• ベストアンサー

パソコンのウイルス対策について

この度、会社を設立しました。 ウィンドウズを3台とMAC3台を保有しているのですが、ウイルス対策はどうしたものでしょうか。 ウイルスバスターのような、対策ソフトがやはり無難でしょうか。 因みに、中国を含む海外とのメールやり取りが頻繁です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> ウイルスバスターのような、対策ソフトがやはり無難でしょうか。 無難でなく必須です。 個人とは違います、ウィルス対策を取っていないような会社は取引先として相手にされないでしょうね。 フリーの対策ソフトもありますが、それでもなぜ有料のものが売れているのかわかりますか? つまり、フリーでは信頼性がないからです、会社ともなれば信頼性が必須です。 個人のパソコンなら、フリーでも十分信頼できると頑張っていればいいでしょう。しかし会社となると取引先の判断です。 この信頼性得る代償として代金を払うと考えればいいとおもいます。 この取引先の信頼を得る事が何より大切ではないですか?

ymjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ウイルスバスターをインストールしました。 補足質問ですが、光ネットを使用しているのですが、すでにそこでセキュリティーが有るようですが、それでは不足なのですよね。導入時にセキュリティー対策も問題ないです。との説明を受けていたのですが。 追加質問ですいません。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

ウイルス対策だけでなく、データーの保護対策も必須です。 1 機器の故障によるデーターの紛失に対する対策 いつPCが故障するかも知れませんので、バックアップを複数とっておくことは絶対に必要です。 PCが壊れてから「大事なデーターが、取り出せないが、どうしたらよいでしょうか?」と泣き言の書き込みをしないですむようにしておいてください。 2 データを持ち出される事の対策 PCのデーターの管理はしっかりしましょう、コピーされて持ち出されたりしないよう厳重に管理します。また、変なソフトを社員がPCに入れて、それでデーターが流出したりしたら信用は丸つぶれですので、私用で使えないように管理はしっかりしましょう。

ymjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理面の対策もとるようにします。

• PU2
回答No.1

会社とか関係なく メールやり取りするならウィルス駆除ソフトを使うのは常識 有料のちゃんとしたウィルス駆除ソフトなら差はあるでしょうが どれでもいいと思いますよ

ymjapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ウイルスバスターを導入しました。