• 締切済み

連名での口座開設

結婚資金を貯める為、婚約者と口座の開設を考えています。 できることなら、一人の名義ではなく、 連名にしたいと思っているのですが、 可能な銀行はあるでしょうか。

みんなの回答

• hirottch
回答No.5

#3です。 ●お二人で、「ひとつの、お口座を、使いたい」と、おっしゃるのならば、#4さんの、おっしゃるとおり、 「代理人カード」を、発行することが、できます。 銀行でも、郵貯の「ぱるる」でも、できます。 「ご主人の、おなまえで、口座を開設」し、その口座に、『代理人カード』を、発行してもらうことが、できます。 ただし、「代理人カード」の、発行の要件として、 「生計を一にする、同一世帯の、成年者のご家族」と、ありますので、実際に結婚なさってからに、なると思います。

• hirona
回答No.4

りそな銀行が、合併前のあさひ銀行だった頃に、夫婦連名の口座?名義は1つかもしれませんが、通帳には2人の名前がかけるのが、あったような気がします。 りそな銀行では、多分、続けてないです。 結婚資金を二人で貯めているという実感、持ちたいのかもしれませんが、連名というか複数の人の名義は、ちょっと無理です。 ただ、1つの口座を2人で使うのは、可能です。キャッシュカードは、名義人本人だけでなく、代理人カードも発行してもらえます。口座からの出金は、銀行の場合はキャッシュカードが必要ですけど、入金は通帳のみで出来ますので、「質問者さんは通帳で、婚約者さんはキャッシュカードで」「婚約者さんは代理人カードで」入金というのも、出来ます。 通帳には、「カード」「代理人カード」など、何で入金したのも記帳されます。

• hirottch
回答No.3

●皆さんがおっしゃるとおり、日本の法律では、 「ご夫婦といえども、財産は、別。」と、なっていますので、「夫婦連名での、お口座の開設」は、できません。 それぞれ、別に、お口座を開設なさって、ください。 (ご参考までに、私の、地元の「第四銀行」(新潟市)の、「ローンセンター」に、そういう、ご質問をされた、お客様が、いらしたようです。)

• walkingdic
回答No.2

日本の法制度では連名はできません。 だからそういう銀行は存在しません。

• joqr
回答No.1

法人格の無い組織で口座を管理していますが、口座名は組織名でも、登録は代表者の氏名です 何で連名??? それぞれに口座を作って資金を貯めて置けば、心配の必要は無いと思います 籍を入れる前のお金は、ちゃんと別々にしたほうが良いです 既婚者からのアドバイスです