手に作るから、と聞きますが幼稚園に入るまではどうしてもママ友つながりの友達になるかなと思い悩んでいます。

  • 子供が大きくなってからのママ友作り

    今年長の娘がいます。今年の春に引っ越してまだ近所の知り合いもほとんどいません。 前住んでいたところでも「ママ友」と言うほどの人はいませんでした。 産後1歳半までは数カ月おきに転居していたため、一人もママ友はいませんでした。 1歳半の時に離婚するのと同時に子供は保育園へ。休日などは親子で出かけることが多いのと、近所に子供が少ないことで、なかなか親しい友達も出来ないままでした。(公園に行ってもほとんど子供はいませんでした) 元々私自身に「子持ちの主婦は話が合わない」と思い込んでいた節がありました。実際何人かの友人が子供を産んでから疎遠になりました(話が合わなさ過ぎて)。 既に育児サークルなどは入れない年齢ですし、平日昼間仕事をしてるとなかなかママ友が出来ません。でもやっぱり子供のことを話したり、母親としての自分自身のことを話したりする友達はいたほうがいいのかなと思います。 子供がある程度大きくなってからママ友を作るにはどんな方法があるのでしょうか?今の保育園のお母さん達もある程度グループが出来ています。 私は人見知りはしませんが、あまり積極的に遊びに誘ったり、電話したり…というほうではありません。 ネットなどで友達探しをしようかな?とも思いますが、正直ちょっと怖い気もします。 皆さんはどうやってママ友を作りましたか?子供がこのくらいの年齢になってからでも友達になれるのでしょうか。こういう場所だと友達が出来やすい、というとこはありますか?(地域に児童館はありません。公園は沢山ありすぎて分散してる感じです)

  • 同じ幼稚園のママ友について

    3歳4ヶ月の幼稚園に通う男の子のママです。 通園には幼稚園バスを利用しているので、幼稚園に行く機会があまりありません。人見知りで積極的に人の輪にも入れません。 たまにある幼稚園の集まりや行事には、時間が合えばパパと行っています。なかなか自分と波長が合う人が見つけられず、みんなが周りのママとおしゃべりしてる中、少し孤独感を感じます。子供同士は仲が良くても、親同士になるとさっぱりです。今は年少ですが、年中・年長は2年間同じクラス編成になります。同じ幼稚園ではないのですが、月に1回会ってランチをしたり、近況を報告し合うママ友はいます。 無理して作ろうとしなくてもいいのでしょうか? アドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • ママ友は義理?

    もうお子さんが高校生とか社会人のお母さんたちにママ友の話しをすると、「面倒だった」、「ママ友(笑)」と返事がかえってきます。 やはり仕方なく、義理で付き合っているお母さんが大半なんですか?

  • こんなママ友は付き合いづらいですか?

    お世話になります。 娘が地元の、私立幼稚園に入りました。住んでいるのは都内ですが、 いわゆる高級住宅地でもないです。 私は自分の親の敷地内に、夫と子供達と同居しています。 ある日、ママ友から、あなた外車に乗っているから絶対お金持ちだと思った、 と何者なのか色々聞かれ、やっぱり資産家の家なのねと言われてしまいました。 聞かれた事には答えましたが、私は自分の話も普段全くしません。 これは話してませんが、両親は海外に別荘を所有しており、子供を連れて休みには 家族で遊びに行ったりもします。それを子供を通して知られては皆、ひくと思いますか? 長男は有名私立の学校なので周りは大企業などの凄い方達ばかりで 自分達は地味だと思ってましたが、長女の園では目立ってしまいます。 入園式にはバーキンを持って行ってしまいましたが、 普段の送迎には高価な物は身につけません。 タイトルは私自信の事です。こんなママ友は嫌ですか? 一応仲良しもでき、でもどう付き合っていいのかとか考えてしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • ママ友作り

    2か月の娘がいますが、近所にママ友が一人も居ません。 出産した病院では大部屋でしたが、みんな個人主義?ぽい感じで、わたし以外のママさんたちも仲良くなろうという雰囲気ではなく、友達ができませんでした。 今はまだ娘が小さいので、外出するといえば近所のスーパーぐらいで、しかも短時間でパパッと済ませるだけで、市の育児センターや公園には行けていない状態です。 出産前から、母親学級などで知り合ってママ友になるというのもよく聞きますが、わたしは妊娠中は仕事をしていたため、地域の母親学級なども出られず、出産前からの友達も居ません。 これから育児センターや健診で他のママたちと出会うこともあるかもしれませんが、ほとんどもうすでに仲良しグループができていそうで、もしそうだったらなかなか入っていけなさそう・・・なんて考えてしまいます。 今の時期にママ友が一人も居ないというのは、もう手遅れでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう