• ベストアンサー

雷が大嫌い

今長野市に住んでる者です。3年前から急に雷が大嫌いになりました。「雷」と言う文字を見ただけで、心臓が一瞬止まりそうになったり、 中国地方で鳴っているのに、もう心臓がバクバク言ってたりします。 もう本当に書き表せないほど雷が苦手なんです。そこでお願いが あるんですが少しでも雷を好きになる方法を教えてください。 本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たまたま 今日の読売新聞の人生案内 に出ていました。 ご参考までに・・・。 当方も孫5歳が 花火も怖いっています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20060821sy41.htm
tokatidake
質問者

お礼

僕もこの人生案内の人と、同じような経験をしたことがあります。 本当の三年間辛いことばっかでした。雷を怖がることは恥ずかしいことだとばかり思っていました。これを呼んで涙が出てきました。 なんとかがんばってみようとおもいます。本当にありがとうございました。

tokatidake
質問者

補足

こんなとこに書いてしまってすいません。本当に皆さんありがとうございました。気持ちがすごく楽になりました。無理に好きにならなくても、徐々に少しずつで良いから克服して行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

好きになれるかは分かりませんが・・・ 昔遠くで鳴ってる雷を、ずっと見てたことがあります。 あんまり近くなると見れないのですが、遠くで光る雷の模様を結構綺麗だなぁとか思ってみてましたよ。 本当に絵に書いたような、ギザギザのとか見たこともありました^^ 本屋さんとかでたまに、雷の写真集とか売ってたりしますね・・・。 結構綺麗だったりしますよ^^ もし見られるようでしたら、そういうのから雷の違う見方を見つけてもてもいいかも知れません・・・^^ 参考にならないかもですが(汗)

tokatidake
質問者

お礼

ありがとうございます。雷ってよく見るときれいなものですよね。 でも正直怖さの方が勝っていたりします。すいません。

tokatidake
質問者

補足

確かにそういう方法もありですよね・・・

noname#29127
noname#29127
回答No.2

かみなり関連の絵本を読まれるのはいかがでしょうか? 下記はお薦めです。 だるまちゃんとかみなりちゃん http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834001598/503-3889663-3809502?v=glance&n=465392

tokatidake
質問者

お礼

早速観て観ます。これで少しでも楽になれたら良いな。

tokatidake
質問者

補足

雷が鳴ったとき、僕はどうしたら良いでしょうか?

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

雷のような大きな音と光にビビらない方が不自然ですよ。 自然は恐れてしかるべきです。 私も小さいころはビビリまくりでしたが、今でも気分は良くないです。 無理して好きにならずとも、ヘッドフォンをして映画を見るとか、気を紛らわす方がいいんじゃないですかねー。

tokatidake
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。なんか安心しました。

tokatidake
質問者

補足

実は一回試して観たんですけれども、正直言ってボクにはだめでした。 でもやっぱり気を紛らわすのが一番いいんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 雷の音が聞こえない場所

    雷が大の苦手で音が聞こえると動悸がして気分も悪くなってしまいます。相模原市橋本周辺で24時間もしくは早朝まで営業利用できる雷の音が聞こえない様な場所を教えて下さい。恥ずかしい話ですが本当に対処法で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 家に居たら絶対雷は落ちないのか

    私は関西に住んでいます。三階建てです。少し山が多い?地域かな、と思います。家は木造建築です。家の前に他と比べたら結構高い建物があります。この状況で、私の家に雷が落ちることはあるのでしょうか。木造建築の家だったら絶対火事になるのかも教えて欲しいです。私自身雷恐怖症で心臓がほんとにドクドクしてやばいんです… あと、車の中にいとけば絶対安全なのかも知りたいです!! 落ちても安全な場所も教えていただきたいです

  • 雷・花火・風船・全部ダメです・・・( ´ω`)

    小学生になってからとにかく大きな音がだめです。 大きな花火の音、火薬、雷、風船・・どれも耳を ふさいでいられないぐらいだめです。バイクの 大きな音とかライブとかはぜんぜん平気なんですが 上記のものはほっっとに苦手でずっと悩んでます。 大学の講義中に雷がゴロっとくるとひとまずトイレ にいきずっと耳をふさぎ、天気予報で雷警報が でた場合はバイト場の人に雷がおさまるまで 遅れますと周囲に迷惑をかけています。。。 ネットでもいろいろと調べましたが以前として これだ!という解決策がみあたりません。おそらく 多くの人が教えてgooで書き込みをしていると 思うのですが、克服された方、どのような方法 で大丈夫になりましたか? 催眠方法は正直信じていませんし精神科・心療内科 ではどのように直すのかあまり想像ができません。 耳鼻科は近いうちに行こうと思っています。 耳せんは今ネット上でさがしているのですが、 なんせバイト中につけたいのでなかなかそれに みあったものが見つからず困っているところです。 雷などの大きな音が苦手な方!! 普段の生活でかなり支障が(特に夏!!) でていると思いますが、皆さんは普段、どのような 方法でこれらを回避してますか? よく犬は雷や花火が嫌いといいますがやはり 慣れるしか方法はないのですかねぇ~・・・ 本当に怖いです。。。。男のくせいに・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァン

  • 雷後、ネットがつながらなくなりました。

    検索してみましたが、どれも自分のPCの状態と違うようなので質問させてください!! 先日、PCをつないだまま外出をしました。 天気は外出後一転し、ものすごい暴風雨と雷でした。 雷は本当にひどかったです。 ただ、家に(近所に)いなかったので、近くに雷が落ちたかどうかはわかりません。 壊れたと思われるPCの状態は、立ち上げ可能で、保存しているファイル等も見ることは可能です。 ただ、インターネットに接続しようとすると、不可になります。 それ以外には、何の問題もなく使用できます。 火災保険にも入っていて、保障対象になったので、購入した電気屋に行き、修理の見積もりをしてもらおうとしました。 そしたら、なんと電気店の回線からはネットを開けたのです。 ネットが開けたので、電気店的には故障扱いにはならず、そのまま持ち帰りました。 再度家に帰ってつなぎましたが、家の回線ではだめでした。 こんな事ってあるのでしょうか?? ちなみに、雷の影響だと思われますが、モデムが壊れ交換済みです。 LANケーブルも壊れていると言われ、交換済みです。 設定変更等では、一週間前の状態に復元・IPアドレスの再取得をしましたが回線は不通です。 家にはノートPCが2台あり、雷の時につなげていかなかったもう一台のPCは普通にネットも開けます。 このままなおらなければ再度、電気屋に持って行く予定ですが、「ここではつながるけど、家ではつながらない」なんて信じてもらえるのでしょうか?? また、このPC状態に対する解決方法(設定を変える等の)はありますか? よろしくお願いします。

  • 雷の後、インターネットが不安定に…

    昨日雷が近くに落ちて、我が家のブレーカーが飛びました。 その時、立ち上げていたPCの電源が落ちて、 それ以降インターネットの接続が不安定になりました。 使えたり、急に使えなくなったり、遅くなったり… 他のPCは全く問題ありません。 よく分からないので、 全てOSをインストールし直したのですが、 不安定さは変わりません。 何かが壊れてしまったのでしょうか? 回復させる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 プロセッサ:1.8GHz PowerPC G5 メモリ:1.5GB OS:10.4.2 接続環境:Yahoo BB ADSL 24M 2ヶ月前に購入したばかりです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 長野産は中国産?

    業務用スーパーを利用しています。 パッケージの記載欄に「販売者」というのがありますよね。多いのが長野県・岐阜県・愛知県の販売者名です。「販売者」なのは、実際は中国製品・東南アジア製品ということでしょうか。 「製造者を優先して記入するべきところだが、製造者の許諾を得て販売者を記入できる」というのを読んだ気がします。これだと購入者無視みたいですね。 なんで長野産が中国産か気になったのかは、業務用スーパーも値上がりしていたので普通スーパーに行くのも同じか・・・と思い、普通スーパーで安かった高野豆腐を買おうとしました。それが「販売者・長野市○○」と書いてあったんです。普通なら都道府県名から書くのでは。書体も中国の日本語説明書にあるような、あの文字みたい。 長野県産は国産じゃない?と感じるようになりました。 やっぱり、長野産の加工品って中国製・東南アジア製なのでしょうか。

  • 長野市で声楽レッスンが受けられるところ

    近々、転勤で長野県長野市へ引っ越します。 2年前から続けている声楽(イタリア歌曲、オペラ等)を 長野市へ引っ越してからも続けたいと思っています。 そこで、声楽レッスンを行っている教室等あれば 教えてください! 東京(ヤマノ楽器で)⇒大阪(音大で) と引越したときは、割とすぐ見つかったのですが 長野市はなかなか見つからなくて・・・。 元々声楽は需要が少ない気がします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漢文や文字に詳しい方にお尋ねします

    私は特殊な映像が見える珍しいタイプなのですが 7月の前半に一瞬の映像で 漢字がいくつか横に並んでいるものを見ました。 川吾◯◯◯ または 川召◯◯◯ 上記のような漢字で日本文でもないように思ったのですが これは日本の古い漢文でしょうか? 何処かの異国のものでしょうか? また、意味があるとしたらどのような意味でしょうか? 本当に一瞬だったので左側の二文字だけしかわからず しかも二文字目が どちらかハッキリせずで申し訳ないのですが 詳しい方、宜しくお願い致します。 もう一つ 「伕」という文字を明朝体で大きな映像で鮮明に 一文字だけで見た事があり 何かの辞書に書かれてあるような 映像も見た事があるのですが これはネットで調べてみたら どうも中国の文字のようなのですが 意味と どう言う風に使われる漢字なのかわかりません。 ちなみに これは3年前に見た映像の文字です。 どちらもわかる方、または片方だけでもわかる方 並んでいる文字に関しては 思い当たる事があれば 出来るだけ 書いていただきたいです。 宜しくお願い致します。 ※ 冷やかしはご遠慮願います。 別のカテゴリにも同じ質問を出しております。

  • 山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

    山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。 特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか? その理由もお願い致します。 もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?