• ベストアンサー

国立競技場から新幹線に乗るためのルートを教えてください

国立競技場から新幹線で関西方面へ帰るにはどんなルートが一番短時間ですむでしょうか。 東京駅21時20分発・最終の新幹線に乗らなくてはなりません。 競技場から出て新幹線に乗るルートを検索してみましたところ、JR千駄ヶ谷から東京駅へ向かうルートのほかに地下鉄を使って品川駅に向かうルートもありました。どちらを選択すればスムーズかつ短時間で新幹線に乗れるでしょうか。また、ほかにもっと良い方法がありましたら教えていただけると助かります。東京のことがまったくわからないので、たいへん困っています。 利用するのは8月30日、座席は南ゲート・アリーナと記載されています。 駅までのアクセスなども含め、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

noname#106157
noname#106157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 千駄ヶ谷駅からのルートですと、 千駄ヶ谷駅から総武線各駅停車(黄色い帯の電車)の秋葉原・千葉方面行きに乗り、 6つ目の御茶ノ水駅で同じ島の反対側ホームに来る中央線快速(オレンジの帯の電車)に乗り換え、 2つ目の東京駅で新幹線に乗り換えるルートでしょうか。 これですと、大体20分程度で東京駅に着きます。 ただし中央線は東海道新幹線から一番離れているホームに着きますので 東京駅での乗り換え時間は10分~15分程度は見ておいて下さい。 そのため少なくとも20時30分くらいには千駄ヶ谷駅に着いておきたいところです。 地下鉄のルートですと、おそらく都営大江戸線の国立競技場駅を利用するルートだと思います。 こちらだと光が丘方面行きに乗り、1つ目の代々木で山手線に乗り換えて、 品川駅で新幹線に乗るルートになると思います。 大江戸線では、反対方面に乗って品川で新幹線に乗るルートもありますが 乗り換えが1つ増えますので、あまりおすすめ出来ません。 また大江戸線経由ルートですが、大江戸線が最近出来た地下鉄のため かなり地下深いところを通っています。 地下鉄に乗るにも降りるにもかなり時間がかかると思います。 電車の本数も千駄ヶ谷駅利用に比べて少ないですし、使わない方が無難だと思います。 個人的には、これ以外のルートをおすすめします。 千駄ヶ谷駅利用は同じですが、代々木、新宿、三鷹方面に乗り、1つ目の代々木で降ります。 そうすると同じ島の反対側ホームに品川方面行きの山手線(黄緑の帯の電車)がきますので、これに乗り換えます。 そして7つ目の品川で新幹線に乗り換えるルートです。 おそらくこれが一番乗り換えがしやすく、かつ時間が早いルートだと思います。 最後にコンサートであれば一番問題なのは、 電車に乗っている時間より、「最寄り駅に着くまでの時間」だと思います。 終了直後は一度にたくさんの人が出口に殺到しますので、 会場を出るだけでも相当時間を食うと思います。 最悪、最寄り駅に着く頃にはもう間に合わないという事態もありえますので、 その辺りの準備も怠り無く。

noname#106157
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 会場から一番近い駅だったのでちょっと心が動いてしまいましたが地下鉄はやめておくほうがよさそうですね。 やはりJRで品川へ向かうのが余裕をもってうごけそうですね。 当日までもう一度ゆっくり考えてみようと思います。 おっしゃるとおり、駅までの時間が問題だと思っています。 念のため、退場が始まるまでに少し早めに出ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

新幹線の乗車券があれば、千駄ヶ谷から東京駅でも品川駅でも、わざわざ切符を買わずに乗れますから、JRでいずれかの駅に向かうのが良いと思います。 電車のタイミング次第ということもありますが、千駄ヶ谷から各駅停車で千葉方面に向かう列車に乗り、四谷で東京行きの快速に乗り換えるのが短時間で行けます。 千駄ヶ谷発20時52分というのに乗れば、21時10分に東京駅に着きますからこの辺が最終列車といって良いと思います。 千駄ヶ谷から三鷹行きに、やはり20時52分に乗れば、次の代々木で山手線に乗り換えて品川には22時14分に着きます。20分東京発は26分に品川着ですから、こちらの方が余裕を持って乗り換えできそうです。 いずれにしても、これより早い電車に乗れればさらに安心です。

noname#106157
質問者

お礼

たいへんわかりやすいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 当日までじっくり考えて、効率よく動くようにします。 ありがとうございました。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.1

 JRを使い東京駅に向かわれた方が良いと思います。  千駄ヶ谷から総武線(黄色の電車)に乗り、  四ツ谷(千駄ヶ谷から二つ目)で中央線(オレンジの電車)  に乗り換えます。   中央線の東京駅が終点です。  一応、行き先、乗換駅をよく確認をして下さい。  車両の入れ替えがあり、色で区別が出来ないかもしれません。    因みに、手元に新幹線のチケットがあるのなら、  そのチケットで、千駄ヶ谷から乗れるはずですよ。  乗換えを忘れないで下さいね、違うところに行っちゃいます。  国立競技場に言ったことが無いので、  きちんと教えることが出来なくてすいません。    コンサート楽しんでね、私は相場君が好きです。

noname#106157
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりJRで動くことにします。 少し早めに出ないといけないかなと思っていますが、ぎりぎり時間までめいっぱい楽しんできます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立競技場へのルートを教えて下さい。

    カテゴリー間違えてたらすみません。 8月に国立競技場に行きます。 地方からですので、移動ルートが本当に乗り換えが少なくて迷子にならないかがわかりません。(超道音痴です。(苦笑)) 宿泊地の最寄り駅は地下鉄有楽町線「江戸川橋」駅です。 私が考えているルートは 東京駅~JR山手線で有楽町、地下鉄に乗り換えて 江戸川橋下車。荷物を置いて、 江戸川橋~市ヶ谷、総武線乗り換えで千駄ヶ谷まで。 です。 駅間の徒歩時間などがわかりませんので、これよりもっと簡単なルートがありましたら教えて下さい。

  • 嵐の国立競技場の座席について教えて下さい。

    嵐の国立競技場の座席について教えて下さい。 国立競技場のホームページを見たのですが、肉眼で見れるか不安で質問させて頂きました。 でもどんなに席が悪かろうが、当選しただけで幸せな事だと思っていますので、転売などが目的ではなくただ単純にどのような席かを知りたいという事だけわかって頂けたら嬉しいです。 私は、千駄ヶ谷ゲート門23ゲート後段なんですが、見れますでしょうか?

  • 嵐 コンサート 座席 国立競技場

    嵐 コンサート 座席 国立競技場 嵐国立の座席について質問です! 千駄ヶ谷 40ゲートスタンド 上段 G列 と 青山門 ゲート スタンド 後段どっちが近いですか??

  • 国立競技場の席

    国立競技場の南ゲート アリーナ C4ブロック120番っていい席ですか? 詳しく分かれば場所も教えてください ちなみにAKBさんのライブです

  • 嵐国立競技場コンサート5×10

    嵐の国立競技場コンサートの座席について知りたいのですが、 千駄ヶ谷23ゲートスタンド後段T列の席はどのあたりなのでしょうか?? やはり肉眼で見るのはムリでしょうか?? 初めてなので分からなくて困ってます… 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線のルート

    東海道新幹線の東京→大阪方面の電車で、品川駅を経由するものと経由しないものでルートは違いますか?

  • 今年の嵐oYで8/22に国立競技場であるoYに参戦して来ます!

    今年の嵐oYで8/22に国立競技場であるoYに参戦して来ます! 初の国立競技場なので座席がどの辺か分かりません! 千駄ヶ谷門27ゲートスタンド 前段 A列はどのような座席ですか?

  • 国立競技場

    国立競技場で代々木門から入りたいのですが、 千駄ヶ谷駅と信濃町駅どっちの方がいいと思いますか?

  • 国立競技場について

    29日のU23日本代表×U23アルゼンチン代表を観に行きます。 質問が2つあります。調べてみても出てこなかったので、ぜひ教えてもらいたいと思います。座席はカテゴリー2 バックスタンド側17入口です。 (1)指定席を取っているのですが、試合が始まっていても入場できますよね?ちょっと不安なので、教えてください、、 (2)国立競技場の最寄り駅は、千駄ヶ谷と信濃町だと思うのですが、私の座席だとどちらの駅のほうが近いですか? どちらか一方の回答でももちろん可能なので、回答をお待ちしております~。よろしくお願い致します!

  • 嵐の国立競技場の座席

    嵐の国立競技場コンに参戦するのですが、千駄ヶ谷22ゲートスタンド後段R列と千駄ヶ谷27ゲートスタンド前段R列のどちらの方がステージが見えやすいですか?