• 締切済み

海外での仕事の経験のある方 英会話習得

英会話を早急に習得したいと考えています。 私は大学生で、文法はほぼ完全に理解できています。 英会話学校に行っていますが、周りのモチベーションが低く上達できる感じがなく、辞めたいと思っています。 外交官や商社勤務の方など、英語習得が不可欠な方はどのように勉強されているのでしょうか。教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.7

>外交官や商社勤務の方など、英語習得が不可欠な方はどのように勉強されているのでしょうか。教えてください。 このくらいのハイレベルを望むんでいる方が、一般的な英会話スクールにいったら不満になると思いますよ~ そこまで望んでいない私ですら、モチベーション低いなと感じることがありましたもの。 プライベートレッスンでビシビシできるところを探したらよいと思います。 体験談サイトがあります。中で、広告なんかで見る有名な学校は、GABAとかベルリッツとか。 http://nokko.dip.jp/t_gaba.html http://nokko.dip.jp/t_berlitz.html ベルリッツはセミプライベートに通ったことがあります。 値段高いけど、内容的ハズレは少ないと思います。 (上級レベルは知りませんが) あと、こんなのどうですか?東京ですけど。硬派な学校ですよ。 http://tsudajukukai.or.jp/course/i.html

回答No.6

No.3です。 「東大で中の上レベル」とのことですので、英語力に限れば、わが娘と同レベルかと(東外大)。 娘の英語力は、(1)文法知識はだいたいマスターしている、(2)英文解釈(ただスピードはない)力も、受験にでるような英文なら、まあある、でしょうか。が、英語のインプット量がすくなく(受験生だったから当然か)。家に時々外国から電話がくるので、不在時に娘が出たりしますが、よく「互いに意思疎通できなかったから、笑って終わった!」というレベルです(笑)。受験英語一筋だったので、幅広い分野の英単語・表現をしらない、即解釈・即表現ができない、のです。 「準1級・TOEIC85」と書きましたが、本音は「1級・900」です。まだ1年ということですから、「仕事の英語」とか意識せず、まずそのレベルをパスする勉強をされては?試験に受かることが目的ではありませんが、そういった目標を利用するのです。その勉強が、一般的な英語力の向上になります。「仕事の英語」といっても、英語のレベルは別にそれ以上というわけではありませんから。ただ、仕事の分野の用語・表現がでてくるだけですから。 下に書いたことに追記: 仕事では「英語で書くこと」が多いですから、今から英文作成能力を上げておくことです。日記を書いたり、英文投書したり、外国企業のサイト上で質問したり(Contact Usなどとなっています)、質問サイト(英語に関してのみなく、いろんな事を聞けます)を利用したりして・・・受験時代とは違った英文作成能力向上方法がありますよ。(Business Writing の模範文がでているような本を参考に、表現パターンを覚えたり、自分の英文をチェックしたりしながら・・) わが娘は英語にはもう関心ないようですが、その気持でいままで培った受験英語を活かされんことを。

参考URL:
http://www.allexperts.com/
  • osmanthus
回答No.5

ANo.2です。 プライベートレッスンについて補足します。 プライベートというとフリートークと思われがちですが、スタイルも自分で希望するのが可能です。 文章を作成して毎回チェックしてもらう人もいますし、ディスカッションスタイルや、TOEICテストスタイル、テキストを使用しての英会話スクールのような授業スタイルなど各自の希望に合わせてもらうのがプライベートのいいところです。 それから絶対妥協してはいけません。いろんな先生を試して「これだ」という人を選んでください。金額の交渉もきちんとするように。 いろんなサイトがありますが、あまり最初に登録料などとらない所のほうがいいです。 いろんな所でお試ししましたが、登録料が高ければいい先生に当たるという訳ではありませんでした。むしろすっぽかされたり、二日酔いでこられたりとか碌な事がない場合が多かったですし。 変だな、嫌だなというところは、質問してすっきりしましょう。 文法完璧なら、事前に確認するところの質問文を考えるのもOK名はずですよね。 まあ間違えるとか、聞きなおされるくらいで挫けない根性があれば文法が適当でも会話は成り立つものですが。

• zak33697
回答No.4

やや辛口の回答です。気に入らなければ無視してください。 >英会話を早急に習得したいと考えています。 素晴らしいです。しかし早急に習得する特効薬はないです。 >私は大学生で、文法はほぼ完全に理解できています。 学校の問題に正解できていればそうでしょうが、ある目標達成のために役立てていますか。でなければそれは本当ではないです。 >英会話学校に行っていますが、周りのモチベーションが低く上達できる感じがなく、辞めたいと思っています。 少しでも質問者がそう思うなら辞めるべきです。 英会話学校は役にならないです。生徒もそうでしょうし、教師もしょうもないアメリカ人もいますから(そうでない教師もまれにいますが)授業料を払っている立場で見分けてください。 >外交官や商社勤務の方など、英語習得が不可欠な方はどのように勉強されているのでしょうか。 教えてください。 まじめにその業務と関連する英語を勉強しています。

saya6211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が抽象的すぎたこと、申し訳ありませんでした。 私の状況についてわかりやすく記さなかったことで、回答者の方々をを煩わせてしまったことと思います。 まず、「早急に」英会話を習得できる特効薬がないことはよくわかっています。 しかし、第三外国語と国家試験の勉強があるため英語を好きなだけ勉強できるのは今だけで、効率よく英語力をあげたかったのです。 ですが周りに英語に堪能な知り合いが見当たらず、この掲示板に頼ってしまった次第です。 また、私の英語はおっしゃるとおり目標達成には役立てていません。 受験英語としては全国でもかなり上のレベルでしたが、その1%も実際に話せないのです。 ですから本当の英語力ではないことは認識しています。 英会話学校については、費用対効果に納得できなかったのでもうやめました。 英会話学校が役に立つと100%思って入学したわけではありませんが、それ以外に方法が思いつかなかったのです。 また「外交官や商社勤務の方など」というくだりも不適切でした。 ただ、英会話学校や留学を何年続けてもブロークンな英語しか話せない人たちをたくさん目の当たりにし、 「では流暢な英語で業務をこなしている方々は学生時代どうしていたのか?」という疑問を解消したかったのです。 私の不適切な質問で煩わせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

回答No.3

企業の国際関係業務全般をやっているもので、海外取引交渉、現地法人(米国)経営、国際会議出席などをやっている/いた者で、受験英語ができ、そのまま実務英語に入っていったものです。英語学校等での勉強は経験ありません(工学部出身)。 「英会話習得」といっても、その内容により一概にこうすればよいというわけにもいきませんので、ここでは「(通訳等の助けをかりずに)自分で英語を使い、仕事を遂行できるレベルの英語力をつけるには?」という前提で、経験を踏まえ、ご参考までにアドバイスさせてもらいます。 まず、貴殿の英語力がどの程度かわからないですが、英検でいえば「準1級」、TOEIC出いえば850くらい以下であれば、「海外での仕事」という意識はまずすてて、一般的な英語力を「最低」そのレベルまでもっていく勉強をしたほうがいいと思います。理由は、「英語の基礎力」が充実していないと、スポーツ選手が「基礎体力がないのに技術を磨く」ことになり、結局、伸びない・成果がでない、ということになります。英語もレベルが上がれば上がるほど、基礎英語力の充実がものいってきます。基礎力が高ければ高いほど、どんな分野の英語にも対処がたやすくなります。例えば、財務・経理関係の英単語などを覚えても、基礎力が高くなければ、「単語の羅列のブロークン英語」で終わってしまいます。また、応用力が付きません。 上記のレベルの英語力があるとして以下書きます。 1.「海外での仕事の英語」といっても、まだ大学生ですから、その範囲に今は限定せず、幅広い分野の英語力をつける(単語、表現など)ことをお奨めします。それは、(1)仕事の英語といえど、いろいろな話をしたりするシチュエーションは極めて多い(日本の政治、経済、子育て、スポーツ、人生問題などなど)し(2)幅広い英語力の中で「仕事の英語」を使えたほうが「余裕」だでます。(若い頃、海外からのビジネスマンを食事などに接待するのに関係してくるので、スーパーの魚や野菜売り場にいって、並んでいる魚や野菜を次々に英語にする練習をやったりしました。さば、まぐろ、いか、たこ、あじ、はまち、ほうれん草、白菜、ごぼう・・・英語でどれくらいいえますか?) 2.世間ではよく日本人は「読み書きはできるが、聴けない・話せない」といいますが、「読み書き」さえできると言えるでしょうか? やはり、英字新聞の普通の記事がある程度のスピードで読める(意味が取れる)レベルや、幅広い英語表現(一般的な内容)が文法ミスなどがあまりなしである程度のスピードでかけるレベルが必要です。(例えば、「その駅の前の通りの向かい側にドトールがある」、「あそこで泣きじゃくっている子供は太郎じゃないかな?」、「Aの3倍はCの5倍より大きい」、「今一番言いたいことは、王をプロ野球コミッショナーにすることだ」、「鈴木が昨日ABC病院で盲腸の手術をした」など、さっと言えますか/書けますか?こういった英語がさっとでてくるような英語の基礎力がないと「仕事の英語」ばかりやっても本当の実力が付きません)。対策としては、毎日英文日記でも書き、その日の出来事や思ったことなどを書き綴ってみてはいかがでしょう。いろんな英単語や表現身につきます(正しくかけているかどうかはあまり気にしなくて良いです)。 2.インプット量を増やす。英語を能動的に使うには、大量のインプットがなければアウトプットできません。いろんな英語を聞くと共に、英語をたくさん読むべきです。英字新聞は必須です。幅広い分野の英語に毎日で会えます。シドニーシェルドンの小説などは、簡単な英語で(が、我々には書けない!)で、ストーリーも面白いです。一日に30分は声を出して読んでください。口の周りの筋肉が英語音をだしやすい筋肉にすこしづつ変わってくるでしょう(英語音に筋肉を鍛える?)。 4.会話対策は、(1)パターン的なもの(挨拶、電話、レストラン、ホテル、買い物などなど)は典型的なものを少しずつ暗記、(2)聞いたこと・読んだこと(英字新聞記事など)を自分なりの英語で表現する練習、(3)就寝前に毎日の日の出来事を英語で言ってみる、(4)自分の中に想像上の友を作り、会話練習する(例、下)などはどうでしょう。 A: Have you been to Hawaii? B: Yes, I have. When I was in junior high school, my parents took me there. The air was crisp, not muggy at all. But, the beach wasn't as beautiful as I had expected. みたいな感じで。 まだ、大学生。そしてその意思。がんばってください。「もっと若い頃からがんばればよかった」と思っているおっさんの経験からでした。ご参考にでもなれば。

saya6211
質問者

お礼

まず、抽象的な質問内容で申し訳ありませんでした。 「英会話ができるようになりたい」という意思はあるのですが、どうしたらよいか本当に見当がつかず、自分の現時点、そして求めるレベルをどう表現したらいいかわからなかったのです。 おっしゃるように、「(通訳等の助けをかりずに)自分で英語を使い、仕事を遂行できるレベルの英語力」を求めています。 私は大学1年生なので、現時点からいわゆる「ビジネス英語」を習得するのは早すぎるとは思っています。 しかし、周りに帰国子女などかなり英語を話せる人が多く、とにかく追いつきたいという一心です。 また、私の今の英語力ですが、受験英語をマスターしたレベルです。 どのくらいなのか表現が難しいのですが、今通っている東京大学で「中の上」くらいです…わかりにくくて申し訳ありません。 文法・語彙は入っていますが、受験英語で話すため、ネイティブには「テクニカルすぎる英語」と言われるような状況です。 回答の中のアドバイス、どれも今日からでも始められるものばかりで、大変参考になりました。 下にも書きましたが、まず独学でできることをやろうと、英会話学校を辞めたところです。 回答者様のアドバイスを取り入れ、しばらくは自分でがんばってみようと思います。 繰り返しになりますが、抽象的で稚拙な質問に対し、丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

• osmanthus
回答No.2

どうせ英会話学校に行くならそのお金をプライベートレッスンに回してはいかがでしょう。1時間3000円前後ですし、英会話スクールの講師が休日の小遣い稼ぎにやってたりするので、質はスクールと代わらないというか自分の好みの授業をしてくれるので便利です。 選ぶ際には英会話を教えたことがある経験と、社会人経験(できれば自分の希望する同じ業種・職種の就業経験)があると望ましいです。 後は、英字新聞や雑誌・書籍、CNN・BBCや映画・ドラマなど生の英語に触れるようにして理解できるようにしつつ、社会情勢なども勉強してみればいいと思います。

saya6211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英会話学校は思い切って今日辞めてきました。 ネットでプライネートレッスンをかなり探したのですが、本当にNOVAなどの講師がたくさんやっていますね。 ネットを介しているので、大手に比べ少し不安はありますが… また、フリートークスタイルの授業では単におしゃべりがうまくなる程度ではないか、という心配もあります。 英会話学習についてほぼ知識がないため、自分の求めるレベル(下にも書きましたが)までどのように学習したらいいのか見当がつかなかったのです。 まずは自分でできる雑誌・書籍などを通した学習を実践しつつ、プライベートレッスンについて考えようと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんでした。 丁寧にありがとうございました。

回答No.1

どのくらいまでのレベルを求めていらっしゃるのかわかりませんが、文法が完璧なら、あとは語彙と経験を増やすことだと思います。 会話を増やし、ニュースを見て、見たもの聞いたものすべてを自分のものにする。 それから新聞や雑誌を読んで、簡潔かつ適切な語句を使った文章の書き方をマスターすることだと思います。

saya6211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのくらいまでのレベルを求めているのか、具体的に記さず申し訳ありませんでした。 就職までに、ブロークンでない恥ずかしくない程度に正しい英語で、ネイティブと話せるレベルを目指しています。 BBCニュースなどから語彙や正しい文章の獲得に努めてはいるのですが、自信が持てずにいました。 新聞や雑誌からの学習、おっしゃるようにとても効果的だと思います。 ぜひやってみます。 本当にありがとうございます。