• ベストアンサー

Xwindowのエラーメッセージについて教えてください。

東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・) Fatal server error: could not open default font 'fixed'

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.3

■Xftconfigは、アウトラインフォントの設定だったと記憶しています。 bitmapのfixedもあるのでそれだけでは致命傷にはならないはず。 ■fixedが見からない 思いつくのは、 1) 漢字フォントが無い。(iso-2022-jpでfixedなフォントがインストールされてない) 2) fontサーバ経由でfontを取得するよう設定されてるけど hostname の解決ができない、または /etc/hosts.allow /etc/X0.hostsの設定が変。 3) 本当にフォントが無い。 くらいです。

sumichan
質問者

お礼

2)のような気がします。RedHat7.2はサーバー経由でフォントを設定すると聞いた事があります。 旧RedHatは使っていたのですが、新しいものは構成も違うのですね。 4,200円の分厚いマニュアルを購入しましたので自己解決に励みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.2

RedHat7.xの場合フォントパスの設定は/etc/X11/Xftconfigでは? あとXF86configよりXF86config4が優先されるはずです。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

設定ファイルはXF86Configです。 但し,Xサーバー起動時にファイルの指定はできますが。 フォントは勿論インストールされていますよね。 フォントのパスはこのファイルの FONTPATHで指定します。 詳しくはこれで。 Xの日本語マニュアルのサイトです。 http://xjman.dsl.gr.jp/man/man5/XF86Config.5x.html もしかすると、このファイルの置き場所はディストリビューションによって違うかも知れませんので, その時はfindで探すが、startxのスクリプトを読むかしてください。

参考URL:
http://xjman.dsl.gr.jp/man/man5/XF86Config.5x.html
sumichan
質問者

お礼

ありがとうございました。fontpathもfontの所在を確認して以下のように設定してみたのですが、ダメでした。 XF86Configの "Files" FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType" FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese" "Fixed"のfontは英語フォントを指定するのでしょうか。 すみません。お手数かけました。もう一度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • VMWARE上にRedhatをインストール後XWindowがうまく起動できない

    VMWARE上にRedhat6.2をインストールしました。 Redhat上でXWindowを起動させたく、XConfiguratorコマンドで ディスプレイの設定をしました。(ディスプレイはデフォルトで 認識されなかったため、カスタムで設定しました。) 現在XWindowは立ち上がるのですが、解像度が合っていないため 使用できる状態ではありません。 VMWAREの10cmの画面にXWindowのメニューバーが約1cm、アイコ ンが約3cmの大きさで表示されています。 解像度をXConfiguratorコマンドで設定しなおしても変更しよう としても、変更できません。 どうしようもできずに困っています。 どなたか解像度の変更方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VineLinux3.1でXwindowが起動できない

    はじめまして。 VIAのEPIA-SP8000E LVDS というマザーボードにVineLinux3.1をインストールしたのですが、Xconfiguratorを実行してもマザーにオンボードのビデオ環境を認識してくれず、startxを実行してもXWindowを起動できません。 apt-get update と apt-get upgrade で最新のパッケージ状態にも更新しましたが変わりませんでした。 XorgのバージョンはXOrg-6.7.0-0vl6.1みたいなのですがXwindowを動作させるにはどうしたら良いのか行き詰ってしまいました。 EPIA-SP8000EでXの環境を使うにはどうしたらよいのか分かる方が居ましたらご教示お願いいたします。

  • Xwindowが急に駄目になりました

    皆さんこんにちわ。 Linuxを開始間もない素人ですが、 急にXwindowが利用できなくなり、 前回の終わり方が悪かったのか?と思ったり、 方策を自分なりに考え、試したのですが解決に至らず ご相談させていただくに至りました。 アドバイスなどいただけますとありがたい次第です。 X-windowが使えるようになるためにサーバの設定を行い、 昨日まで使用していたのでが、 本日より急に使えなくなってしまいました。 使えなくなったというのは、 具体的にいいますと、 いつもは以下の通りstartxをコマンド入力すると、 Xwindowが起動されていたのですが、 # startx 本日は、何回やってみてもエラーが表示されてしまいます。 disable montype:1 finished PLL2 finish PLL1 Entering Restore TV Restore TVHV Restore TV Restarts Restore Timing Tables Resore TV standard Leaving Restore TV giving up xinit: Connection refused(errno 111):unable to connect to X server xinit: No such process(errno 3): Server error 再設定をすればいいのかな?とも思い、 root権限にて以下の通り実行してみたのですが、 Xconfiguratorが見つからない始末であります。 # Xconfiguretor -bash: Xconfigurator : command not found OSはFedora9を利用しております。

  • Xwindowが起動しない

    XFree86 4.3をRedhat 9で使っているのですが,Xが起動しなくなってしまいました.「fixedというデフォルトのフォントが見つからないことだ」というエラーメッセージが出るのですが原因が良く分かりません.フォントサーバーを再起動したりしても直りませんでした.XF86Configの中身も問題ないようです.解像度を下げてみてみても起動しませんでした.

  • Vinelinux3.1でXwindowの設定がうまくいきません

    Linux入門者です。Vinelinux3.1の導入に苦労しています。環境と状況は次のとおりです。 PC:マザーボード…ECS PM800-M2 (チップセットVia PM800)CPU…セレロンD320 メモリ…256MB H/D…40GB CRT:IBM2126(自動認識) 他のOS Win98SE 状況: Vinelinux3.1のインストール時にビデオチップを自動認識しなかったので、Xの設定を後にしインストールを完了。起動時にフレームバッファを有効にするためvga=0x317で起動。rootでログインしXconfiguratorで設定 しようとし、ビデオチップは不明 XサーバをSVGAで設定すると、"Server doesn't exist can't continue"と表示され終了してしまいます。またXconfiguratorで類似のチップVia K8M800を見つけたのでそれで設定を進めても最後のXwindowテストで失敗します。 どなたか助言をお願いします。

  • Xwindowが表示されません

    Turbolinux7 Workstation FTP版のインストールについてお聞きします。 上記をインストールしたのですが、Xwindowが表示されません。 ******************************************************************* PCはAptiva J3Aです。WindowsのEドライブに2G残っているところに、Linux用に 約1.6Gと、スワップ用に64Mを設定して、ループバックインストールをしました。 途中Xの設定で、ビデオカードは自動認識できていたようです。デスクトップの設定では 65536色と1024x768でしたが、「この設定をテストする」を押すと、 正しく表示されなかったので、800x600に設定して、再度テストを押すと、 デスクトップ画面が正しく表示されました。以後は、順調にいって、再起動しました。 Rootでログインした後、コマンドラインでstartxとしたのですが、画面表示が変に 表示された後、全面灰色(の小さい模様)になり、X(のマウスカーソル)が表示されます。 このカーソルをクリックすると10個ぐらいのメニューが表示されます。どれを押しても 反応がなく、Xterm と Exitのみが反応します。結局Exitで元のコマンドラインに 戻るしかありません。 *************************************************************** 画面設定が間違っているのでしょうか?Turboxcfgで、もう一度上記設定を行ったのですが 結局、Xwindowは表示されませんでした。 私、Linux歴2週間の超初心者です。詳しくお教え下さい。

  • Xwindowのデスクトップ画面が表示されません。

    こんにちは、royroyです。 質 問 No.368308「TurboLinux Workstation7 FTP版を起動できません。」 に自己レスしようと思ったのですが「自分の質問にはコメントできない」 らしいのでここで新たな質問のついでに報告します。 ひょっとして、FDが不良では?と思い、Windowsでフォーマットしようと したら、FDのディバイスエラーがでました。 新しいFDをフォーマットして、Turbolinux7をもう一度 インストールし、起動ディスクを作成しました。 このFDで起動したらなんと無事に起動しました。 私の初歩的なミスでした。すみませんでした。 お騒がせしました。 ところが、Turbolinux7を起動して、 startxを実行しても、Xwindowのデスクトップ画面が 表示されません。灰色の背景にxのマウスアイコンが 表示されるだけです。Turboxcfgで画面設定をし、 65536色で1024x768に再度設定して、 この設定のテストをすると正しくデスクトップが 表示されていました。安心して、OKを押し、 再び、startxをしましたが、一瞬デスクトップ画面が 表示されて、すぐ灰色の背景になります。 あきらめて、マウスの左クリックでexitを押し 元のテキスト画面になったときに以下のように 表示されます。 「Couldnot init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/, removing from list」 そういえば、以前はturboxcfgの設定画面は日本語表示 だったのに、今回は、英語表示になっています。 これが関係しているのでしょうか?

  • RedHatのX設定

    RedHatのX設定に失敗して、startxコマンドでハングアップするようになりました。外部からtelnetでログインしてシャットダウンなどできるのでX以外の部分は問題なしと思われます。ブートしたらコンソール画面が起動してプロンプト状態までは行きます。この後、startxコマンドを投入したらトラブルが生じうるということです。 以上のような状態ですが、Xの設定を変更するコマンドがないでしょうか。Xconfigulatorなどではないかと思いましたが違いました。どうでしょうか。結局X86Configなどのファイルのエディットの問題だけだと思いますが。RedHat 9.2ぐらいのものです。 よろしくお願いします。

  • redhat6.2Jのインストール

    こんにちは! 教えて下さい。 NEC MA90H/T (参照ホームページ) http://121ware.com/community/product/pc/mate/superslimtower/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0463851008.1014689370NNNN&BV_EngineID=ccchadcehjghjmdcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=2178 にredhat6.2Jをインストールしたいのですが、XWindowでのモニターの設定が うまく出来ません。 redhat7.1だと、GUIインストールモードの自動認識で、 Intel810 RAM16MB DDC Probed Monitor でXWindowが表示出来ました。 redhat6.2Jだとインストール起動時にGUIインストールモードが 使用出来ず、textインストールモードになり、XWindowのところで、 カスタムで指定してもうまくいかないという結果です。 このPCにredhat6.2Jをインストールすることは出来ないのでしょうか? ある理由でカーネル2.2を使用しなければならないので。 よろしくお願いします。

  • メーカー品にインストールするのは無理があるのでしょうか?

    動作環境: FUJITU FMV DESKPOWER C4/535C CPU Celeron 533Mhz RAM SD-RAM 192M(PC100) HDD 30G モニタ FMVDP84X6G ディスプレイアダプタ Intel(r)82810E OS Windows98SE,RedHat Linux6.0J 上記の環境でRedHat6.0JをインストールしたのですがXWindowSystemが作動しません。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、「ディスプレイが対応してないのでは」と言う結論に達しています。「じゃあどう対応させよう」と考えているのですが、正直言ってわかりません。ディスプレイデバイスはオンボードになっているしマザーにAGPソケットもついていないので変更もできません(と思っています)LILOでブートしてログインしたあと、コマンドから「Xconfigurator」として色々とXWindowの設定を試してみたのですがテストモードのところで必ずエラーが出てしまいます。水平・垂直同期周波数などはモニタのマニュアルを調べて、それに矛盾しない値を設定しているのですが・・・ ディスプレイアダプタは一応認識されていると思います。(画面に名称が出ますので) このマシンではXwindowは起動させるのは無理でしょうか? それともディストリビューションによっては動くのでしょうか?(XWindowsystemはディストリビューションに関係なく共通仕様なのでしょうか?)こういったメーカー製品のマシンの増設や変更がしづらいコンパクトなタイプにLinux、というのは無理があるのでしょうか?それともメーカーによるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら是非ご教授ください。 また、もし同じような環境でXWindowを利用している方がいらっしゃいましたらディストリビューションを教えてください。 どうしてもLinuxに挑戦してみたいと思っています。