• ベストアンサー

VineLinux3.1でXwindowが起動できない

はじめまして。 VIAのEPIA-SP8000E LVDS というマザーボードにVineLinux3.1をインストールしたのですが、Xconfiguratorを実行してもマザーにオンボードのビデオ環境を認識してくれず、startxを実行してもXWindowを起動できません。 apt-get update と apt-get upgrade で最新のパッケージ状態にも更新しましたが変わりませんでした。 XorgのバージョンはXOrg-6.7.0-0vl6.1みたいなのですがXwindowを動作させるにはどうしたら良いのか行き詰ってしまいました。 EPIA-SP8000EでXの環境を使うにはどうしたらよいのか分かる方が居ましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109516
noname#109516
回答No.2

こんにちは。 ビデオチップを自動認識出来ていないのが原因と思います。とりあえずXwindowを使うためには、ビデオドライバーを汎用の"VESA"に設定してみてはどうですか。 XOrg.confを変えれば出来るのですが、再インストールの方が簡単です。Xの設定画面でその他の中にあるVESAを選択していて下さい。 これでうまくいけば、VIAのHPで専用のドライバを探しインストールしてみて下さい。

sstone
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 Xconfiguretorで教えていただいたVESAを使用したところ、めでたくXを起動できました! ただ、ドライバが違うせいなのかビデオカードがこういうものなのか分かりませんが、画面全体がボヤけたしまりの無い感じで表示されてしまいます。 VIA用ドライバについてもう少し調べて見たいと思います。

その他の回答 (2)

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.3

インストール時はGUIモードでインストールできましたか? インストール時にAnacondaがGUIで表示できたのならXも正しく表示できるはずなのですが・・・。 もし、GUI系が全く使えないということであれば、ビデオカードの製造元HPなどに行ってドライバをダウンロードしてくる必要があるかもしれません。

sstone
質問者

お礼

インストール時は一応GUIで出来ましたが色数が出ない変な状態でのインストールでした。

回答No.1

VIAはLinux用ドライバを提供してます。 VineLinux用っていうのはもちろん無いのですが、他のディストリビューション用(FedoraCoreとか)が流用できないでしょうか?

参考URL:
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=2&Type=3
sstone
質問者

お礼

ドライバ情報ありがとうございます。 早速 その他ディストリビューション向けのソースパッケージをDLしました。 Readmeに従ってソースからmake;make installもしたのですが非X環境のフレームバッファ用ドライバは使い方がなんとか理解できたのですがXorgの設定が分かりませんでした・・

関連するQ&A

  • Vinelinux3.1でXwindowの設定がうまくいきません

    Linux入門者です。Vinelinux3.1の導入に苦労しています。環境と状況は次のとおりです。 PC:マザーボード…ECS PM800-M2 (チップセットVia PM800)CPU…セレロンD320 メモリ…256MB H/D…40GB CRT:IBM2126(自動認識) 他のOS Win98SE 状況: Vinelinux3.1のインストール時にビデオチップを自動認識しなかったので、Xの設定を後にしインストールを完了。起動時にフレームバッファを有効にするためvga=0x317で起動。rootでログインしXconfiguratorで設定 しようとし、ビデオチップは不明 XサーバをSVGAで設定すると、"Server doesn't exist can't continue"と表示され終了してしまいます。またXconfiguratorで類似のチップVia K8M800を見つけたのでそれで設定を進めても最後のXwindowテストで失敗します。 どなたか助言をお願いします。

  • VineLinux2.6でPerl5.6.13から Perl5.8にするには

    VineLinux2.6でPerl5.6を使っています。 apt-get upgrade perlで簡単にアップグレードできると思っていましたが、Perl 5.6.13にアップグレードしただけで、5.8までできませんでした。rpm -eでアンインストールしてから行おうとしましたが、たくさん依存関係がでました。また、ActivePerl5.8用のrpmも存在していますが、これを単に rpm -Uvhでインストールしても 依存関係で問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • vinelinuxでapt-getが使えない。

    現在、vineで自宅サーバをしているのですが、再インストールしたら、apt-getが接続できなくなってしまいました。 インターネットには接続しています。 ネットで検索して、接続先を変更しましたがダメでした。。 エラー内容は ----------------------------------------- エラー http://updates.vinelinux.org 3.2/i386 release Temporary failure resolving 'updates.vinelinux.org' 以下の取得に失敗しました: http://updates.vinelinux.org/apt/3.2/i386/base/release Temporary failure resolving 'updates.vinelinux.org' パッケージリストを読みこんでいます... 完了 依存情報ツリーを作成しています... 完了 W: いくつかのリポジトリのリリースファイルが取得できませんでした。取得できなかっ たリポジトリは無視されます。 W: この問題を解決するためには 'apt-get update' を実行する必要があるかもしれませ ん。 E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗、無視、あるいは古いものが 使用されました。 ------------------------------------- です。 分かる方いましたら、お願いします。 vienLinuxでapt-getが使えないと不便で仕方ありません。

  • Xwindowが急に駄目になりました

    皆さんこんにちわ。 Linuxを開始間もない素人ですが、 急にXwindowが利用できなくなり、 前回の終わり方が悪かったのか?と思ったり、 方策を自分なりに考え、試したのですが解決に至らず ご相談させていただくに至りました。 アドバイスなどいただけますとありがたい次第です。 X-windowが使えるようになるためにサーバの設定を行い、 昨日まで使用していたのでが、 本日より急に使えなくなってしまいました。 使えなくなったというのは、 具体的にいいますと、 いつもは以下の通りstartxをコマンド入力すると、 Xwindowが起動されていたのですが、 # startx 本日は、何回やってみてもエラーが表示されてしまいます。 disable montype:1 finished PLL2 finish PLL1 Entering Restore TV Restore TVHV Restore TV Restarts Restore Timing Tables Resore TV standard Leaving Restore TV giving up xinit: Connection refused(errno 111):unable to connect to X server xinit: No such process(errno 3): Server error 再設定をすればいいのかな?とも思い、 root権限にて以下の通り実行してみたのですが、 Xconfiguratorが見つからない始末であります。 # Xconfiguretor -bash: Xconfigurator : command not found OSはFedora9を利用しております。

  • VineLinuxのapt-get接続ができない

    職場のパソコンにVineLinuxを入れました(もちろん許可済み)。 しかし、職場ではインターネットに繋げるとIDとPASSの入力をその都度求められるという設定になっています。 そのため、apt-getのコマンドを打っても先に進みません。 このような場合、どうすればapt-getを実行できますか? なお、モジラでインターネットに繋げる場合は、ブラウザ上にIDとPASSの入力を求める画面が出てくるため問題なく繋げます。コマンドの場合は、入力画面がでてきません。

  • アップグレードコマンド(Red Hat Linux)

    Red Hat Linux9をインストールして、アップグレードをしようとしています。 apt-get updateを実行し、次にアップグレードをしようというところなのですが、 今までアップグレードは、 apt-get upgrde  でやっていたのですが、 あるホームページを見たら apt-get dist-upgrade とかかれてありました。 違いがあるのでしょうか?教えてください

  • ubuntu アップグレードしてシャットダウン

    ubuntu で一度に、アップデートして、アップグレードして、シャットダウンするコマンドの記述を教えてください。 sudo apt-get update ; sudo apt-get upgrade -y ; sudo shutdown -h now このコマンドだと、sudo が何度も出てきて冗長だし、shutdown コマンドのころには、最初にsudoを実行した時のパスワードの有効時間が超過して再度パスワードを求められた気がします。 sudo (apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now) このように()でくくったら文法エラーになった気がします。

  • linux初心者です。wineを導入したいのですが

    linux初心者です。wineを導入したいのですが https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3045 ↑の質問者様と同じ状態になりました。 sudo apt-get install xorg-dev ↑は実行できるものの、「パッケージ xorg-devが見付かりません」とエラーが出ます。 xorg-devというヘッダーファイルをインストールしたいのですが、方法が分かりません。 OSはCentosで、バージョンは5です。

  • VineLinux3.1のサーバにtelnetアクセスできない。

    VineLinux3.1をインストールいたしました。 telnetでアクセスしようとしてもできません。 google等いろいろ調べたのですが、分かりませんでした。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。 【状況】 ・他のPCからtelnetしようとしても、  Connection closed by foreign host ・Vineのコンソールから  telnet 127.0.0.1  としても同様。 ・コンソールからの ping 127.0.0.1  他のPCからの  ping *.*.*.* は問題ないです。 ・ps -ef でみると inetdのプロセスは起動してます。 ・他のコンソールからtelnetでアクセスし用としているときに、  ps -ef を見ると、telnetのサービスは起動してます。 【インストール後に設定したこと】 ・/etc/inetd.conf のtelnet部分についてコメントを外しました。 ・/etc/hosts.allow  には、  ALL : 127.0.0.1  ALL : *.*.*.*  を設定しました。 ・/etc/hosts.deny には何も設定してません。 ・apt-get update/upgradeを行ってます。

  • eclipse がインストールできない!

    eclipse を使いたくて、ネットの情報を参考に  apt-get update  apt-get upgrade  apt-get install eclipse-sdk としたのですが、  Reading package lists... Done  Building dependency tree... Done  E: Couldn't find package eclipse-sdk となってインストールできません。 方法はないでしょうか?