• ベストアンサー

車へのダメージは?

一昨日、職場の飲み会がありまして、私は酒が飲めないので運転手に任命されました。 軽自動車ですが自分も含めて4人乗り、しかも4人とも重めの体重(私75キロ・助手席100キロ・後部座席100キロと65キロ)なので車がローダウン状態になってしまいました。 自宅まで送っていた時なのですが、皆悪酔いしていて車の中で飛び跳ねたりして暴れだし、注意をしましたがやめてくれませんでした。 車が上下に激しく揺れて道いく人・車ほぼ全員が振り返るくらいゆれていました。結局そのまま20キロくらいを走り無事に送り届けましたが、その間ずっとされていたので車になんらかのダメージはあるでしょうか? ちなみに17年式のムーヴで走行8000キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BruceMee
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

その状態で運転されていた時、段差等でボディの底部をガリッと擦った感触がなかったなら、車体そのものにはダメージはないと考えて良いと思います。車内で大柄な人たちが暴れることで車の挙動に少なからず影響があったかもしれませんが、無事に送り届けられて何よりです。 ただ、ひとつだけ実害があったとすれば、その重量で20キロ走った間の燃費は悪かったかもしれませんねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 同じような経験をしたことがありましたが(5年前)、その時の車は今も現役バリバリで一度も修理に出したことがありません。  軽バンで明らかに重量オーバーの車をバイト先で何台もみましたしね。  心配ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cums3
  • ベストアンサー率37% (45/121)
回答No.4

ほとんど無いですね。 ほとんどというのは、若干シートが汚れたりしたかな位のものです。 クルマのボディ自体にダメージは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

350キロまでは大丈夫だから・・・(たぶん) ダメージは無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の乗車について 傾くか心配

    セダン大きめの車に大人三人が乗ります。 運転席に体重70キロの人、助手席はのりません。 後部座席の運転手側に体重が70キロの人、後部座席の助手席の後ろに体重45キロの人が乗ります 運転手席側に傾きますか? 運転する時間は片道10分くらいです 街中で坂道はありません 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 車の事故についてお聞きしたいのですが、

    車の事故についてお聞きしたいのですが、 父親がショッピングセンターを走行中、止まっていた車が急に出たらしく父親の車の助手席と後部座席のドアが凹みました、父親もぶつかってから気づいて、警察を呼んで保険で直す事になったのですが、 この場合出合い頭の事故になりますか!?

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • なぜ、廉価で大きな車がないのですか?

    なぜ、廉価で大きな車がないのですか? 体が平均体格より少々大きな私(180cm、85kg)にとっては、小さな車は非常に乗り心地が悪いです。特に後部座席に座ったときに膝がつっかえて、長距離の走行に耐えられません・・・。大きな体の私でなくても、皆さんそう感じたことはないですか?もう少し後部座席を大きくゆったり作れないのか・・・?後部座席に余裕のある車となると数百万円以上、或いは一千万円以上のVIP仕様車になってしまう・・・。普通の家庭用乗用車でも、加速が少々悪くても、後部座席に余裕のあるゆったりとした、しかも内装も特別凝らずに安い車って作れると思うのですが・・・。 燃費や、技術的につくれないのでしょうか?それとも作らないのでしょうか?

  • 車について

    5月で車検がきれるので、新車の購入を考えています。そこで、現在、お子さんをお持ちの方でご自分が乗っている車について教えていただけませんか? ・チャイルドシートを取り付けた後の広さは、どうですか?現在、車の仕様の関係で助手席に後ろ向きにつけているのですが、もう1歳になるので後ろ向きは、少し窮屈そうです。安全性を考えると、本来は、後部座席につけるんですよね?助手席に前向きは、少し抵抗があります。でも、後ろにいると泣いたりしたらどうしてますか? ・ベビーカーを車に積んでいるのですが、トランクの広さはどうですか? ・燃費は、どんなもんでしょうか? 基本的には、軽を考えているのですが、燃費と広さを考えてスモールカーも視野にいれています。質問が多数になっていますが、どれか一つでも教えていただけると嬉しいです。

  • クルマの上座、下座

     会社の先輩、後輩、私の3人で 仕事中 私の運転するクルマで移動する事になりました。  一般的に先輩、後輩は、どこに座るのが正しいのでしょうか? (1)助手席 (2)後部座席(運転席後ろ) (3)後部座席(助手席後ろ)

  • 車に乗る際

    あまり親しくない人に車で送ってもらうことになった際二人きりの場合助手席に乗るべきでしょうか? それともちょっと遠慮して後部座席に乗るべきでなんしょうか?

  • 車の定員について

    スバルのサンバーバンに乗ってます。 軽の1BOXです。 4ナンバーです。(中古で買いましたが、最初から4なんばーです) 車検証を見ると、定員2(4)となっています。 後部座席を起こしたら、4人乗っても良いんでしょうか? 最近 シートベルトに関して道交法が変わったようですが うちの車は古くて後部座席のシートベルトはありません。 そんなんでも大丈夫ですか?

  • 車にされるイタズラで困っています

    こんにちは さっき車に乗っていて気づいたのですが、助手席側の鍵穴を壊そうとした跡が付いていました。 おそらく、自宅のマンションの駐車場(誰でも入れるところ)でされたものと思います。 そこで、渋々セキュリティを付けることを考えているのですが、子供騙しのようなものではなかったら、最低でも2万円ぐらいはしていました。 3万円から5万円ぐらいのものをつけようと思ったのですが、実際のところ、イタズラはされなくなるのでしょうか? 今年になってされたこととイタズラは、ナンバープレートを真っ黒に塗られたりガソリンを抜かれたりされました。 自宅の駐車場なので、置く場所を変えることはできません。 古い車で、ガラスは後部座席もそのままなのですが、今の車のように後部座席はガラスを黒くした方がよいのでしょうか? 他にも、この車だったら、セキュリティをつけるまでもないなどの意見があればお願いします。 車はH8年式の中古のムーヴで15万円で買っています。 装備は、安いCDとETCがあります。 車内に置いているものは、マンションのゲートを開けるセンサーと地図と現金は500円ぐらいで、見えないところにおいています。 いろいろなアドバイスお願いします。