OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win95のHD初期化およびWin2000のインストール方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235256
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (32/110)

会社のPCが不安定なので(NECバリュースターNX PC-VS23DS5DA1)ハードディスクを初期化して、Win2000をインストールしようと思い、初期化を始めたところ、途中でエラーが出てしまい、先へ進めなくなってしまいました。再度立ち上げても、OSが無いらしく、これまた先へ進めなくなってしまいました・・・。もう一台同じPCがあるのでそちらで起動ディスクを作成し、再度初期化をしたところ、またエラーが出てしまいました。この様な場合どのような方法で初期化をし、再度OSをインストールしたらよいのでしょうか?なんせ初心者なのでMS-DOSの入力方法は、わかり易く教えてください。お手数ですが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

ちょっと遅いかな?

以下のHPを見つけました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

まずHDDの状態を調べるのが常套手段だと思われますの
で、起動ディスクから起動して
A:\>scandisk /all /surface
でHDDをチェック&修復してみて下さい。

その後にフォーマットを!
A:\>format c: (c:はCドライブの意味)
補足コメント
ken1172

お礼率 29% (32/110)

ありがとう御座います。まず、HDDをチェックしてみます。&修復してみます。その後フォーマットですね! 
投稿日時 - 2002-03-15 06:51:48

  • 回答No.2

初期化ってフォーマットのことでしょうか。どのように初期化をしているのですか?

フォーマット自体は、MS-DOSでは、「format c:」(c:の部分は、初期化するドライブによって異なる。)と入力し、Enterキーを押すことによってフォーマットをすることができます。
補足コメント
ken1172

お礼率 29% (32/110)

お返事ありがと御座います。初期化はフォーマットのことです。実行中にエラーが出てしまうんです。A:\>format c: EnterキーでOKでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-15 06:48:52
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

HDDで起動して、そのHDDを初期化(フォーマット)したんですか?

いっそのこと『FDISK』で、すっきりしません?
ちょっと時間はかかりますが、作業そのものは簡単ですよ!
補足コメント
ken1172

お礼率 29% (32/110)

ありがとう御座います。初期化とは(フォーマット)の事です。上手く伝えられなくて済みませんでした。『FDISK』のやり方を教えてもらえませんか?
投稿日時 - 2002-03-15 06:45:40
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

fdisk
途中でエラーが出てしまうということはHDDのクラスタ
に不良もしくは損傷がある可能性があるので修復しない
とfdiskもformatも受け付けてくれないと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

おそらくChopAndKickさんのおっしゃるfdiskってもう一台のマシンに
セカンダリで接続してやる方法の事かと思います。
私のは98seなので若干手順が異なるかもしてませんが「スタート」→
「ファイル名を指定して実行」にfdiskと書きOKを押すとfdiskが始まり
ます。
この時インストール作業中MBRを書き換え中にエラーが出た場合は領域が
「非MS-DOS領域」になってた事ありましたよ。

最初の画面で5番(だったと思います)の現在のHDDを変更を選択して
セカンダリである「2」を選択します。
後は普通にfdiskを実行して下さい。
ホントはインストール作業する前に以前のOS上でスキャンディスクをし
ないと今回のようなトラブルの原因になり易いみたいです。
修復不能なくらいHDDが破損してる場合はそれが不具合の原因だったの
でしょうし交換される事をお勧めしますよ。

マシンが旧型なのでたぶんドライバーは間に合うと思いますけどダメな
場合は手間がかかりますけどメーカーサイトで収集して下さいネ

私はPC歴2年程なのでDOS/V機98se以降の事しか判らないので
参考になるかわかりませんが似たような経験でしたので書かせていただ
きました。
お礼コメント
ken1172

お礼率 29% (32/110)

ありがとう御座います。再インストール前にスキャンディスクを実行してOKだったので作業を行ったのですが・・・。もうHDDが限界なのでしょう。再度チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-03-16 11:30:44