• ベストアンサー

男の人は結婚を考え出すのはどんなきっかけで・・?

付き合って5年の彼氏は、 訳あって4月いっぱいで退社し、今転職中です。 私も彼も今年で25歳になります。 週3日くらい会い、仲はいいほうだと思います。 最近私の高校の友達が結婚したり、出産したりして、ちょっと結婚を意識するようになってました。 大学の友達はまだですが・・^^; 先日それとなく彼と将来の話をした際、そういうの重いと言われました。 確かにニートな彼に将来の話は酷だったと思います。 それでも先々思ってちょっと不安がってる私に、もぅちょっと前向きな事言ってくれるかと思ってしまいました… 私だって今すぐ結婚したい訳ではないし… なんとなく聞いてみただけなのに… 聞いたことを後悔してます。 今は考えられないけど、再就職できて、落ち着いたら、行く行くはそうなるといいなくらい言ってくれてもよかったような気がします。 そういう話は重いと言われても嬉しくないです。 男の24歳がまだ遊び盛りなのもわかります。 彼がどうでもいい女と5年も一緒にいるとも考えられないので、信じたいです。 彼は将来を見据えてくれるでしょうか・・? 安心して待っていられる基盤みたいなものが欲しいです。 彼の言葉から受けたショックと彼を待ってあげたい気持ちが葛藤してます。 経験話でもいいです。 「彼について」「私がこれから注意するべき事」等 お話聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.1

去年結婚した31歳男です。 あなたの焦る気持ちもわかります。 人にもよりますが、25歳の頃は私も結婚は考えられませんでした。 自分自身が社会的に自身がついていない時に家庭を守れる自身がなかったのが大きな理由かな。 彼が会社に入り、安定してきたら少しは心の余裕ができ、結婚に前向きに考えられるかもしれません。 そんな時に、例えばデートしている時に小さな子供を連れたカップルを見て、「あの子供かわいいね(*^o^*)」と満面の笑顔でさりげなく(ホントにさりげなく)言ってみるとかどうでしょ? 家庭を営む事の夢を膨らませてあげるのもいいかもしれませんよ。 でも、焦っては駄目な人もいます。 追い込まれる感じがして、段々窮屈に感じるようになるのです。 ですので、あくまでさりげなく作戦でいってみてはどうでしょうか?

uchiyamada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ >自分自身が社会的に自身がついていない時に家庭を守れる自身がなかったのが大きな理由かな。 そうですね。ごもっともだと思いました。 勢いにとか任せて、後は無責任な人よりいいかな、なんて思いました。 とりあえず彼の就職が決まり、落ち着くまで様子を見てみようと思います。 今日も面接に出向いています^^ 彼にとっていい仕事先、見つかると良いです^^

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

No.4です。 >お金があれば一人暮らしもしてみたいですが、今の給料では厳しいです。。 「一人暮らしはお金がないから厳しい」 「求職中の彼には、結婚に前向きな発言をして欲しい」 って、めちゃくちゃ矛盾してませんか?? 現実的ではない、「気分」って感じがします。 結婚ってそんな甘いものじゃないですよ。 >絵に描いたもちですか・・^^;そうなのかもしれないですね・・^^; ・・・そうですね・・・

uchiyamada
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 個人的にですが、正直一人暮らしするなんてお金がもったないと思えます。 会社から実家まで車で5分。 自分なりに節約するところはして、 毎月積み立てを7万してます。よって使えるお金が限られてます。 もちろん結婚の為でもあります。 積み立てしてるのは彼も知っています。 今は考えれないからと言って、 先が見えなくなるような事言われても・・ 今すぐ結婚してって言ってる訳でもないんです。 ただそうなれたらいいねくらい、言って欲しかっただけです。 私自身結婚はまだ先でも構わないんです。 今の現状では結婚なんてほど遠い事なのはわかっていますが、 私は前向きで行きたかっただけです。 彼もそうであってほしかっただけです。 なんだかんだで5年間一緒にやってきてる訳ですし・・ でも、もうその話は2度と彼にしない事にしました。 また先の見えない事言われると 妙な孤独感感じるだけなので 自分だけ前向きにやっていても馬鹿らしく思えてきた所ですし・・ 私の力不足と考えの甘さ、女としての魅力不足と言う事で・・

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

こんな質問をされている方がいますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2355210 彼は割とのんきに彼女に対して「結婚してよ」といったみたいですが、相手の彼女も世間もリアクションは厳しいようですね。 回答されている方をみてわかるように、結婚に対して世間は男に責任を求めます。無責任な男は嫌われるんですよ。だから、結婚に対して彼が慎重なのも彼なりの責任感ゆえだと思いますよ。 で、こっからは私の個人的意見。なんでニートと結婚したいの?嫌なものの言い方で悪いですけど、無職の男に嫁がせるために質問者さんの両親は質問者さんを育てたんじゃないんですよ。

uchiyamada
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 かばってる様に聞こえてしまうかも知れませんが、 確かに今はニートですが、今のままで言い訳がないのは彼自身が1番分かっていることです。 今日も面接に行ってますし、今週もう1つ面接を控えています^^先月、内定を貰った事もありますが、、彼なりに一生働いていける仕事を探しているとおもいます。 この数ヶ月本当に家で転職活動していなかったら、私もそれなりに考えてたと思います。 今すぐ結婚したいわけではありません^^ プロポーズをして欲しいわけではないですが、 基盤みたいなもの、気休めの言葉でも良いのですが そんなモノが欲しいです。 私も先々考えて支えて行けたらと思っていますので お先真っ暗になる様な事は言われたく無かったですけどね^^;私の考えが甘いのかもしれませんが^^;

noname#45950
noname#45950
回答No.4

30代既婚女性です。 >彼は将来を見据えてくれるでしょうか・・? 質問者さんは、どんな将来を見据えていますか? >安心して待っていられる基盤みたいなものが欲しいです。 質問者さんは、彼に「安心」を与えていますか? この2つが無かったり、あっても彼に伝わっていないようであれば、「重い」と思われて当然だと思います。 「結婚生活」って”超”現実ですから、真剣になればなるほど、軽軽しいことは言えないと思います。 もし質問者さんに一人暮らしの経験がないのであれば、してみることをオススメします。と、いうか一人暮らしの経験の無い人の思い描く「結婚」って、大抵「絵に描いたもち」です。

uchiyamada
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >どんな将来を見据えていますか? いずれは彼と一緒になれたらな・・と思っています。 >彼に「安心」を与えていますか? 特に与えている訳ではないですが、 彼が私と居ると落ち着くし癒しと言ってくれたりするので・・安心しているのかと思ってますけど・・^^; 一人暮らしは未経験です。 お金があれば一人暮らしもしてみたいですが、今の給料では厳しいです。。 絵に描いたもちですか・・^^;そうなのかもしれないですね・・^^;

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

今の好きと言う気持ちを大事にした方が良いと思います。 正直、先のことはわかりません。 高校・大学・就職と7年付き合って別れた友達もいます。 自分も学生の頃、恋人にいつ頃結婚したいと聞かれて30才位と答えて泣かれた事があります。 就職して2年目(付き合って4年)に自分がすごく結婚したくなりその彼女にプロポーズし お互いの親にも結婚前提で紹介しあいました。しかし結婚目前に彼女からのまさかの別れ。 今の恋人とは3年で今まで一番価値観が合いとてもうまくいってますが結婚願望はありません。 相手も知っていて別に構わないといってます。先は解りませんが。 結婚ってタイミングですよ。自分がしたい時に相手が関心なく、 逆に相手がしたい時には自分の気持ちは別の場所にいってたなんて珍しくもありません。 何か一言「○年後に結婚しよう」とかっていう言葉があれば安心なんでしょうが、実際にはあてになりません。 それでも気休めが欲しいなら彼に無理やり頼んで言わせますか? 結婚という確約が欲しいなら別の男性を探した方が早い気もします。 今の彼が良いならしばらく結婚と言う言葉を忘れてみるしかないでしょう。 時間の積み重ねが大事ですのであまり焦らないで。 何かきっかけがあったら彼も結婚を考えますよ。

uchiyamada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そうですね。 昨日、電話で先の事は分からないけど、 私と一緒にやっていけたらなとは思う。 って言ってきました。ちょっとホッとしてしまいました^^; とりあえず彼の就職が決まり、落ち着くまで様子を見てみようと思います。 今日も面接に出向いています^^ 彼にとっていい仕事先、見つかると良いんですけどね^^

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

私も質問者さんと同じく、長く付き合っている彼氏がいます。 やはり、女性のほうが適齢期が早いので、 男性より先に結婚について意識するのは当然だと思いますし、 「安心がほしい」という質問者さんの気持ちはすごく共感します。 彼、ちょっと思いやりに欠けた言葉でしたね。 きっとニートである自分に焦りを感じていて、 「こんな時になに言うの?」と感じてしまったのではないでしょうか? 彼に余裕が出来たときに言った方が、 自分にとってもいい言葉が得られるのではないかと思います(^^) 私が「安心」が欲しい時は、直接的な言葉ではなくて 「ずーっと一緒にいようね」とか「ずっと好きでいてくれる?」とか、恋人的な永遠を確認していました。 これだとそんなに負担にならないし、彼も「ずっといるよ」と真剣に言ってくれましたよ。 これだけでも、私は安心できました。 そして、彼が結婚を意識し始めたキッカケとしては、 「私の友達が結婚した」話ではなく、「彼の友達が結婚した」という出来事でした。 私がどれだけ友人の結婚話を話しても反応が薄い彼でしたが、 彼が、自分の友人の式に出席したとたん「俺だったらこうする」などと、生き生きと私に話してきたのです。 そして、彼の独身仲間もその式に触発されたらしく、「俺、これからプロポーズする!」とか言っていたそうです(笑) 私の彼は今年28歳ですが、周りはまだまだ独身の方が多いです。 でも、これから結婚ラッシュになりそうですよ(笑) 男の人って、単純ですね(^^) あとは、彼が年相応になれば、 職場の先輩からせっつかれたり、親などがほのめかしたりします。 私の彼は「おまえら結婚まだか?まだ考えてない?そんなこと言って~彼女の周り、結婚してるんじゃないのか?だったら彼女も考えてるに決まってる」と言われ、「そうなの?」と、彼から聞かれたことがあります。 24歳は、まだ若いですよ。 私の彼が結婚を意識するようになったのは最近です。 周りに年齢を言って「まだそんな年か、若いな」から「もうそんな年になったか、早いな」と言われるようになってから(笑) 彼が良識ある人ならば、必ず結婚は考えてくれると思いますよ。

uchiyamada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ そうですね。 昨日、電話で先の事は分からないけど、 私と一緒にやっていけたらなとは思う。 って言ってきました。ちょっとホッとしてしまいました^^; 私も私で今回は、思いやりに欠けた質問を彼にしてしまったような気がするので、 彼が再就職し、落ち着くまで、私も自分の感情だけではなく、思いやりの気持ちを心掛けたいと思います^^

関連するQ&A

  • 結婚のきっかけ

    彼と付き合って2年半程です。 私の家庭の事情で現在、遠距離恋愛中です。(半年程) 漠然と、先々結婚する様な話はしていますが、具体的には全く未定です。 急かせたくはないのですが、彼が今後の事をどう考えているのか不安になる時があります。 今は仕事が忙しく、まともに休みも取れない状況で、結婚云々を考える余裕がないようです。 皆さんの結婚のきっかけってどういう事でしたか?

  • 男の人って結婚についてどう考えてるんでしょうか?

    男の人って結婚についてどう考えてるんでしょうか? 男女問わず沢山のご意見お願いします。 私(34歳)女性 彼(33歳)男性自営業 付き合って4ヶ月です。お互い適齢期という事もあり結婚を多少意識して付き合い始めたと思います。 彼のご両親にも1度会わせてもらってはいます。その他、親戚の方や、友達にも。 (ただ、彼は今まで付き合ってた女性も会わせているようです。誰でも会わせる訳じゃないとは言っていましたが) 今後の将来について私の年齢もあり彼に聞いたところ、「まだ4ヶ月だしわからないしょ」というので、「私はもう若くないし、このまま付き合って1、2年後にやっぱり合わないって言われて別れることもあるのなら、若い子と付き合ってください」といいました。 すると無言のあと「仕事の事が大半だよ。今借金をしはじめている。1千万位。まだしていく予定。借金が出来るという事は銀行に信頼されてるという事でもあるから。でもまだ不安だし何かを背負うのは・・・ただ、何も考えてないわけじゃない」 と、言われました。 私からすると、いつその不安(仕事が軌道にのる)が解消されるかも不明だし(彼も不安のよう) 私の年齢を知っていてこの様な事を言うのは、私の事考えてくれてないのかな?と思ったりしています。 又、本当に仕事の事が原因なのか、私でいいか迷っているが、それを別の理由に置き換えて逃げているのかも 疑ってしまうようになりました・・・ 長文、乱文にてすみません。 みなさまの意見をお聞かせ願えたら幸いです。 とても不安でケンカを吹っかけてしまいます。

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 結婚を決めたきっかけは?

    先日長年付き合っている彼女にプロポーズをしました。 今後、お互いの両親に話しを持っていく段階です。 ただ、本音を言うと私の気持ちがまだ固まっていません。 彼女のことを愛していないと言うことではなく、自分自身の経済力、男としての価値、将来性をふがいなく思うときがあり、自分が彼女を幸せにしてやれるのか、彼女を苦労させないだろうかと考えると喜んで結婚に踏み切れない自分がいます。 (現にそう思い続けてきたので7年近くも引っ張ってきてしまったわけですが・・・) 最近、自分の周りで結婚する人が増えてきました。 実際話を聞いてみると、付き合って早い人で半年程度、遅くても2~3年で結婚を決めているようです。 そこで結婚した女性、又はこれから結婚する女性に聞きたいのですが、彼氏又は旦那と結婚すると決めた理由は何ですか? 正直な所、今まで複数の方とお付き合いをされてきて、お付き合い期間が短い、長いはあったと思うのですが、今まで結婚せずに、今の彼氏、旦那と結婚しようと思った理由は何でしょうか? 1.今の彼氏、旦那の経済力が今までの彼氏、旦那よりも優れていたから 2.今の彼氏、旦那と付き合っている時に結婚適齢期ということもあり、タイミングが今までの付き合ってきた人よりも良かったから 3.今まで付き合ってきた中で一番愛していたから 大体上記のどれかに当てはまるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?(当てはまらない場合は具体的な理由を教えていただけると幸いです) 彼女が自分のような男と結婚できるのか不思議に思うときがあり、質問させていただいております。 結婚された女性、又はこれから結婚される女性の方、よろしくお願いします。

  • 結婚したい私と結婚したくない?彼

    長文です。 周りからしたら私達はまだまだ若いと思われるかと思います。(私は23で彼は24です) 彼と付き合って4年になりました。付き合った当初はまだお互い若く結婚は3年位したらなんて軽く言いあってましたが、4年になりましたが全く結婚どころか結婚の話すらでてきません。付き合った4年のうち2年は同棲していました。 そんな中、周りはどんどん結婚してくので、私も年齢の割に焦ってしまっています。 私が焦る理由もちゃんとあるんです。実は私の住んでるとこは原発が近いので、もしかしたらこの先短いのでは…だとしたらやれる事は早くやりたい、早く家庭を築きたい、子供が欲しいと思うようになってしまいました。 そしてそんな中周りは着々と結婚し子供を産み…それが羨ましいと感じるようになりました。 少しでも話合いをしたいと思いそれとなく話を出しましたが、彼は目をそらしたり、違う話をしたり、黙ったりしてしまい重い空気に… こんな感じが何回かあり最近やっと彼が重い口を開きました。彼の言い分は… 気持ちはわかるけど焦りすぎじゃないか、結婚は簡単にするものじゃない。 結婚ってなると色々考えなきゃいけなくて頭がごちゃごちゃしてまとまらない。何も言えない。 また周りは出来婚だから早い、俺も出来てたらすぐ結婚した。 私の事は好きだし、大切。別れたら後悔すると思う。 などでした。普段はとても優しい彼ですが結婚の話になるとイライラした様子でやはり口数が少なくなります。彼は自分の思ってる事や考えてる事の半分も言えてない感じがしました。 確かに彼の気持ちもわからなくないのですが、私はそんな事が聞きたいわけではないんです。出来婚をしたいわけでもないし、結婚を今すぐして!とかじゃなく、ただ将来について具体的に話をしたいのと将来を少しでも考えてくれてるのかが知りたかっただけなのですが…それすらも答えてくれなく逃げられてしまい悲しくなりました。 彼の事は好きです。大好きなのでもし彼に待てと言われたらある程度は待つと思いますが、具体的な話もしてくれず肝心な所で逃げてしまう彼にガッカリとした気持ちも出てきました。 焦りすぎなのは充分わかります。結婚はそんな甘くないこともわかった上で覚悟もしてます。けど最近では結婚に踏み出さない男性が増えてるみたいですね… なので結婚にむけて、また彼とのことに対してアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 男の人にとって結婚とは??

    初めまして。早速ですが聞いて下さい。私は21歳、彼は27歳で今交際歴2年ですが、結婚やこの先の話になると彼は「私とするかは解らない、先の事は解らないし今はお金もないから」と言います。一般的には彼の方が結婚とか真剣に考え出す歳だというのにそんな事を言われると、私はそういう対象として見られてないのかなーとか、私の事大して好きじゃないのかなと思います。私は彼といつかは結婚したいなと思ってますし、そのつもりで付き合ってるのに…。一体私は彼にとってどんな存在なのでしょうか…?男の人から見てどう思われるかなど聞いてみたいですm(__)m

  • 結婚のきっかけ

    私には同い年の彼がいます。ふたりとも26です(私は早生まれなのでまだ25ですが)。ずっと友達だったのですが、つきあい始めて10ヶ月くらいです(知り合ってからは7年目・・かな?)。 ありがちな悩みですが、「結婚」という言葉をだすと嫌がる彼に悩んでいます。 彼は将来的には結婚して子供も欲しいと言っていますが、いまのところ結婚のケの字も考えていません。彼曰く、自分の人生計画も立てられていないから結婚まで考える余裕がないとのこと。結婚を全然考えていないわけではないから安心して、とは言ってくれています。 でも・・安心して、と言われても私は26。。友達はバンバン結婚・出産。結婚がゴールと思っていないつもりですが、やっぱりあせってしまいます。彼は仕事も忙しくて月曜日から金曜日まで毎日出張で深夜(終電後)まで働いています。金曜の夜に新幹線で帰ってきて、日曜の夜にまた新幹線で現地入りです。この異常に多忙な時期も来年の2月くらいには少し落ち着くらしいのですが。そんなこんなで自分のことでいっぱいいっぱいみたいです。 そんな男性を「結婚したいな」と思わせるにはどうしたらいいでしょう? やっぱりじっと待つしかないのかしら? 土日は洗濯・アイロンをして平日もっていく出張荷物を一緒にまとめたり、晩ご飯を作ったりお掃除したり半分奥様(お母様?)。 忙しくても結婚する人はしていると思うんですよね・・。 結婚した方、結婚を決めた方をはじめ皆様、結婚したいなと思って現実化しようと思ったきっかけはありましたか? おしえてください☆

  • 結婚のきっかけは何でしょうか?

    自分が将来的に結婚したいのか、ということも含めて結婚について迷っています。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 彼は38歳、私は35歳です。 お互い仕事が忙しく、特に彼は年末年始しか休みがありません。 生活リズムも違う為、メールはたまに(週1回程度)、電話は必要な時だけです。 お互いオフで会うとなると夜中から朝までで、彼の家に泊まりますが、2ヵ月に1~2回。その他は、私が休みの時に彼の職場に遊びに行き週1回程度会っています。 彼はそれなりに恋愛経験がありますが、私にとっては初めての彼氏で、私はそれまで恋愛経験がありません。 幼少期から両親が不仲だったこともあり、結婚願望もなくて。だから、付き合い当初は、結婚話を避けていました。 でも、彼と付き合ううちに『いつか一緒になれたらな』との想いがわいてきました。 また、最近私の母と年齢も変わらない近しい人が亡くなり、親もずっと一緒に居られるわけではないんだなと改めて感じ。老後1人では寂しいと、結婚願望が高まりました。 ただ、いくら想像しても 一緒に暮らして上手くいく光景が浮かびません。 今は離れて暮らしてるから許せる部分が、一緒に過ごしたらネックになると思うのです。 お互い仕事優先で、ある程度のことは仕方無い…で済ませて来てしまいました。せっかく2人きりで過ごせるのだから、細かいことは目を瞑って今は楽しく過ごそうとか。 その前に、彼も今は結婚は考えられないみたいですし。 私自身も、初めての彼氏だから一緒になりたいと思ってしまうのか。なかなか会えない(会えても彼が仕事中だと気を遣う)から、寂しくて一緒になりたいと思うのか。結婚自体も漠然と出来たらな…と思うだけで、現実的に考えたら私はぐうたらで、彼にとって良い奥さんになれる自信がありません。 長く支離滅裂な文章かと思いますが、自分でも結婚についての思いが纏まらない状態です。だから、彼にも将来的な話を切り出せずにいます。 なので男女問わず、皆さんが結婚を決めたきっかけ等、参考までに教えて頂けないでしょうか?

  • 結婚(彼氏と男友達)

    私は最低な人間だと思います。 厳しい意見も覚悟しています。 今の彼とは付き合って三年、来年結婚しようと話が出ました。 しかし、彼と付き合う前ずっと男友達の事が好きだったのですが自分の気持ちを伝える勇気がなく今の彼に告白され彼のことも気になっていたので付き合うことにしました。 もちろん今の彼の事が大好きです。 男友達ともたまに会うのですが(もちろん友達として、男女の関係は今まで一度もありません)会うと好きともなんとも思いません。 しかし結婚の事を思うとあの時告白してたら良かったかな‥と思ってしまいます。 彼に不満は全くありません、優しくてこんな私のことを好きでいてくれて申し分ないです。 そしていっその事絶対に振られるし男友達に今告白してみるかと思い会うとやっぱりもう好きじゃないよなと思います。 仮にもし三年前、今の彼を断り男友達に告白し成功して結婚と言う話になった時あの時今の彼を選んでいたらどうなってたんだろうと思うかもしれません。 自分に振り回せれて疲れます。 長文乱文申し訳ありません。 本当に訳の分からない質問を申し訳ありません。

  • 付き合う人と結婚する人は別?

    先日9年付き合っている彼氏に「付き合っていけるけど君との結婚はない」といわれました。 彼は別に好きな人がいるわけでも、今すぐ別れたいわけでもなく、まして私と付き合っていてもいいそうです。 しかし結婚がないという結論が出た以上私をこれ以上拘束するわけにはいかないので別れようとの事でした。 彼の言っていることの理屈はわかります。 しかしどんな理由があるにしろ「つきあえるけど結婚はない」なんて私には理解できません。 彼は悩んだ挙句、覚悟を決めて私にそのことを告げたものの、私の顔を見たら自分の気持ちがわからなくなったらしく、しばらく考えたいといわれました。 話の最後には今の気持ちのままじゃ結婚しても結婚しなくても後悔してしまいそうだということでした。 今彼の気持ちが決まるまで待っています。 私からのメールや電話会うなどの行為を拒否されることはないですが、結論については彼から言い出すまでは聞かないように言われています。 こうやって今までどおりやっているのにいつ別れを突きつけられるのだろうと考えると不安や悲しみで眠れません。 やはり付き合う人と結婚する人は別なのでしょうか?