OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再インストールでハードディスクフォーマットエラー

  • 困ってます
  • 質問No.172820
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

NEC バリュースターNX Win95です。
タイトル通りOSの再インストール時のハードディスクフォーマット時にエラーが発生して再インストールできません。30%弱の時にエラーが発生します。
%の進み具合もかなりスローです。
これはHDDがいかれたのでしょうか?交換しか手はないのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

補足ありがとうございます。

クラスタに異常が出ているのであればHDD交換はやむをえないと考えていいでしょう。(あきらめもつくかと思います)

クラスタ修理を行うという方法もありますが、
HDD交換しても相場的に大した値段ではないし、
むしろ容量やアクセス速度の向上によるメリットの方が大きいと思われます。

ただ一昔前のNEC-PCなので8GBまでのHDDしか認識しない可能性があります。
購入する前に確認の上交換なさって下さいね。
お礼コメント
sa_candle

お礼率 76% (16/21)

さっそくの回答感謝します。
わかりました。交換を決意しました。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-22 15:53:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

壊れたと見た方がよいでしょう。
また完全なな故障でなくても 致命的になりそうな状態にあると判断した方が良さそうです。
うまく直ったようにすることができても そのままでは安心して使っていけません。

HDDは消耗品です。
今は安価で大容量なものが手に入りますので新規購入された方がよいでしょう。

お使いの機種名が分かりませんので最大容量は分かりませんがPC98-NXですのでWindows95のバージョンがOSR2以上であれば8MBまでは使えます(BIOSのアップデートが必要になるかもしれません アップデートすることで32GBまで使えるかもしれません)

サードパーティーで対応表が出ていたりするので このへんは確信しましょう。
お礼コメント
sa_candle

お礼率 76% (16/21)

ありがとうございます。わかりました。
このHDDは埋葬します。
投稿日時 - 2001-11-22 15:51:42


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

交換の前に…。

リカバリの前にスキャンディスクが実行されると思いますが、
結果はどうだったのでしょう?
⇒セクタやクラスタに異常は見つかりましたか?
お礼コメント
sa_candle

お礼率 76% (16/21)

回答ありがとうございます。
スキャンディスクはこの前にさんざんやった(やらされた?)のですが途中でフリーズしてしまう状態です。
フリーズする前にクラスタに異常が見つかっていました。
投稿日時 - 2001-11-22 13:06:41