• ベストアンサー

「みずかありなむ」の意味は?

山中智恵子さんの歌集「みずかありなむ」の 「みずか」って何でしょうか? 「ありなむ」は「あるだろう」という意味だと思います。 同歌集に、  秋の日の高額、染野、くれぐれと道ほそりたりみずかなりなむ があります。 「みずかなりなむ」の意味も不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagisan
回答No.1

「見(上一段・未然)」「ず(打ち消しの助動詞・連用」「か(係助詞・疑問)」だと思います。  「ありなむ」はおっしゃるとおり、「あり(ラ変・連用形)」「な(強意・ぬ)・未然」「む(推量・連体)」で、「あるだろう」ですが、「みずかありなむ」では、「いるだろう」と解した方がよいのではと思われます。  つまり、「みずかありなむ」で、「(私は?)見ないでいる(の)だろうか」という意味になると思います。  今、手元に解説したものがないのですが、「万葉集」にはこれと類似の表現がいくつか出てきます。 (歌の先頭に挙げた数字は、国歌大観番号) 331 我が盛りまたをちめやもほとほとに奈良の都を見ずかなりなむ 大伴旅人 1722 吉野川川波高み滝の浦を見ずかなりなむ恋しけまくに 柿本朝臣人麻呂歌集  「見なくなってしまうのだろうか」と訳せます。 1180 荒磯(ありそ)越す波を畏み淡路島見ずか過ぎなむここだ近きを 1504 暇(いとま)なみ五月をすらに我妹子が花橘を見ずか過ぎなむ  「見ないで過ぎてしまうのだろうか」と訳せます。  「万葉集」のしっかりした解説書で上の歌の解説をごらんになってください。そうすれば、「~か……なむ」の用法がはっきりすると思います。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 みずかは名詞だとおもっていたので、 眼から鱗が出ました。