• 締切済み

DVDのエラーチェックの方法

こんにちは DVDに擦り傷がついています。長さ1.5センチ幅1ミリくらいです。 ディスクの中心側から外にむかってついています。 一応再生はできるのですが、なにせDVDなので、時間がかかり、 全編細かく見てチェックするわけにもいきません。 この傷がなにか影響しているかどうか、確認する方法っていうのは あるんでしょうか?(HDDのスキャンディスクみたいなものなど)

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.1

DVDのデータをマイコンピュータかエクスプローラでハードディスクにコピーして、読取エラーが出なければ良しとするくらいしかないでしょう。 厳密に言えば、ドライブの読取性能の差があるので、パソコンではOKでも、DVDプレーヤーではNGということは十分あり得るのですが、そういいだすと結局全部見るしかなくなってしまいますので。 ちなみに、放射状のキズは円周に沿ったキズよりは影響は少ないはずです。 なお、プロテクト(CSS)のかかったディスクの場合データのコピーはできますが、プロテクトがかかったままコピーされるので、コピーしたデータの再生はできません。

hwy101
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。