OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Xwindowのエラーメッセージについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.235478
  • 閲覧数345
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

東芝のDynaBook(320CDT 233MHz 96MBRAM HDD 5GB(linux)/20GB(Win2k))にRedHat(カーネル2.4Rosewell)をインストールしました。テキストベースでは正常に動いていますが、Xwindow(X-Free86-4)がうまく立ち上がりません。XConfiguratorで、四苦八苦しながらモニタ設定をして800X600(16bit)で見えるようにはなったのですが、startxのコマンドを叩くと以下の様なメッセージが最後に出て起動しません。この"fixed"フォントのPathが設定されていないのかもしれませんが、設定ファイルの場所もわかりません。よろしくお願いします。(ビデオカードの設定のおかげでViが上手に使えるようになったというメリットはありましたが・・・)


Fatal server error:
could not open default font 'fixed'
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

■Xftconfigは、アウトラインフォントの設定だったと記憶しています。
bitmapのfixedもあるのでそれだけでは致命傷にはならないはず。

■fixedが見からない
思いつくのは、

1) 漢字フォントが無い。(iso-2022-jpでfixedなフォントがインストールされてない)
2) fontサーバ経由でfontを取得するよう設定されてるけど hostname の解決ができない、または /etc/hosts.allow /etc/X0.hostsの設定が変。
3) 本当にフォントが無い。

くらいです。
お礼コメント
sumichan

お礼率 90% (9/10)

2)のような気がします。RedHat7.2はサーバー経由でフォントを設定すると聞いた事があります。
旧RedHatは使っていたのですが、新しいものは構成も違うのですね。
4,200円の分厚いマニュアルを購入しましたので自己解決に励みたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 10:28:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

設定ファイルはXF86Configです。
但し,Xサーバー起動時にファイルの指定はできますが。

フォントは勿論インストールされていますよね。
フォントのパスはこのファイルの FONTPATHで指定します。

詳しくはこれで。
Xの日本語マニュアルのサイトです。
http://xjman.dsl.gr.jp/man/man5/XF86Config.5x.html


もしかすると、このファイルの置き場所はディストリビューションによって違うかも知れませんので,
その時はfindで探すが、startxのスクリプトを読むかしてください。
お礼コメント
sumichan

お礼率 90% (9/10)

ありがとうございました。fontpathもfontの所在を確認して以下のように設定してみたのですが、ダメでした。
XF86Configの
"Files"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese"

"Fixed"のfontは英語フォントを指定するのでしょうか。
すみません。お手数かけました。もう一度挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-03-16 22:58:28


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

RedHat7.xの場合フォントパスの設定は/etc/X11/Xftconfigでは? あとXF86configよりXF86config4が優先されるはずです。
RedHat7.xの場合フォントパスの設定は/etc/X11/Xftconfigでは?
あとXF86configよりXF86config4が優先されるはずです。