OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Xwindowが表示されません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170224
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

Turbolinux7 Workstation FTP版のインストールについてお聞きします。
上記をインストールしたのですが、Xwindowが表示されません。
*******************************************************************
PCはAptiva J3Aです。WindowsのEドライブに2G残っているところに、Linux用に
約1.6Gと、スワップ用に64Mを設定して、ループバックインストールをしました。
途中Xの設定で、ビデオカードは自動認識できていたようです。デスクトップの設定では
65536色と1024x768でしたが、「この設定をテストする」を押すと、
正しく表示されなかったので、800x600に設定して、再度テストを押すと、
デスクトップ画面が正しく表示されました。以後は、順調にいって、再起動しました。
Rootでログインした後、コマンドラインでstartxとしたのですが、画面表示が変に
表示された後、全面灰色(の小さい模様)になり、X(のマウスカーソル)が表示されます。
このカーソルをクリックすると10個ぐらいのメニューが表示されます。どれを押しても
反応がなく、Xterm と Exitのみが反応します。結局Exitで元のコマンドラインに
戻るしかありません。
***************************************************************
画面設定が間違っているのでしょうか?Turboxcfgで、もう一度上記設定を行ったのですが
結局、Xwindowは表示されませんでした。
私、Linux歴2週間の超初心者です。詳しくお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

selenityサンの回答に対する補足になりますが、
デスクトップのパッケージがインストールされているか
確認してください。
rootでログイン後日本語表示を可能にする為に
# miniuni
とコマンドを打ちます。
次に、
# turbopkg
でパッケージマネージャーを起動します。
メンテナンスを選択しgunomeもしくはkde関連のパケジの横にチェックがついていなければインストールされていないということです。

インストールしたいパケジにチェックを入れてインストールを選択、
(依存性のあるパケジにも自動的にチェックが入ります)
インストール元にCD-ROMを選んでください。
インストールが済んだら
# turbowmcfg
で使用するウインドウマネージャーを選択してください。
お礼コメント
tuneo

お礼率 37% (11/29)

uricさん、ありがとうございます。
ご指摘いただいたとおりでした。
gnomeとkdeをインストールしturbowmcfgを実行しましたら
デスクトップが表示されました。
(turbowmcfgをする前に、早まって再起動をかけて# miniuniを
しないで、そのまま # turbowmcfgをするとフリーズしてしまいました。
# miniuniで日本語環境にしないといけなかったみたいです。)

フリーズしたときは、どうすればいいか?とにかくキーを
たたき回し、CTL+ALT+F2でloginのプロンプトが出ましたので
rootで入り、turbowmcfgが成功しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-19 16:29:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

> 全面灰色(の小さい模様)になり、X
> (のマウスカーソル)が表示されます。
であればX Windowはきちんと動いていますよ。

tuneoさんがほしいのは、デスクトップ環境ですよね。
KDEとかgnomeといった、、、
多分、KDEやgnomeのパッケージがインストールされなかったのでしょう。
インストールの途中の選択肢でKDEやgnome等の言葉が出てきませんでしたか?
お礼コメント
tuneo

お礼率 37% (11/29)

selenityさん、ありがとうございます。
ご指摘いただいたとおりでした。
gnomeとkdeをインストールしturbowmcfgを実行しましたら
デスクトップが表示されました。

(turbowmcfgをする前に、早まって再起動をかけて# miniuniを
しないで、そのまま # turbowmcfgをするとフリーズしてしまいました。
# miniuniで日本語環境にしないといけなかったみたいです。)
フリーズしたときは、どうすればいいか?とにかくキーを
たたき回し、CTL+ALT+F2でloginのプロンプトが出ましたので
rootで入り、turbowmcfgが成功しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-19 16:31:23