• ベストアンサー

ウィルスでパソコン壊れる?

ウィルス対策ソフトやwindowsupdateをしないで、インターネットを使っていたら、どうなりますか? たいしたものは入っていないし、メールもしません。 もし、ウイルスが入って、おかしくなったらリカバリすればすむことなんでしょうか? すごく馬鹿らしい質問で申し訳ないです。 ただ疑問で。 ちなみにちゃんとwindousupdateも対策ソフトも入れてます。

noname#57627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

パソコンが壊れるとはどういう状態の事でしょうね。 ウイルスなどでプログラムがおかしく成るかも知れませんが。 そう、乗っ取られるかもしれないし、 パソコンに入っている、あらゆる個人情報を外部に垂れ流すかも 知れませんが。 CPUを暴走させてメルトダウン状態って事がありえるかも知れませんね。 そうそう、CDやDVDやHDDなどにはモータが有りますからね。 それらのプログラムにウイスルプログラムが侵入して感染すれば、 暴走を引き起こして、物理的に故障させるでしょうね。 でも、ノートパソコンの液晶モニタのガラスを割るなど パソコンの外部を引き裂くような事は通常考えられないので、 使う人間がウイルスに感染していても、していなくても、 パソコンを外部から破壊は出来ますがね。 [コンピュータ・プログラム]である[ウイルス・プログラム]は 今のところ人間には感染しませんから。 まぁ、人間を凶暴化させるプログラムがあれば、別ですが、 それでは、ウイルスプログラムとは言えませんからね。 (人間を凶暴化させてパソコンを物理的にダメージを加える事は、ウイルスプログラムとは別次元でしょうね。 でも、昔のテレビやラジオは、たたくと機嫌が良くなった時代があった。今は真似してはいけませんよ。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >CPUを暴走させてメルトダウン状態って事がありえるかも知れませんね。 そんなことがありえるんですねー。

その他の回答 (5)

• hallo_haro
回答No.6

名前を忘れていまいましたが、再起動すれば初期状態に戻るようなソフトを導入していれば、問題は少ないでしょう。 おかしくなったらリカバリすれば・・・。 そのマシンはそれでよいかも知れませんが、問題は感染していた場合のリスク。 他人にばらまくのも迷惑だけで済みますが、乗っ取り型のウイルスだと、そのマシンを外部の知らない人が操り、これまた最悪のケースを考えてみると、警察などのパソコンに不正進入。 形跡はそのマシンからとなりますので、ある時突然警察が来て、家宅捜索なんて事も、可能性として無いわけではありません。 最悪は任意同行もありかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 のっとり型とか警察とか家宅捜索とかやっぱりこわいですねー。 みなさん、ありがとうございました。 ちゃんと、対策しましたのでご安心下さい。

• yoshi-thk
回答No.5

簡単に言うと、感染してからウイルスに気が付いてリカバリをしても、 気づくまでの間は他のパソコンにウイルスを広める土台にされてます。 (ゾンビパソコンになるということ) ですから、他の人のパソコンにウイルス感染させる可能性があるので、リカバリだけで物事は済まないと言うことです。 それに、そのような状態であれば、ウイルスを使っている人であれば、格好の餌食ですから。 ウイルスの大元の配信者まで、捜索の手が行かなくて、感染しているパソコンをもっている人に対しての 賠償責任が発生することもあり得る話です。 もしも、なにも対策してないでインターネットしている人があれば、警告をしておいた方がよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンにウイルスを広める土台っていうのもこわいですねー。

• gutoku2
回答No.3

>をしないで、インターネットを使っていたら、どうなりますか? 最悪の場合、自分のPCがウィルスに感染します。 メールの設定がされている場合は、メーラーに設定された情報を ウィルスが勝手に読み出し、勝手にウィルスを知人等にばら撒きます。 またスパイウエアに感染した状態で、銀行のインターネットサービス 等を利用すると、IDやパスワードのデータが垂れ流しになります。 >もし、ウイルスが入って、おかしくなったらリカバリすればすむことなんでしょうか? ウィルスをばら撒く事を除けば、リカバリすれば済みます。 論理的なソフトウェアやデータを破壊しますが、物理的にHDを壊し たり、モニターを壊すことはウィルスにではできません。 <もしかすると> 低レベルフォーマット(OSフォーマットより機器に近い領域)に 潜み駆除困難なウィルスやBIOSを破壊するウィルスが存在すると 過去に聞いた事があります。本当に存在するならば恐ろしいので すが、これは最近耳にした事がありません。 <ただし> 自分のPCは、ウィルス感染前のバックアップがあればリカバリす るだけですが、何時ウィルスに感染したのか分からなければ、ど の時点のバックアップをリカバリすれば良いのか判断はできなく なりますので注意が必要です。 他人にウィルスをばら撒く可能性がありますので、他人に迷惑を かけないためにも対策は必要となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• HAL007
回答No.2

最近は聞きませんが、極悪ウィルスはPCが起動出来なくなるものが 過去には存在していました。その種ウィルスに感染すると フォーマットしても駆除出来ず、HDDを交換しな限り治らないと言うものです。 今はその様なウィルスの事を聞きませんが、対策をしていないと 友人や知人などメールでやり取りする人に迷惑がかかるウィルスなど が沢山あります。 要するに、アドレス帳からアドレスを盗むとか、発信人を偽って アドレスにある人へウィルスメールを送りつけるなどは ポピュラーなものです。 MSが無料で「Windows Live OneCare 」と言うサービスを始めましたから この様なものを利用するのも有効な対策になると思います。

参考URL:
http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールはしないそうなんですが。

• mitsuruw
回答No.1

BIOSを破壊するウィルスも居るそうです。 確りとウィルスチェックを入れておいたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱりそうなんですねー。 ありがとうございます。