• ベストアンサー

パソコンのウイルス対策について

この度、会社を設立しました。 ウィンドウズを3台とMAC3台を保有しているのですが、ウイルス対策はどうしたものでしょうか。 ウイルスバスターのような、対策ソフトがやはり無難でしょうか。 因みに、中国を含む海外とのメールやり取りが頻繁です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> ウイルスバスターのような、対策ソフトがやはり無難でしょうか。 無難でなく必須です。 個人とは違います、ウィルス対策を取っていないような会社は取引先として相手にされないでしょうね。 フリーの対策ソフトもありますが、それでもなぜ有料のものが売れているのかわかりますか? つまり、フリーでは信頼性がないからです、会社ともなれば信頼性が必須です。 個人のパソコンなら、フリーでも十分信頼できると頑張っていればいいでしょう。しかし会社となると取引先の判断です。 この信頼性得る代償として代金を払うと考えればいいとおもいます。 この取引先の信頼を得る事が何より大切ではないですか?

ymjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ウイルスバスターをインストールしました。 補足質問ですが、光ネットを使用しているのですが、すでにそこでセキュリティーが有るようですが、それでは不足なのですよね。導入時にセキュリティー対策も問題ないです。との説明を受けていたのですが。 追加質問ですいません。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

ウイルス対策だけでなく、データーの保護対策も必須です。 1 機器の故障によるデーターの紛失に対する対策 いつPCが故障するかも知れませんので、バックアップを複数とっておくことは絶対に必要です。 PCが壊れてから「大事なデーターが、取り出せないが、どうしたらよいでしょうか?」と泣き言の書き込みをしないですむようにしておいてください。 2 データを持ち出される事の対策 PCのデーターの管理はしっかりしましょう、コピーされて持ち出されたりしないよう厳重に管理します。また、変なソフトを社員がPCに入れて、それでデーターが流出したりしたら信用は丸つぶれですので、私用で使えないように管理はしっかりしましょう。

ymjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理面の対策もとるようにします。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

会社とか関係なく メールやり取りするならウィルス駆除ソフトを使うのは常識 有料のちゃんとしたウィルス駆除ソフトなら差はあるでしょうが どれでもいいと思いますよ

ymjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ウイルスバスターを導入しました。

関連するQ&A

  • 複数のパソコンのウイルス対策について

    複数のパソコンのウイルス対策について 教えてください。 仕事で使用しているパソコンに、2台windows7を導入予定です。 ほかはXPです。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスキラーゼロ、メール対策では OCNのサービスを利用しています。 今後のウイルス対策ソフトとして、 OCNの月額版であるノートン360または、ウイルスバスターを使用してみようかと検討中です。 その場合、たとえば2台は、ウイルスキラーゼロ、2台は月額版、1台は購入ソフト・・・ などのように混じっても差し支えないのでしょうか? パソコンに詳しくないのです。 ・・・が、ウイルス対策ソフトの選択をまかされてしまい悩んでいます。 ご教示お願いいたします。

  • ウィルス対策

    ウィルスメールなどの対策としてウィルスバスターは有効でしょうか? また、ウィルスへの万全な防御対策としてはウィルスバスターで良いのでしょうか? そして、これには法人用と個人用があると聞いたのですがそうなのですか? より良いソフト、より完全なソフト等、法人の場合においての対策法を教えて下さい。

  • ウィルス対策

    1.これまで1度もウィルスが来たこともなく現実感がなく、全くウィルス対策はしていません。わざわざウィルスバスターを購入するのもなんなので、無料のウィルス対策ソフトなんてのはないでしょうか。 2.OE5.5を使っているのですが、メールをプレビュー画面で見るだけで感染する場合があると聞いたのですが、メールを選択する時に自動的に下にプレビューが表示されますよね。つまり、プレビューは必ず表示されるものだから防ぎようがないんじゃないでしょうか。 3.フリーメールでメールを受け取るならウィルスに感染しないのでしょうか?    ちなみにwin98、ADSLです。よろしくお願いします。

  • 中国でのウィルス対策

    中国に現地法人の事務所があり、2年前その事務所のPCをLANで構築しウィルス対策ソフトを導入しました。 PCは日本語windowsXPが2台、中国語windowsXPが2台です。 ウィルス対策ソフトは端星パーソナルファイアウォールです。 しかし、現在はウィルス感染がひどいらしくまともにPCを使えないとのことで、もう一度現地に行くことになりました。 PCの復旧自体は再インストールをすればなんとかなるのですが、 その後のウィルス対策で悩んでいます。 結局は現地に行ってみないとわからない部分も多いのですが、 その前に少しでも情報を得られればと思い質問させていただきます。 中国でのウィルス対策として、 ・日本のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・中国のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・また、どこのソフトが信頼できるか? など中国でのウィルス対策としてなにかアドバイス等頂ければと思います。 話のまとまりがなく申し訳ありません。

  • パソコンのマックのウイルス対策

    パソコンのマックを買いました。 ウイルス対策はする必要がないと聞きましたが、ウイルスバスターとか入ったほうがいいですか?

  • ネットに接続しないパソコンのウイルス対策は?

     パソコン初級者です。  パソコンを2台保有しています。1台は家庭でネットに接続してインターネットを楽しんでいます。もう1台は仕事用で、個人情報を扱っているためにネットに全く接続していません。  そこで質問があります。  仕事用のパソコンでは、他の人とフロッピーディスクや外部メモリーでデータのやりとりを行っています。当然ウイルス侵入の危険性があるわけで、その対策をしたいと思います。パソコンに最初からインストールされていたウイルス対策ソフトの期限がとうに切れています。日々警告のウインドウを閉じて仕事をしています。ウイルス対策ソフトのアップデートができなくてどんなものか?と考えています。ウイルスの侵入でパソコンが壊れてしまわないか心配があります。  どのようにすればよいか、皆様のアドバイスを頂ければと思います。  仕事用のパソコンのOSはWindowsXP SP1 ウイルス対策ソフトはシマンテック社のインターネットセキュリティーです。  よろしくご教示ください。

  • macにオケるウイルス対策

    macのウイルス対策としてウイルスソフトは何がいいですか?ウイルスバスターを入れていたのですが、Wikipediaなどの一部のWebページが見れず、ウイルスバスターをアンインストールしたところ、それらのWebページも見ることができました。ただ、ウイルスバスターをアンインストールしたために、ウイルスが入ってくる恐れがないとは言えないので、ウイルスバスター以外に何がいいですか?ウイルス対策ソフトによってWikipediaなどWebページが見れないのは嫌なので、いいやつを教えてください。

  • ウイルス対策

    ウイルスバスターを今使っていますが、別のもう1台にもウイルス対策のソフトを入れたいと思います。 フリーソフトでいくつかあるようですが、お勧めのソフトを教えてください。市販よりは劣ってもしかたがないと思っていますが、フリーの中で良い物はどれでしょ うか?ちなみに日本語表記のソフトが希望です。AVG 7.0 - AVI というソフトを教えてもらったのですが、日本語ではなくたよくわからなくて・・・ お願いします。

  • パソコンのウイルス対策についておうかがいします。

    パソコンのウイルス対策についておうかがいします。 私は、NTT西日本のフレッツ光プレミアムに加入していて、ウイルス対策は、プロバイダーが提供してくれているセキュリティ対策ツールを利用しています。 この度、ホームページを開設しようと思い、これを機会にウイルス対策も万全にしたいと思っています。 電気屋さんにはウイルスバスター等のウイルス対策ソフトが販売されていますが、やはりプロバイダー提供のものよりもこれらのソフトの方が優れているのでしょうか? 私は今までプロバイダーさんの説明書通りにセキュリティ対策ツールを利用してきただけで、ウイルス対策の知識はほとんどありません。 どなたかおすすめのウイルス対策方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウイルス対策ソフト、海外製が多いのはなぜですか?

    ウイルス対策ソフト、海外製が多いのはなぜですか? 新しいパソコンを購入しました。とりあえずウイルスバスターの体験版が入っているので、期限まではそちらを使う予定ですが、何かいいソフトはないかなと探しています。 探していて気づいたのですが、ウイルス対策ソフトの多くは海外製で日本製のものが見当たりません。なぜ、海外製が中心なのでしょうか?

専門家に質問してみよう