• ベストアンサー

麹町より国立競技場へのアクセス(往復)

麹町という地下鉄の駅から国立競技場へ 上手に行くにはどこで何に乗り換えればいいですか? 駅での乗り換え移動や接続などがわかりません。 年配者を連れて行くのでなるべく少ない乗り換えが希望です。 東京自体不慣れで緊張してしまうのですが・・・。    他の時に駅構内での距離がある乗り換えにあたったことがあって かなり大変だった記憶があるので・・・。  さらに予定が終わるのが21時過ぎなので、国立からまた麹町へ 戻らなくてはいけないので、スムーズだと助かります。  麹町の駅は有楽町線という電車で行くそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iruma3
回答No.4

利用駅は[有楽町線・麹町]駅が良いのですね?  それでしたら、[麹町]駅から有楽町線の池袋方面行きで 一つ目、次の[市ヶ谷]駅でJR中央線の新宿方面行きに乗り換え、三つ目の[千駄ヶ谷]駅で降りてください。  駅から徒歩5分(お年寄りなら6~8分)で国立競技場へ着けると思います。  地下鉄有楽町線の市ヶ谷駅とJRの市ヶ谷駅は内部階段で直接繋がっていますから、改札を出ずに案内表示に従って階段をのぼり、直接JRのホームに上がれます。  千駄ヶ谷駅でも国立競技場方面への案内は分かりやすく出ていますから、間違えずに行けると思います。  通常、麹町駅から国立競技場までですと、17分から 20分位で着けますが、お年寄りを連れて行くなら、多少余裕をもって出かけられた方が良いですね!  慣れない都内でしたら、事故等に十分気を付けてお出かけください・・・  

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~proton/kokuritu/index.html
aokumaICHIYA
質問者

お礼

お心遣いまで、m(._.*)m ありがとうございます。 気をつけて時間に余裕を持って出かけたいと思います。 新宿・・・緊張します(^-^;; 改札を出なくても良いコースというのもよさげですね。 乗り換えがないのも魅力です。  良く検討してみます。的確なアドバイスありがとうございました。 とても参考になります。質問して良かったです^^ありがとうございまぁす!

その他の回答 (3)

• luune21
回答No.3

乗り換えなし、しかも一駅という手があります。私だったらこれです(たぶん、みんなこうすると思うのですが…)。 「麹町」から歩いて6~7分の所にJR「四谷」駅があります。道順もほぼ道なりに一直線で行きます。 「四谷」駅から総武線直通、新宿方面にのって次の駅が「信濃町」という駅です。乗っている時間は3分ぐらいでしょうか。間違って中央線に乗ると信濃町には止まらないので注意してください。 「信濃町」から国立競技場へは徒歩5~6分で国立競技場です。四谷方面から国立競技場へ行く人はだいたい「信濃町」で降りると思います。ちなみに次の「千駄ヶ谷」駅で下車しても国立競技場はすぐそこです。 ちなみに国立競技場の最寄り駅の近い順 1.千駄ヶ谷 2.信濃町 3.外苑前 4.青山一丁目 ※3.と4.はやや遠いのですが、結構みんな歩いています。 ※一番、雰囲気がいいのは青山一丁目からのルートです。(おそらく都心一番の雰囲気)

質問者

お礼

乗り換えがないのも魅力ですネ。徒歩7分+電車3分+徒歩5分というのも その程度なら大丈夫かな、と言う距離で近い感じで助かります。  (乗る電車を良く確認して乗ります(^-^;;田舎ものなので)  良く検討してみます。的確なアドバイスありがとうございました。 とても参考になります。質問して良かったです^^ ありがとうございまぁす!

• hiroko771
回答No.2

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=35/40/40.045&el=139/43/43.509&scl=25000&size=954,768 地図右に「麹町」左に「競技場」右下に地図の距離表示 直線で「2km」程度なので、タクシーの方がいいですね。 http://www.taxisite.com/far/adrtoadrfrm.aspx?pref=13&ad=&pref1=13&ad1=&night=1 千代田区麹町→新宿区霞ヶ丘 地図を見れば判りますが、直線に近い形での鉄道はないですので…

質問者

お礼

競技場に人が集まるので(結構な人数収容できるので) タクシーで行くと帰りが大変かな、と思いますので 電車が良いかな、と思っています。   ご返答ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

ここ ↓

参考URL:
http://transit.goo.ne.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。質問前に検索したのですが イマイチ要すが見えないので質問してみました。 生きた回答を他にいただけて大変参考になりました。