• ベストアンサー

自分以外の名義の口座を代理で開設出来ますか?

こんにちは。婚約者の息子(結婚したら義理の息子になる訳ですが)の銀行口座を開設したいのですが、父親が銀行営業時間内になかなか出向けない為、代理で私が手続き出来ないかと考えております。親権者でも証明書類等が必要のようですし、銀行のセキュリティからしても難しいとは思うのですが・・・。 私の名義で口座を作って積み立てをするのが簡単だとは思うのですが、将来彼が成人した後、通帳を渡して、自分で管理するようになった時に、やっぱり彼の名義になっていた方がいいと思うのです。とりあえず私の名義で開設して将来、名義変更(無理そうですよね・・)か一度解約して現金で渡すしか(無用心だなぁ・・)ないのでしょうか。彼は16歳で自分で口座を開設出来るのですが、成人するまで積み立て金は親の管理にしたいのです。銀行の仕組みに詳しい方がいらしたらアドバイスお願い致します。

• raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>代理で私が手続き出来ないかと考えております… 有効な委任状と本人確認書類があればできるでしょう。 必要な書類については、銀行ごとに違いますから、取引予定の銀行でご確認ください。 >成人するまで積み立て金は親の管理にしたいのです… これは「贈与」となりますから、税金にご注意ください。 たとえ、贈与税の基礎控除額である 110万円を超えない範囲でも、毎年続けていたら贈与税が発生します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402_qa.htm#q1 贈与税について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。贈与税ですか・・私も子供の頃から母が私名義の通帳を作ってお年玉などを貯めていてくれたのですが、同じ感覚でいてはいけないのですね・・・寂しい話です。養育費としての振込みでしたが、父親の口座にプールして都度必要な時にお金を動かした方がいいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rav4_hiro
回答No.4

免許、本人の住民票(親子関係等は関係なし)、健康保険証書等です。 それから・・・息子さんが成人するまで貴方が積み立てて 彼が働くようになれば通帳ごと渡せば良いのでは?。 税金等の問題がありますが・・・・こんなこと世間では よくあるでしょう。子供の結婚式の費用を親が出して 贈与税を取られたなんて話聞かないと同じですよ。 >一度解約して現金で渡すしか(無用心だなぁ・・) それなりに注意すれば大丈夫でしょ。誰かと一緒に行けば と思います。

raky
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。自分の息子なら話は簡単なのですが・・。成人するまでに距離を縮めていこうと思います(^^)まずは父親の口座で積み立てていく方針で考えてみます。具体的なご意見ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.3

既にどこかの銀行支店に口座を開設しようと考えているならば、 その支店へ直接電話をしてご相談下さい。 その方が早くて確実だと思いますよ。 もしくは、銀行それぞれには「お客様相談室」のような部署があります。 104電話番号案内で確認して、それらしい部署の電話番号を聞いて下さい。 そんな部署が無ければ、本店の電話番号を聞いて、そちらへ電話をして下さい。 電話に出た方に事情を話して、担当部署へ回して頂ければ良いでしょう。

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。振込み手数料などを考えて、私と同じ銀行に開設しようと思ってましたので、一度そちらで聞いてみます。息子は離婚した奥さんの籍に入ってますので、私が結婚した後も息子とは親子関係にはならないかもしれないのですが、頑張って説明してみますね。ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>父親が銀行営業時間内になかなか 窓口に行かなくても銀行のWebから申込書を取り寄せて 本人確認の書類と一緒に送れば一週間ほどで口座開設 出来ます。

raky
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。さらに質問で申し訳ないのですが、本人確認の書類は親子関係を証明する戸籍謄本か何かでしょうか?息子は離婚した奥さんの籍に入っているので(でも奥さんと息子は一緒には住んでないのですが)住民票では彼との親子関係を証明できないので・・・。