• ベストアンサー

開業したという証拠はもらえるの?

今月中にネットショップを開く予定です。 開業届と青色申告の申請もするつもりで現在 準備を進めているところです。 質問はタイトルのとおりなのですが 開業届けを出して自営業をしているという証拠 となるような書類はもらえるのでしょうか。 子供が保育園に通っているので公的な書類で 発行してもらえるのであればそれにこしたことは ないのです。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19871
noname#19871
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。 来年の確定申告には間に合わないということですが、 来年以降確定申告するさい、必ず自分の控えも とっておくことを(No.1の回答の手順で)おすすめ します。税務署に出す書類は全て控えをとっておい てくだいさいね。必ず控えに税務署の受領印を もらってください。 あと郵送でも大丈夫です。その際、提出用と控え用 の書類を各1部の合計2部と、自分宛への郵送用 の封筒(もちろん郵便切手貼付)を同封して 送ってください。

midorinokaeru
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 書類系はすべてとっておく必要がある みたいですね。 税務署なんて今までは無縁の場所なので わからないことだらけで…。 思い切って税務署の方にも聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.1

1.開業届を2部作成して、一部は「控え」と朱記し、税務署にて日付印を貰う。(公的な証明になるかは疑問) 2.来年の確定申告時に確定申告書の控えに日付印を貰う。 これくらいしか思いつきませんでした。

midorinokaeru
質問者

お礼

なるほど、2部作成することは考えつきませんでした。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。 2の方法は…ちょっと間に合わないかもしれません。 と言うのも現在保育園には「求職中」ということで 預かってもらっていて、この場合二ヶ月間しか預かってもらえず しかももうすぐ二ヶ月たとうとしているので^^;

関連するQ&A

  • 個人事業主の青色申告申請書は出して開業届はださなくてよい?

    知り合いで、青色申告申請書は出しているが、開業届は出していないという人がいました。本当かどうかわからないのですが、一度税務署に開業届を出そうといったところ、とてもあしらわれ(こちらの準備不足もありましたが)結局白色申告しようかと思っています。開業届を出す日にちが問題になるみたいなことをいわれました。今は委託契約で働いております。本来ならその委託契約ではじめたときからなのでしょうけれども、実家が自営業なのでそちらに確定申告のことはお任せにしていました。もし、開業届を出さずに青色申告申請書出すだけでよいのであれば提出しようかと思いますが、可能でしょうか。

  • 個人事業の開業と廃業について

    初めまして。お尋ねします。 昨年の3月に建設業でA市で「個人事業の開業届け」と「青色申告の申請」を出しました。事業は今も継続してやっているのですが、途中、妻の出産、転居等があり、青色申告の準備が出来ていないため今回は「白色申告」で確定申告をしようと思います。ただ、手続き書類が多くて分かりにくいのですが、今すんでいるB市に新たに「個人事業の開業届け」(屋号が変わるため)と「青色申告の申請」を出してやって行こうと思いますが・・・何か都合の悪い事があるのでしょうか?一旦取り止めると1年間はおりないかもと思いまして。勿論「青色」「個人」の廃業届けも出す予定ですが?

  • 青色申告と開業日について

    開業届は出さずほそぼそと自営的な収入で生活しており昨年分は白色申告しました。 開業届と青色申告届を出そうと思ったのですが、 調べると、開業日が去年なら青色申告届けは3月15日までに出さないと今年は白色になってしまうようでした。 青色申告は開業の二ヶ月以内に出せばいいようですので、 例えば今年2月1日を開業日にして開業届と青色申告届けを出せば 2月以降の収支からは青色申告として適用されるのでしょうか?

  • 開業届け について

    こんばんは☆  質問宜しくお願いします。 23年1月11日に(23年度から青色申告したいため)青色申告承認申請書と専従者給与の届けをだしました。22年度分は白色申告です 開業届けをだしわすれました(*_*) 近々出しにいこうと思うのですが 開業届けを出すまで(23年度1月にかかった経費は計上したらダメなのでしょうか? あと開業届けって区役所や市役所にもあるのでしょうか? 乱文ですいませんが宜しくお願いします。

  • 開業届と青色申告について。

    開業届と青色申告について。 個人事業主として開業届を出そうと考えていますが、小規模のネットショップなので、少なくとも数年間は主人の扶養を外れるほどの収入にはならないと思っています。 こんな場合でも青色申告の申請書というのは出した方がいいのでしょうか? 出さない場合のデメリットを教えていただきたいです。

  • 研修中の身分と開業届

    研修中に開業届を申請し、青色申告することが可能であるのか、 可能な場合、研修助成金の勘定科目の扱いはどのようになるのでしょうか。 また、農業以外で開業届を申請(インターネットショップなど)をし、研修を受けた場合の勘定科目はどうなるのでしょうか。

  • 開業届けについて

    昨年の夏に個人事業を始めました。 今回の申告は赤字のため見送ろうと思っていますが、 勉強しようと思い調べてみたのですがいろいろ分からないことだらけで・・・ 勉強不足で2ヶ月以内に開業届けが必要なことを知りませんでした。 しかし、過去の質問などを見て、必ずしも開業届けを出さないといけないわけではないということは分かりましたが、来年の申告のために青色申告の届けを出しておこうと思っています。 そうすると、開業届けを出さないといけないと思うのですが、開業日というのは任意で決めていいのでしょうか? ・・・というのも、昨年は開業の準備などで経費がかかり、赤字になったので、いっそのこと今年の1月に開業ということにしたいのですが、そんなことは認められないでしょうか? とんでもない質問でしたら申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 開業届は必要?

    会社の役員で、自分の会社に駐車場として土地を貸しており確定申告をしています。 1台分の駐車場代をもらっているだけなのでこれまでは白色申告していましたが、 今後は青色申告にして10万円の控除を受けようと思っています。 この場合、青色の申請書を提出するつもりですが、開業届も必要でしょうか? 駐車場として土地の貸付を始めたときには特に何も出していません。 事業的規模ではないので必要ないと思っていたのですが、青色の申請をするには 開業届が必要なのでしょうか?

  • 今更なんですが大丈夫なんでしょうか?開業届け・青色申告?

    今更なんですが大丈夫なんでしょうか? 今年の1月から一応屋号をつけて仕事を始めたのですが 当初はそれほど売り上げが上がるとは思わなかったので 開業届けも青色申告用の書類もださないで今まできたのですが このままの調子で行くと今年の売り上げが1000万を越えて しまいそうなのでいろいろネットなどで見たところ青色で申告しようと思うのですが、 まず一つは今更5ヶ月もたってから開業届けを出して1月の開業で通じるのでしょうか?また青色申告は可能なのでしょうか? 二つ目は逆に売り上げが1000万を越そうが白色申告で大丈夫なのでしょうか?(もちろん来年からは青色申告に変更することを前提で) 直接聞ける知人が居らず大変困っておりますのでよろしくお願いします。

  • 開業届けを出さずに青色申告の事業所得で申告可能?

    このサイトで検索してそのような回答があったのですが、 開業届と青色申告承認申請書は無関係なのでしょうか? 青色申告承認申請書の提出期限は、 「開業の日から2ヶ月以内」とあり 開業の日=開業届を出した日だと思ったのですが。

専門家に質問してみよう