• 締切済み

申告すると、国保は上がりますか

potpotgooの回答

• potpotgoo
回答No.3

多分、源泉の支払い分が還付されるのでしょうね。 国保税は高いうえに、しかも市町村によってバラツキがあります。 資産割なども地方によってあるので一概にいえませんが、所得がゼロなら、均等割と平等割と資産割のみ。たいした金額とは思えませんが。よほど資産があれば、別ですが。 今現在、いくら国保税を払っているかによります、

noname#19780
質問者

お礼

賃貸住まいで資産など皆無です。国保は月3千円程です。x6だと大損になります。ほんとに市によって違うのですね。役所いわく「税務署と市は別です。株の申告に関しては、本人の申告が無い限り判らない」との事。私の住む市なら、来年から源泉なしで証券会社を枠ぎりぎりで転々としもOKかも ありがとうございました