• ベストアンサー

車へのダメージは?

一昨日、職場の飲み会がありまして、私は酒が飲めないので運転手に任命されました。 軽自動車ですが自分も含めて4人乗り、しかも4人とも重めの体重(私75キロ・助手席100キロ・後部座席100キロと65キロ)なので車がローダウン状態になってしまいました。 自宅まで送っていた時なのですが、皆悪酔いしていて車の中で飛び跳ねたりして暴れだし、注意をしましたがやめてくれませんでした。 車が上下に激しく揺れて道いく人・車ほぼ全員が振り返るくらいゆれていました。結局そのまま20キロくらいを走り無事に送り届けましたが、その間ずっとされていたので車になんらかのダメージはあるでしょうか? ちなみに17年式のムーヴで走行8000キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BruceMee
回答No.2

その状態で運転されていた時、段差等でボディの底部をガリッと擦った感触がなかったなら、車体そのものにはダメージはないと考えて良いと思います。車内で大柄な人たちが暴れることで車の挙動に少なからず影響があったかもしれませんが、無事に送り届けられて何よりです。 ただ、ひとつだけ実害があったとすれば、その重量で20キロ走った間の燃費は悪かったかもしれませんねー。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じような経験をしたことがありましたが(5年前)、その時の車は今も現役バリバリで一度も修理に出したことがありません。  軽バンで明らかに重量オーバーの車をバイト先で何台もみましたしね。  心配ないと思います。

• cums3
回答No.4

ほとんど無いですね。 ほとんどというのは、若干シートが汚れたりしたかな位のものです。 クルマのボディ自体にダメージは無いと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

350キロまでは大丈夫だから・・・(たぶん) ダメージは無いと思いますよ。

回答No.1

ないです。