• ベストアンサー

航空券購入の手続き

初めての海外旅行を、航空券のみを購入して行こうと思っています。 ほぼ何もしらない状態です。 ネットで購入しようと思うのですが、購入から実際に出発できるまでにおよそ何日かかるのでしょうか? 一部航空会社では、出発日から3日以内の場合緊急手数料が必要と合ったのですが、 つまり4、5日程度なら普通に購入~出発が出来るということですよね・・・? 航空券の種類に「往復(FIX)」とあるのですが、このfixはどのような意味で使用されているのでしょうか? 「適用可能都市が1つ」というのは、発着の都市が1つに絞られるということでいいのでしょうか? 拙い質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#24160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.6

No.3です。 ギリギリのラインは、空席さえあればかなりギリギリでも買えますよ(そこまでやったことはありませんが)。 正規運賃で航空券を買う個人旅行者は滅多にいないですよ。 正規割引運賃ならいっぱいますけど。 日本から出発する人が多い日・・・・盆暮れ、ゴールデンウィークは超混雑なので別として、それ以外の土日祝日が並ぶところ、夏に休まず秋に休む会社員の旅行、卒業旅行が多い時期は、1ヵ月前の手配でもなかなか希望通りの便が取れないこともあります。 出発日を1日、2日ずらせば行けると思いますが。 空いてる時期なら大丈夫だと思います。 No.5お礼 >ビザの条件は、観光でならビザが不要の国に行こうと思っていたので・・・ ビザの要不要を調べる段階で分かると思いますが、国によってパスポートの残存有効期限が違います。 滞在日数+3ヵ月とか、6ヵ月とか。 今回新しくパスポートを作るなら今回に関しては、心配しなくていいですけどね。 人に聞くのも役立ちますが、それでは足りないので、最低限ガイドブックは読んだほうがいいですよ。 現地にもガイドブックを持って行ってください。 何かしら分からなくなることがあるから。 下調べできない人は海外個人旅行1人旅は不向きです。 それと、自力であんまり行動できない人。 小心者でも方向音痴でも一人旅はできますが、自力で行動できないと。だって自分でどうにかするしかないんですからね・・・・。 行き先によって現地事情が違うので、行きたい国や街について調べてみると良いですよ。 治安や防犯対策は必ずチェックしてください。 危ない時間帯、行かないほうがいい場所。 多少の困難はたしかに経験にも勉強にもなりますし、旅にトラブルはつきものです。 そして実際には大きなトラブルなく帰ってくる人が多いです。 最初から上手く旅行できる人はいないでしょう。私もNo.5さんがおっしゃっているようなこと、全部把握しているわけではありません(なんとなくは知っていますし、心に留め置いてはいますが)。 でも無防備に行ったらいろいろな意味で危ないです。 現地で宿を見つけるのはできるでしょう、私はやったことないですけどやる人も多いです。 でも案内所で英語で訊いたり、自分の足で歩いて宿を見て交渉したり、あるいは電話をかけて予約したり(当然、日本語が通じる宿以外は英語か現地語で)、自分ですることになります。 何もなければたいしたことないです。 何かあったら面倒です。 がんばってください。 このへんもご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2358690
質問者

お礼

HISに電話をしてみたところ、三日以内なら緊急手数料3000が上乗せされ、4日以上前で空席があれば問題なく買えるとのことでした。 パスポートは先日10年用で作ったばかりなので大丈夫です。 先日海外旅行についてのガイドブックと、行きたい国の地球の歩き方を読んでみました。 下調べは早めにやっておいた方が良さそうですね; 現地で様々な手続きが出来るようになるというのも目標というか、やってみたいことの一つなんです。 URL参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• regist
回答No.5

初めての海外旅行を、ほぼ何も知らない状態で、 航空券だけを入手していくと言うのは、無謀ですね。 ツアーとか、人に付いて行くとかして、 経験を積んでからにしてからでも、遅くないと思います。 海外旅行に必要な知識は、質問に出ているようなことだけではありません。 航空券だけを入手してと言うことなので、 現地で宿を予約しようとしているのだと思いますが、 どこで、どうすれば予約できるか知っていますか? 海外で病気になった場合、どうすればよいか知っていますか? パスポートやクレジットカードの盗難/紛失の場合の手続きを知っていますか? 行こうと思っている国のビザの条件を知っていますか? 飛行機がオーバーブックになった場合、どうすればよいか知っていますか? キツイことを言いますが、ここで質問する前に、 ガイドブックなどで、もっと基本情報を学ぶべきです。

質問者

お礼

確かにちょっと無謀ですよね・・・ ただ、こういう状況おいた方が実際に行った時に色々と勉強になるかなと思いまして・・・ スムーズに回る事よりも、いろいろと迷ったり困ったりもして勉強してみたいんです。 宿の予約は2、3日目までは日本から行おうと思っていましたが、 それ以降はどこに行くか旅をしながら決めようと思っていたので、 現地でホテルを見つけて直接泊まれるか聞いてみようと思っていました・・・ (そのあたりも質問してみようかな、と思っていたのですけど・・・;) 海外での病気については、保険に入る必要があると思いますので、 その際に盗難・紛失と合わせて保険会社の人に聞いてしまうつもりでした。 ビザの条件は、観光でならビザが不要の国に行こうと思っていたので・・・ オーバーブック等の不足の事態にはうまく対処出来ないと思います。 ここでの質問も含めて、もう少し勉強して行こうと思いますm(_ _)m

回答No.4

航空券だけだったら、国内線同様に空港に行って航空会社のカウンターに並び「どこどこに行きたいんだけど」と言ってチケットを買えば空席と便があればすぐに出発出来ます。 有効なパスポートさえあれば。 でも、当然の事ながら非常に高額なチケットを買うことになります。 何故なら、チケットは制限があればある程安いからです。 出発の何日前までに全額支払いだとか(その後一切変更出来ない上に取消料は100%だとか)制限は色々です。 フラッと思いついたらすぐ出発して、気の向くままに何カ国か或いは何都市か回って好きな場所から好きな日に帰る…カッコいいかもしれませんが、それならば正規航空券(一番高額です)を買わないとなりません。 また、飛行機の席は有限ですから、航空券の値段が広告されているからと言って席が開いているとは限りません。 値段が安くても出発したい日に出来るとも限りません。 初心者で、前々から計画が立てられないようであれば、出来れば店頭(旅行会社によってはその場で全額払えばチケットか航空券引換証を持って帰れます)に赴くのがいいのですが、無理ならば最低でも電話で購入して下さい。 その際、恥ずかしいとか慣れた振りをしたいとか思わず、「海外旅行が初めてなんですが」ときちんと伝えて下さい。 そうすれば、相手もそれなりの説明をしてくれます。 少しでも疑問があったら契約の前に必ず聞いて確認して下さい(契約してしまってからでは手遅れになる事もあります)。 くれぐれも「こうだろう」という勝手な思い込みで済ませないで下さい。 後でとんでもないトラブルになるのは大抵そういう「わかったふり」で勝手に思い込んだ方です。 皆様、「ダメだと言わないから大丈夫だと思った」と仰います。 これだけ沢山の方が何度も海外旅行を経験している中で、販売する方は「相手が慣れているもの」だと(特にネットの場合)考えていて、聞かれないことは納得済みだと考えています。 一日に何十人も受け付けるのですし、ネットで価格が安い会社などは特に、コストを抑えるため大量に受け付ける必要があり、事務的に処理しています。 「知らないかもしれないから注意してあげよう」なんて思ってはくれません。 「だって何にも知らなかったんだもん」と後で言っても手遅れです。 なお、航空券だけを購入された場合、現地で何が起こっても航空会社及び旅行会社は何もしてくれない、という事はくれぐれも肝に銘じておいて下さい。 キツイ言い方になって申し訳ありませんが、海外に行くというのは国内旅行とは全く違うものだとご理解下さい。

質問者

お礼

海外の航空券でもカウンターで取れるんですね。 ただ、やはり出来るだけ安く行きたいので格安航空券に頼らざるを得ません・・・ 購入時にはいろいろと疑問をピックアップしておいて、 聞けそうならば聞いておくことにします。 国の外に出るということを十分念頭において行こうと思います。

回答No.3

ほぼ何も知らない状態だったら、まず勉強しましょう。 初めての海外旅行向けの本も売ってますし、ガイドブックも参考になります。 分からないまま行って現地で困るのはご自分です。 一通り基本情報には目を通してください。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/ って、目を通したつもりでも「あれ??これはどうするんだっけな」というのもよくあります(^^; それは現場で臨機応変に対処してください。 >一部航空会社では、出発日から3日以内の場合緊急手数料が必要と合ったのですが、 つまり4、5日程度なら普通に購入~出発が出来るということですよね・・・? 初心者が4,5日前に買うのを考えててはいけません。 ツアーでも、出発日1ヵ月前を切るか切らないかで考えるような世界です。1週間前でなく。 慣れれば間近でもどうにでもできますが、一般には2ヵ月ぐらい前に手配を始めたほうが良いです。 ネット購入は、購入の仕方や利用条件、ヘルプ画面などを読んでくださいね。 No.1さんのおっしゃるように最初は電話や店頭購入のほうがいいと思いますが・・・・ネットで適当に買うのはどちらかというと、自分で選択や判断のできる慣れた人向けです。 パスポートのコピーを旅行会社で見てくれるわけじゃないから、申し込み名とパスポートのローマ字綴りがあってるかとか(違ってると飛行機に乗れない)、パスポートの有効期限とか(これは今回、新品なら大丈夫でしょうけど)自分で確認しないといけません。 老婆心ながら、行ってからのことも考えてくださいね。 いくら気軽に出かけられるようになっているとはいえ、外国は外国で、日本とは違いますので。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/summer.html http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

質問者

お礼

確かに出来るだけ早めに手配をしていきたいのですが、 もしかしたら直前に日程が変更になる可能性があるのです。 なのでギリギリのラインを知っておきたかったのですが・・・ 実際に購入する時は電話で対応していただけるところで、と思っています。 やはり海外なので、ちょっと不安ですよね。 いろいろと調べていこうと思います。

• j2000jp
回答No.2

一通り見てみましょう。 http://www.ab-road.net/navi/ticketnabi_yougo.shtml http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/037.html http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026.html http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/ 疑問に思われている事/今は疑問にすら思われていない事 知っておくべき事/知っているといい事 一通り書かれています。

質問者

お礼

なるほど。 直行かどうかということや到着時間等も考慮に入れる必要があるのですね。 大変参考になりました。

• May080
回答No.1

FIXとは航空券を予約する時に、搭乗日や搭乗便・目的地などすべて確定して予約する必要があって、出発後には一切予約内容の変更ができないという条件の航空券です。 たとえば9月19日に成田~フランクフルト、26日にパリからフランクフルト経由で成田へという条件で航空券が発券されあとは、一日早くパリからフランクフルトに行きたいとか帰国日を27日にしたいという変更が一切できないものです。 それにたいしてOPENは、帰国日の変更をすることは可能です。 適用可能都市が1つというのは、おそらくその「商品」はローマだけとかパリだけに限定されていてそのぶん安いものでしょう。 たとえばアムステルダム行きの格安航空券で訪問可能都市が18都市となっていれば、アムステルダムだけしかいかない場合も、行きはパリ、帰りはローマから帰国しても料金は同じ、ということになります。 なお、質問にあった緊急手数料についてですが、格安航空券の場合、かなり前に申し込んでいても航空券が届くのは出発日の5日~一週間前ということが多いです。 出発日が9月19日ならたとえば9月14日までの予約購入が必要で、直前になると緊急発券のための手数料がかかるということでしょう。 いずれにしてもはじめての格安航空券なら、ネットでいきなり申し込むというのはいろいろわからないこともあって不安だと思います。 電話での問い合わせを受け付けていて、電話で担当者とさまざまな確認をしながら予約をするとか、店頭で申し込んだほうがなにかと安心だと思います。 以前はネットで予約なんてできなかったので、電話でいろいろ問い合わせてそれで各航空会社の料金を複数の代理店に問い合わせて、それでここでと決めたところで初めて申し込んでいました。 今は少なくともどこの代理店でどの航空会社の出発日がいつなら料金がいくらか調べられるようになったので、そこまではネットの力を借りることにして、そのあとは電話で申し込みもできたり、申し込みはネットになっていても電話で問い合わせたりできるところを選ぶのがいいと思います。

質問者

お礼

なるほど。 FIXは固定するという意味なのですね。 適用可能都市についてもよく分かりました。 やはり申し込みは電話でしてみたいと思います。