• 締切済み

携帯サイトのビジネス

着メロ、着うたの配信や携帯で見ることのできる占いなどの情報サイトに興味があります。携帯サイトを扱う会社に入りたいと思うのですが、知人から聞いた話によると、 1.フルブラウザ機能が普及すれば、携帯サイトの需要はなくなる (無料でmidiなどを配布しているサイトも沢山ある) 2.iPodが内臓されたiPhoneが発売されれば、着メロ・着うたの需要はなくなる 3.携帯は技術の入れ替わりが激しいため、そこで必死に学んでもすぐに役に立たない知識になる。 4.普通のメーカー・商社や事務職へ転職しようとしても、web系業界の出身者は敬遠されることが多い。 5.携帯サイトはパソコンサイトの一歩手前の技術。もし携帯サイト業界が危なくなった時、web業界で転職しようとしても厳しい。 ということでした。 言われてみれば、どれも「成る程…」と思ってしまうのですが、実際に携帯サイトでのビジネスはどのような感じなのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • paul3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

モバイルビジネスに関しては以下に大きく4つがあります。 ・モバイルコンテンツ ・モバイルコマース ・広告・プロモーション ・その他 詳しくは参考URLに。

参考URL:
http://mobilebeginner.com/basic_bisiness.html
noname#63097
noname#63097
回答No.2

一応その業界でかれこれ3年以上は仕事をしています。 主に待受、情報やゲームなどの配信です。 1については昔からそういわれているんで心配しているんですけど、相変わらずですね。なので心配しても仕方ないかなあと。 2は判りません。 3は役に立たなくなるとは言いませんが、日々精進は必要です。 携帯サイトはどちらかというとやりたい人の方が私の周りでは珍しいかも。 と、いうのも、携帯機種も日々増えるし、それぞれ対応しなきゃいけないのに、携帯サイトは更新が頻繁じゃないとお客さんがすぐに飽きてしまうからです。なので日々更新作業に追われる毎日を送ることになってしまいます。その合間に新機種対応もして、新しい企画も追加して…というのが私の知ってる携帯サイト業界ですかね(^^; 非常に体力勝負です。 携帯サイトって決して300円xユーザー数のおいしい仕事ではないと思いますよ。 Docomoとかキャリアにもよりますが、課金サイトの企画を通すのも了承得られるようなものに仕上げるのは大変です。審査シビアですし。 最初の立ち上げ当時はそうでも無かったのかもですが、今は似たようなサイトが既にあれば違う特徴を出すか大きなスポンサーでなければ有料課金は難しいと思います。 4,5は判りませんが、同僚は何人かWeb系に転職してます。 それはどちらかというと携帯の技術力とかではなく、上記のようなシビアなスケジュールをこなせるというところを買われて、って感じです。 そのぐらい大変ですね。 ビジネス案件としては結構途切れずにある業界なんですけど、現場でそれをまわすのは…とても大変かと。あれに耐えられれば転職は大丈夫なんじゃないですかね。 質問者さんの知りたい業種内容かどうか自信ないですが、 参考になれば幸いです。

norikoao
質問者

お礼

実際に働いてらっしゃる方のご意見、ありがとうございます。 今、誘いを受けている携帯サイトの会社から、「土日完全休みで、残業はほとんど無い」「とてもアットホームでやりがいのある仕事ばかりで、スキルアップもできる」と言われているのですが、周囲の知人の話とは真逆で、実際はどうなのかを知りたかったので、とても参考になりました。 やはり携帯サイトという内容柄、忙しく&体力勝負が基本なのですね。 仕事をする上で残業は当たり前だと思いますが、さすがに最低限のプライベートを削るのは厳しいですね。 同僚の方はweb系へ転職されたんですね。また同じ業界とのことですが、他の業種は最初から頭にはなく、web系業界のみを受けてらしたのでしょうか?また、やる気を見込まれて転職成功…ということですが、携帯の技術を活かした転職先ってあまり無いのでしょうか??転職サイトなどを見ていても、パソコンサイトのスキルはよく募集があるのに、携帯サイトのスキルの募集はほとんど見かけないため、気になっていました。 改めて携帯サイトの詳しいお話をありがとうございます。 私ももう少し、検討してみたいと思います。

  • abiru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

一度会員登録させてしまえば、毎月(おおくは)300円×会員数のお金が入ってきます。 ユーザーは300円くらいのことなので、退会もせずにそのお金が入り続ける・・・というのがおいしい携帯サイト運営業界です。 1.フルブラウザ機能が普及すれば、携帯サイトの需要はなくなる 生粋の携帯ユーザーはPCの画面を携帯で見たいわけじゃないので、そうでもないと思います。 2.iPodが内臓されたiPhoneが発売されれば、着メロ・着うたの需要はなくなる 日本でiPhoneが発売されるかどうかも分かりません。 3.携帯は技術の入れ替わりが激しいため、そこで必死に学んでもすぐに役に立たない知識になる。 新しい技術を学ぶことに慣れることができますので、ポジティブな体質が身に付くと思います。 4.普通のメーカー・商社や事務職へ転職しようとしても、web系業界の出身者は敬遠されることが多い。 普通のメーカー・商社や事務職へ転職して楽しそうなら、最初からそういうところを目指した方がいいでしょう。 5.携帯サイトはパソコンサイトの一歩手前の技術。もし携帯サイト業界が危なくなった時、web業界で転職しようとしても厳しい。 携帯のヘビーユーザーは主に女子高生で、PCのヘビーユーザーは主に女子高生以外です。女子高生相手のマーケティングに熟知していれば、同じユーザー相手の転職に役立ちます。 というか、業界が危なくなったらあなたが救うくらいの意気込みで転職して欲しいものです。

norikoao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾つか気になった点があったのでソコだけ、ちょっとお返事させていただきます。 >新しい技術を学ぶことに慣れることができますので、ポジティブな体質が身に付くと思います。 精神的な強さは身につくということですが、実際に社会で役立つ技術というものは身につくのでしょうか…? 例えば2年、携帯サイトの技術を学んでも、どんどんと技術が新しいものへ進化していくので、今までの技術を活用することは出来ないのですよね?他の業種の技術職などですと、ここまで技術の入れ替わりが激しくないため、新しい技術が出ても、今までの技術を活用することが出来ると聞きました。どうせなら後々、活かせるスキルを身につけたいと思うので…。 >普通のメーカー・商社や事務職へ転職して楽しそうなら、最初からそういうところを目指した方がいいでしょう。 私の書き方が悪かったですね。すみません。 例えると、メーカーから商社へ転職…という場合よりも、IT&web関連業種から商社へ転職という場合は、より厳しくなるのかということです。まだまだIT企業やweb関係の企業は若年層が中心で、新しい事業だと思うので、昔からあるメーカーや商社のような業種の会社だと、なかなか受け入れられないという話を聞きました。もしこの業界に入って、何年かしてまた別の業界へ行きたいとなった時に、不利になるのではという不安があります。 確かにこの業界には興味があるのですが、こういった業界は初めてなことと周囲の話では良い話を聞かないもので、心配ではあります。 一生に関わってくることなので、もう少しよく考えてみたいと思います。 ポジティヴな意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯に音楽を落とせるサイト

    携帯電話に音楽をダウンロードしたいのですがどこがいいですか? 私は年配で着メロと着うたの違いもわからないほどです。 携帯に音楽1曲を丸々落して入れたいのです。 有料サイトでかまいません。 だれか教えてください。

  • 携帯、スマホで・・・

    自分以外の方(友達、ダウンロード等含む)の作った着メロを 持ってない人っていますか? いいかえれば、自作の着メロ以外、携帯に入れてない方って いらっしゃいますでしょうか? ・・・ 自作着メロの定義 自分でMIDI等から打ち込んだもの 自分で演奏した曲、または、歌を歌ったものを着うたにしたこと ただし、携帯購入時からもともと入っていたものは除く CD、YouTube等第三者が作成した曲等を録音して変換した着うたは、自作着メロには入れません。 よろしくお願いします。

  • iPhoneは携帯専用サイトに対応してますか?

    softbankからiphoneが発売されますが、アイフォンはPCと同じフルブラウザ対応のようですが、携帯電話用のブラウザはないのでしょうか? 無い場合、携帯専用ページは見れるのでしょうか? 携帯公式サイトなどで着歌など買えますか? ユーザーエージェントはどうなるのでしょうか?

  • 携帯の無料着メロサイトを探しています

    docomoのF906iを使っているのですが、プリインストールされている着メロでいまいち気に入ったものがないため、携帯サイトからダウンロードして使いたいと考えています。そこで、無料で着メロや着うたをダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。いろいろ調べても、どこも月額525円とか料金を取られてしまって、せこいようですがなんだかちょっと勿体無い気がしているもので。是非ともよろしくお願いします。

  • アニメ「メジャー」の携帯サイトってありませんか?

    一個前に着メロ・待ち受け画像のカテゴリーで、アニメメジャーの着うたについて質問したのですけど、 それ以前に、アニメ「メジャー」の携帯サイトってありませんか? 「アニメ メジャー 携帯サイト」で検索して見つからないってことは、やっぱり無いんですかね・・・・

  • 着うたを試聴できるサイトありますか?

    最近第三世代携帯に変えたのですが、 着うたは買わないと駄目で、あまり試聴はできない感じでした。。 着メロ、着うたを無料でたくさん試聴できるサイトはあるでしょうか? 携帯サイト・PCサイトは問わないです。

  • 携帯サイトのSE

    就職活動中の大学3年生です。 説明会である携帯サイトの会社に興味を持ちました。 そこでは着メロや情報サイトを取り扱っていて、大概の人が名前を知っているところです。 説明会で先輩社員の話を聞いて、SEの仕事が面白そうだと思ったのですが、携帯サイトの会社に勤めるSEって、実際どんな感じなのでしょうか? その先輩いわく、「色んな機種、キャリアの携帯でサイトや着メロをチェックしたり、技術調査をおこなったりする。携帯サイトやアプリの技術面を学ぶ」ってことだったのですが、、、。 将来的に便利なスキルとして積み重なっていくような仕事なんでしょうか? 携帯サイト自体あんまり無いので、調べてはみたんですが、よく分かりません。 なので詳しい人、よろしくお願いします!

  • 初めての携帯

    先日、ようやく携帯を買ってもらいました。中学の卒業祝いです。 ~本題~ 着メロや着歌を無料で取れるサイトを教えて下さい。有料はとれない契約になってますので・・・・・・ 携帯に関してはまだまだ未熟ですので、わかりやすくお願いします。

  • 着うたサイト。

    キレイな音で聞こえる着うたをGETしたいのですが、良いサイトはないでしょうか? あと、パソコンで着メロをダウンロードしてケータイに送ったりとかってことは出来ないのでしょうか?

  • auのプリペイド携帯で着信音を変えたい♪

    auのプリペイド携帯を買ったのですが メール・WEBはあまり使わないので要らないと思ってましたが、せめて着メロや着歌を自分好みのに変えようかな・・としてもWEBに接続できないので当然ダウンロードできません。。。 ショップで着メロを直接入れてくれたりとか...裏技か何か良い方法あったら教えてください。