• ベストアンサー

男の人は結婚を考え出すのはどんなきっかけで・・?

付き合って5年の彼氏は、 訳あって4月いっぱいで退社し、今転職中です。 私も彼も今年で25歳になります。 週3日くらい会い、仲はいいほうだと思います。 最近私の高校の友達が結婚したり、出産したりして、ちょっと結婚を意識するようになってました。 大学の友達はまだですが・・^^; 先日それとなく彼と将来の話をした際、そういうの重いと言われました。 確かにニートな彼に将来の話は酷だったと思います。 それでも先々思ってちょっと不安がってる私に、もぅちょっと前向きな事言ってくれるかと思ってしまいました… 私だって今すぐ結婚したい訳ではないし… なんとなく聞いてみただけなのに… 聞いたことを後悔してます。 今は考えられないけど、再就職できて、落ち着いたら、行く行くはそうなるといいなくらい言ってくれてもよかったような気がします。 そういう話は重いと言われても嬉しくないです。 男の24歳がまだ遊び盛りなのもわかります。 彼がどうでもいい女と5年も一緒にいるとも考えられないので、信じたいです。 彼は将来を見据えてくれるでしょうか・・? 安心して待っていられる基盤みたいなものが欲しいです。 彼の言葉から受けたショックと彼を待ってあげたい気持ちが葛藤してます。 経験話でもいいです。 「彼について」「私がこれから注意するべき事」等 お話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hsci0830
回答No.1

去年結婚した31歳男です。 あなたの焦る気持ちもわかります。 人にもよりますが、25歳の頃は私も結婚は考えられませんでした。 自分自身が社会的に自身がついていない時に家庭を守れる自身がなかったのが大きな理由かな。 彼が会社に入り、安定してきたら少しは心の余裕ができ、結婚に前向きに考えられるかもしれません。 そんな時に、例えばデートしている時に小さな子供を連れたカップルを見て、「あの子供かわいいね(*^o^*)」と満面の笑顔でさりげなく(ホントにさりげなく)言ってみるとかどうでしょ? 家庭を営む事の夢を膨らませてあげるのもいいかもしれませんよ。 でも、焦っては駄目な人もいます。 追い込まれる感じがして、段々窮屈に感じるようになるのです。 ですので、あくまでさりげなく作戦でいってみてはどうでしょうか?

uchiyamada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ >自分自身が社会的に自身がついていない時に家庭を守れる自身がなかったのが大きな理由かな。 そうですね。ごもっともだと思いました。 勢いにとか任せて、後は無責任な人よりいいかな、なんて思いました。 とりあえず彼の就職が決まり、落ち着くまで様子を見てみようと思います。 今日も面接に出向いています^^ 彼にとっていい仕事先、見つかると良いです^^

その他の回答 (5)

noname#45950
回答No.6

No.4です。 >お金があれば一人暮らしもしてみたいですが、今の給料では厳しいです。。 「一人暮らしはお金がないから厳しい」 「求職中の彼には、結婚に前向きな発言をして欲しい」 って、めちゃくちゃ矛盾してませんか?? 現実的ではない、「気分」って感じがします。 結婚ってそんな甘いものじゃないですよ。 >絵に描いたもちですか・・^^;そうなのかもしれないですね・・^^; ・・・そうですね・・・

uchiyamada
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 個人的にですが、正直一人暮らしするなんてお金がもったないと思えます。 会社から実家まで車で5分。 自分なりに節約するところはして、 毎月積み立てを7万してます。よって使えるお金が限られてます。 もちろん結婚の為でもあります。 積み立てしてるのは彼も知っています。 今は考えれないからと言って、 先が見えなくなるような事言われても・・ 今すぐ結婚してって言ってる訳でもないんです。 ただそうなれたらいいねくらい、言って欲しかっただけです。 私自身結婚はまだ先でも構わないんです。 今の現状では結婚なんてほど遠い事なのはわかっていますが、 私は前向きで行きたかっただけです。 彼もそうであってほしかっただけです。 なんだかんだで5年間一緒にやってきてる訳ですし・・ でも、もうその話は2度と彼にしない事にしました。 また先の見えない事言われると 妙な孤独感感じるだけなので 自分だけ前向きにやっていても馬鹿らしく思えてきた所ですし・・ 私の力不足と考えの甘さ、女としての魅力不足と言う事で・・

• eroero1919
回答No.5

こんな質問をされている方がいますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2355210 彼は割とのんきに彼女に対して「結婚してよ」といったみたいですが、相手の彼女も世間もリアクションは厳しいようですね。 回答されている方をみてわかるように、結婚に対して世間は男に責任を求めます。無責任な男は嫌われるんですよ。だから、結婚に対して彼が慎重なのも彼なりの責任感ゆえだと思いますよ。 で、こっからは私の個人的意見。なんでニートと結婚したいの?嫌なものの言い方で悪いですけど、無職の男に嫁がせるために質問者さんの両親は質問者さんを育てたんじゃないんですよ。

uchiyamada
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 かばってる様に聞こえてしまうかも知れませんが、 確かに今はニートですが、今のままで言い訳がないのは彼自身が1番分かっていることです。 今日も面接に行ってますし、今週もう1つ面接を控えています^^先月、内定を貰った事もありますが、、彼なりに一生働いていける仕事を探しているとおもいます。 この数ヶ月本当に家で転職活動していなかったら、私もそれなりに考えてたと思います。 今すぐ結婚したいわけではありません^^ プロポーズをして欲しいわけではないですが、 基盤みたいなもの、気休めの言葉でも良いのですが そんなモノが欲しいです。 私も先々考えて支えて行けたらと思っていますので お先真っ暗になる様な事は言われたく無かったですけどね^^;私の考えが甘いのかもしれませんが^^;

回答No.4

30代既婚女性です。 >彼は将来を見据えてくれるでしょうか・・? 質問者さんは、どんな将来を見据えていますか? >安心して待っていられる基盤みたいなものが欲しいです。 質問者さんは、彼に「安心」を与えていますか? この2つが無かったり、あっても彼に伝わっていないようであれば、「重い」と思われて当然だと思います。 「結婚生活」って”超”現実ですから、真剣になればなるほど、軽軽しいことは言えないと思います。 もし質問者さんに一人暮らしの経験がないのであれば、してみることをオススメします。と、いうか一人暮らしの経験の無い人の思い描く「結婚」って、大抵「絵に描いたもち」です。

uchiyamada
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >どんな将来を見据えていますか? いずれは彼と一緒になれたらな・・と思っています。 >彼に「安心」を与えていますか? 特に与えている訳ではないですが、 彼が私と居ると落ち着くし癒しと言ってくれたりするので・・安心しているのかと思ってますけど・・^^; 一人暮らしは未経験です。 お金があれば一人暮らしもしてみたいですが、今の給料では厳しいです。。 絵に描いたもちですか・・^^;そうなのかもしれないですね・・^^;

• conc852
回答No.3

今の好きと言う気持ちを大事にした方が良いと思います。 正直、先のことはわかりません。 高校・大学・就職と7年付き合って別れた友達もいます。 自分も学生の頃、恋人にいつ頃結婚したいと聞かれて30才位と答えて泣かれた事があります。 就職して2年目(付き合って4年)に自分がすごく結婚したくなりその彼女にプロポーズし お互いの親にも結婚前提で紹介しあいました。しかし結婚目前に彼女からのまさかの別れ。 今の恋人とは3年で今まで一番価値観が合いとてもうまくいってますが結婚願望はありません。 相手も知っていて別に構わないといってます。先は解りませんが。 結婚ってタイミングですよ。自分がしたい時に相手が関心なく、 逆に相手がしたい時には自分の気持ちは別の場所にいってたなんて珍しくもありません。 何か一言「○年後に結婚しよう」とかっていう言葉があれば安心なんでしょうが、実際にはあてになりません。 それでも気休めが欲しいなら彼に無理やり頼んで言わせますか? 結婚という確約が欲しいなら別の男性を探した方が早い気もします。 今の彼が良いならしばらく結婚と言う言葉を忘れてみるしかないでしょう。 時間の積み重ねが大事ですのであまり焦らないで。 何かきっかけがあったら彼も結婚を考えますよ。

uchiyamada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そうですね。 昨日、電話で先の事は分からないけど、 私と一緒にやっていけたらなとは思う。 って言ってきました。ちょっとホッとしてしまいました^^; とりあえず彼の就職が決まり、落ち着くまで様子を見てみようと思います。 今日も面接に出向いています^^ 彼にとっていい仕事先、見つかると良いんですけどね^^

• yunnppi
回答No.2

私も質問者さんと同じく、長く付き合っている彼氏がいます。 やはり、女性のほうが適齢期が早いので、 男性より先に結婚について意識するのは当然だと思いますし、 「安心がほしい」という質問者さんの気持ちはすごく共感します。 彼、ちょっと思いやりに欠けた言葉でしたね。 きっとニートである自分に焦りを感じていて、 「こんな時になに言うの?」と感じてしまったのではないでしょうか? 彼に余裕が出来たときに言った方が、 自分にとってもいい言葉が得られるのではないかと思います(^^) 私が「安心」が欲しい時は、直接的な言葉ではなくて 「ずーっと一緒にいようね」とか「ずっと好きでいてくれる?」とか、恋人的な永遠を確認していました。 これだとそんなに負担にならないし、彼も「ずっといるよ」と真剣に言ってくれましたよ。 これだけでも、私は安心できました。 そして、彼が結婚を意識し始めたキッカケとしては、 「私の友達が結婚した」話ではなく、「彼の友達が結婚した」という出来事でした。 私がどれだけ友人の結婚話を話しても反応が薄い彼でしたが、 彼が、自分の友人の式に出席したとたん「俺だったらこうする」などと、生き生きと私に話してきたのです。 そして、彼の独身仲間もその式に触発されたらしく、「俺、これからプロポーズする!」とか言っていたそうです(笑) 私の彼は今年28歳ですが、周りはまだまだ独身の方が多いです。 でも、これから結婚ラッシュになりそうですよ(笑) 男の人って、単純ですね(^^) あとは、彼が年相応になれば、 職場の先輩からせっつかれたり、親などがほのめかしたりします。 私の彼は「おまえら結婚まだか?まだ考えてない?そんなこと言って~彼女の周り、結婚してるんじゃないのか?だったら彼女も考えてるに決まってる」と言われ、「そうなの?」と、彼から聞かれたことがあります。 24歳は、まだ若いですよ。 私の彼が結婚を意識するようになったのは最近です。 周りに年齢を言って「まだそんな年か、若いな」から「もうそんな年になったか、早いな」と言われるようになってから(笑) 彼が良識ある人ならば、必ず結婚は考えてくれると思いますよ。

uchiyamada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そうですね。 昨日、電話で先の事は分からないけど、 私と一緒にやっていけたらなとは思う。 って言ってきました。ちょっとホッとしてしまいました^^; 私も私で今回は、思いやりに欠けた質問を彼にしてしまったような気がするので、 彼が再就職し、落ち着くまで、私も自分の感情だけではなく、思いやりの気持ちを心掛けたいと思います^^