XMLファイルをXSLスタイルシートを適用して表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • XMLファイルにXSLスタイルシートを適用して表示させる方法について教えてください。
  • 要素・属性の指定が上手くいかない場合にはどのように修正すればいいのか教えてください。
  • XMLファイルの表示後の理想のフォーマットについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタイルシートについて

あるXMLファイルをXSLスタイルシートを適用させて表示させることを考えています。 要素・属性の指定がいまいち上手くいかないため、 ご教授ください。 元データ(test.xml)と表示後の理想は下記になります。 test.xml ーーーーーーーーーーーーーーーーー <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <report lang="ja"> <head> <title>あああ</title> <dateTime>1111111111111111</dateTime> <type>いいい</type> <editorialOffice>ううう</editorialOffice> <publishingOffice>えええ</publishingOffice> <additionalInfo> <v k="おおお">222222222222222222</v> </additionalInfo> </head> <body> <warningHead> <area code="3333" name="かかか"> <kind code="44" level="ききき" name="くくく" /> <kind code="55" level="けけけ" name="こここ" /> </area> <area code="6666" name="さささ"> <kind code="77" level="ししし" name="すすす" /> </area> <area code="8888" name="せせせせ"> <kind code="99" level="そそそ" name="たたた" /> </area> <area code="aaaa" name="ちちち"> <kind code="bb" level="つつつ" name="ててて" /> </area> <headline>とととととととととととととととと</headline> </warningHead> </body> </report> ーーーーーーーーーーーーーーーーー 出力後 =================== ううう 222222222222222222 いいい かかか くくく ききき こここ けけけ さささ すすす ししし せせせせ たたた そそそ ちちち ててて つつつ ===================

• XML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

(書き方は色々あるけど)とりあえずこんな感じ? 細部微調整されたい ---------------------------------------------------------------- <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"> <xsl:template match="/report"> <html> <head> <title>タイトル</title> </head> <body> <p align="center">適当なコメント</p> <p> <xsl:value-of select="head/editorialOffice" /> </p> <p> <xsl:value-of select="head/additionalInfo/v" /> <xsl:value-of select="head/type" /> </p> <div> <xsl:for-each select="body/warningHead/area"> <p> <xsl:value-of select="@name" /> </p> <p> <xsl:for-each select="kind"> <xsl:value-of select="@name" /> <xsl:value-of select="@level" /><br /> </xsl:for-each> </p> </xsl:for-each> </div> </body> </html> </xsl:template> </xsl:stylesheet>

wf3255
質問者

お礼

本当に助かりました。 詳細調整し、作り上げたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

それで、なにがわからないんでしょうか?

wf3255
質問者

補足

質問で記載しました中の、要素に該当する文字列“いいい”や“ううう”は下記のように記載すれば理想どおりに表示できます(※配置は調整が必要ですが)。わからないのは属性の文字列(例で記載している“222222222222222222”や“かかか”など)をどうやって『表示後』のように表示させるかです。 ============= <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"> <xsl:template match="head"> <html> <head> <title>タイトル</title> </head> <body> <p align="center">適当なコメント</p> <p> <xsl:value-of select="editorialOffice" /> </p> <p> <xsl:value-of select="publishingOffice" /> </p> <p> <xsl:value-of select="warningHead" /> </p> <p> <xsl:value-of select="additionalInfo" /> </p> </xsl:template> </body> </html> </xsl:stylesheet> =============