• ベストアンサー

特定の疾病の年代別死亡率について

特定の疾病について、年代別の死亡率ってデータご存知の方いらっしゃいますか? 例えば、○○癌で昨年亡くなった方を100%とした場合、10代10%、20代15%といった感じのものです。 どの疾病についてでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

ちょっと古い資料ですが。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2001/tables_j.html
makotokun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 癌の種類別の数字が出ていて、役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メラノーマの罹患率、死亡率について

    とある皮膚科のブログで「メラノーマは若い女性にも起きる病気です(25-35歳の女性のガン死亡原因としては上位にある腫瘍です)」とあったのですが、罹患率、死亡率ともに高齢になるほど高く、この年代の人の他の癌の罹患率、死亡率を見ると上位にくるのか疑問に思います。 もちろん、メラノーマは若い年代でもかかることは知っています。でも、それは他の癌でも言えることですよね? 単純にこの年代の人は他にかかる癌が少ないから、こういう結果になっているのでしょうか? メラノーマは稀な癌なので過剰に心配することはないと言われたのですが(気にしなさすぎも良くはないと思うのですが)そうでもないのでしょうか?

  • がんの死亡率と罹患率の統計

    学校で、部位別にみたがんの年齢調整死亡率と罹患率の推移の最新版のグラフを作れ、という課題が出たのですが、その元となる統計データを探しています。 男女別でできるだけ詳しい最新のデータが欲しいのですが、厚生労働省のHPをみるかぎり、死亡率は平成16年度までで数年毎の統計データしかみつからず、罹患率は年齢調整したものが見当たりません。 どなたか、データを知っているかたは教えてください……。

  • 携帯電話の年代別普及率

    携帯電話の年代別の普及率のわかるサイトを教えてほしいのですが。都道府県別にわかればなおうれしいです。できるだけ最新のデータがありがたいです。あれもこれもですみません。

  • お酒を飲まない人の死亡率が高いのは何故?

    お酒が、がんの原因になるという記事を読みました。 http://mainichi.jp/life/health/mailife/news/20080911org00m100009000c.html これによると、お酒を飲むと、大腸がんになるそうです。一方、飲酒量と死亡リスクとの関係によれば、全く飲まない人より、飲む人の方が、死亡率が少ないので、飲んだほうがいいとも書いてあります。 そこで、思ったのですが、死亡率を算出するときに、お酒を飲みすぎて病気になり、禁酒や節酒した人の場合、飲酒量は何グラム/週のところに含まれているのでしょうか? もし、飲まない人のところに、禁酒した人が沢山含まれていた場合、飲まない人全体の死亡率が上がってしまうような気がします。そして、適量なら大丈夫と言われていても、このような理由で、本当は「もともと飲まない人たち」の死亡率が一番低いのではないかと、とても不安になりました。 飲んだほうが、死亡率は低くなるといのは信用して大丈夫なのでしょうか?

  • 特定3大疾病保障定期保険特約

    問題集でわからないことがありました。 特定3大疾病保険金の支払いの対象ではない病気で死亡した場合(入院・手術なし)の保険給付の算定で、特定3大疾病保障定期保険特約の金額も計算に入れているのです。 どうして、計算に入れているのでしょう?

  • 死亡率

    数式の書き方がわかりません。 生存率(lt; tは年齢級)は 1才100% 2才96.9% 3才93.8% 4才90.6% 5才87.5% ・ ・ ・ 死亡率(Qt; tは年齢級) 1才3.1% 2才3.2% 3才3.3% 4才3.5% 5才3.6% ・ ・ ・ となっています。 生存率から死亡率が出るようなのですが Excelでの計算式を見ると 1才の死亡率は 1-(2才の生存率/1才の生存率) として、Excelでは計算されています。 しかし、これはExcelで計算を求めやすいように出した方法なので 書面にこのまま書くと、おかしいようです。 きちっとしたした数式を書面に書くには、どのように書けば良いのでしょうか? ちなみに、生存率はおそらく(自信はありません) lt=(年齢別生存数 Nt / 総個体数 N0) で出します。 わかる方、どうかよろしくお願いします。

  • 病気の年代別の平均入院日数を知りたい

    ガンなど、病気の年代別の平均入院日数を知りたいのですが、そういったデータは調べられるでしょうか?ある会社の保険に加入しようと思っているのですが、生活習慣病で60日の補償は短い気がしています。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 被爆と、発ガン・死亡・生存率について

    各年齢の 被爆量と、死亡率もしくは生存率もしくは発ガン率の わかりやすいグラフのようなものを探しています。 被爆量は1年間で、ミリシーベルが使われてるものだとわかりやすくてありがたいです。 胎児から40歳くらいまで、各年齢別に20年間の 死亡率・生存率・発ガン率のいずれかがわかればいいです。 基準になる最初の1年以降は、 年間1ミリシーベルト以上は被爆しない状態で生活ができるというという前提でのデータです。 近いもので、その後も同じ被爆を受けて生活する場合のデータでも結構です。 胎児被爆の場合、胎内で受けた被爆量と、何らかの先天的障害が発生する割合がわかるデータがあるとありがたいです。 何によって被爆するか(医療によってか、被爆したものを取り込んで体内からの被爆か、飛行機に乗ってか、原発事故によってか)は関係なく、あくまで1年間、様々な理由によって受ける線量の総量です。 こういったデータが拝見できるサイトや本をご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします

  • 海外旅行保険(留学)の疾病死亡・障害死亡について

    留学の予定があり、各社の海外旅行保険について調べています。 まず、 ・後遺障害 ・疾病・障害治療 ・救援者費用 ・賠償責任費用(住居:アパート住まいのため) ・生活用動産 に関しては、高額の保険金をかけておいたほうがよいことが分かりました。 そこで、質問なのですが、保険をバラがけするにあたって 傷害死亡と疾病死亡の保険をかけているとどのような時に助かるのかを教えていただきたいと思い投稿させていただきます。 (私は単身で、扶養家族はなしです) 考えてみたのですが、 たとえば、私が海外で何らかの病気になって、「疾病死亡」にあてはまる形で死亡したと仮定します。 この場合、現地の留学先の学校関係の手続きや住居の後始末(アパートの解約や荷物の引き揚げ)は、日本にいる家族にしてもらうほかないのですが、この場合にかかる費用(家族の交通費・宿泊代・必要に応じて通訳サービスなど)が「救援者費用」だけでまかないきれないような場合に「疾病死亡」の保険金が効果を発揮するということなのでしょうか? あるパンフレットの「救援者費用」には (1)本人死亡や入院時の家族の往復航空運賃(3人まで) (2)ホテル客室料14日分 (3)遺体の処理費用(100万円) (4)現地からの移送費用 (5)諸雑費(現地での交通費・通訳雇用費用など20万円まで) などと記載されているのですが、場合によってはこれだけでは対処しきれない場合も出てくるのではないかと思います。 高額の保険金は必要ないと思うのですが、100~200万円の範囲で「疾病死亡」「障害死亡」についても保険をかけておいたほうがよいものなのでしょうか? 文章が長くなり、わかりづらく大変申し訳ないのですが、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらコメントを頂けると助かります。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • がん保険と死亡保障について

    安い保険料でがんになったときと死亡したときの万一の治療費を確保したいと思っています。 (20代女性です) 只今入院保険(医療保険)は入っているので、がん保険(もしくは3大疾病)と診断されたときの一時金と死亡保障のみの保険がありましたら教えてください。 ネットで注文できたら嬉しいです。 希望は500万円ほどの三大疾病と死亡保障が一緒になった定期保険プランがあればと思います。 このような商品がある会社が分かりましたら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう