• ベストアンサー

ケータイサイト、どんな利用が多い?

今ではかなり充実してきた感のあるケータイサイトですが、どうも僕はあまり使ってません。 使うのは仲間うちで開設してる掲示板でのやりとりか、ナビ(サイトではないですが)ぐらいです。 自分は着歌や着メロなどはいらないしゲームもしないし外出時に調べ物をすることもあまりありません。 特別急を要する調べもの以外は自宅か会社のPCで調べます。 みなさんはケータイサイトをどのように活用していますか? いろいろな活用法をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

私も、乗り換え案内や終電検索、天気情報、軽いヒマ潰しの時にはニュースサイトなど。 先日は、古本屋で物色中に書名や著者を思い出したかったのでアマゾンの携帯サイトを利用しました。 買い物で商品を探している時に、店内に検索機が無い時は携帯サイトが役立ってます。

82w82
質問者

お礼

買い物中の商品検索って思いつきませんでしたが結構役に立ちそうですね。 なるほどー。これはメモメモです。

その他の回答 (5)

• salty_two
回答No.6

証券会社のサイト。 会社のPCで株の取引は超厳禁!なので携帯で取引してます。 リアルタイムの株価なので重宝してます。

82w82
質問者

お礼

そういう使い方もあるのですね。 携帯で株やるのは使いづらそう・・・。でも見れないよりはいいですもんね。

• Trick--o--
回答No.5

最近一番使っているのは、電子書籍サイトかな。 お金かかるけどね(苦笑 ゲーセンの麻雀ゲーム連動サイトもよく利用しています。 いざ、というとき役に立つのが天気予報サイトとナビ(アプリ) 待ちうけは元々興味がない。 着メロはしばらく利用してないかな……

82w82
質問者

お礼

ああー、電子書籍っていうのもありますね。 これは使ったことないです。そんなにお金かかるものなんですか。 天気予報は普段はPCで見てますが、旅行などでPCがないとき携帯でも見れるので便利ですよね。

• K-1
回答No.4

ワタシも着メロも待ちうけ画面も使ってませんね。 auのEzWebで見るサイトというと、 ・交通機関情報  乗り換え案内、交通機関の運行状況 ・ニュース  数分単位の暇つぶし。外食時の注文待ちとか、電車待ちとか。 ・地図、GPSナビ 本格的に調べるときは、自宅のPCでやりますし。 調べたURLやテキストを携帯にメールしておき、ビューアとして使うこともあります。

82w82
質問者

お礼

交通機関の案内を利用する方が多いですね。 自分もauでナビはよく使います。これは意外と精度も良くて優れものですね。 使用パケットの8割ぐらいがナビです。 これで迷子になることはなくなりました。

• MRT1452
回答No.3

活用としては、公共交通機関の時刻を調べるくらいですかね。 基本的に、家族内連絡用、会社での連絡用でしか使わないので。 PCを所持していうる人でPCを良く使うって人の場合、 あまり携帯は活用していないのではないかな。 ほとんどの人は着メロ等の取得くらいにしか利用していないのではないかと。携帯サイトとなると、必要性がなければ使わない物ですし。 ウチの妹にしても、せいぜい、着メロ、待ち受け、チャットくらいなもので、大半はメールのやり取りですね。 携帯電話は確かに高性能になってきていますが、結局のところ電話機能、お財布携帯機能等、携帯電話だから出来るというような機能以外は、PCで出来る事の一部分を携帯電話に詰め込んでいるだけですし。(しかも制約が多過ぎる) PCをフルに活用している人には携帯電話の各機能は、ほとんど不要のものとなるでしょうね。

82w82
質問者

お礼

そうなんですよね。家でも会社でもPCフル活用ですから、携帯で小さいボタンを打つのがまどろっこしいんですよ。 メールすらあんまりしませんし(家や会社にいるときメールがきたらPCで返してしまう:笑) 公共交通機関の時刻を調べたり乗り換え案内って方がわりと多いですね。

• uc078
回答No.1

携帯サイトで便利で活用するのは、電車の乗り換え案内ですね。 移動しながらなので、「電車が(に)遅れた!」なんてのも即対応 できますので。 その次は、移動中の暇つぶしの携帯ゲームサイトです。

82w82
質問者

お礼

乗り換え案内がありましたね! そういえば以前に一度使ったことがあります。 ゲームはどうも僕は合わない(笑)ようで、移動中の時間は新聞や雑誌などを読んでるのが多いです。