• ベストアンサー

「みずかありなむ」の意味は?

山中智恵子さんの歌集「みずかありなむ」の 「みずか」って何でしょうか? 「ありなむ」は「あるだろう」という意味だと思います。 同歌集に、  秋の日の高額、染野、くれぐれと道ほそりたりみずかなりなむ があります。 「みずかなりなむ」の意味も不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

 「見(上一段・未然)」「ず(打ち消しの助動詞・連用」「か(係助詞・疑問)」だと思います。  「ありなむ」はおっしゃるとおり、「あり(ラ変・連用形)」「な(強意・ぬ)・未然」「む(推量・連体)」で、「あるだろう」ですが、「みずかありなむ」では、「いるだろう」と解した方がよいのではと思われます。  つまり、「みずかありなむ」で、「(私は?)見ないでいる(の)だろうか」という意味になると思います。  今、手元に解説したものがないのですが、「万葉集」にはこれと類似の表現がいくつか出てきます。 (歌の先頭に挙げた数字は、国歌大観番号) 331 我が盛りまたをちめやもほとほとに奈良の都を見ずかなりなむ 大伴旅人 1722 吉野川川波高み滝の浦を見ずかなりなむ恋しけまくに 柿本朝臣人麻呂歌集  「見なくなってしまうのだろうか」と訳せます。 1180 荒磯(ありそ)越す波を畏み淡路島見ずか過ぎなむここだ近きを 1504 暇(いとま)なみ五月をすらに我妹子が花橘を見ずか過ぎなむ  「見ないで過ぎてしまうのだろうか」と訳せます。  「万葉集」のしっかりした解説書で上の歌の解説をごらんになってください。そうすれば、「~か……なむ」の用法がはっきりすると思います。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 みずかは名詞だとおもっていたので、 眼から鱗が出ました。

関連するQ&A

  • 一本五千円の水ってありますか?

    松岡農水相のニュースで、 一本500mlで5000円もする水を一日に4本飲んでいるという 噂があります。 このように高額な水ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝の水は放っておくと・・・?

    こんにちは 40代半ばの女性です。 先日買い物を兼ねたちょっと遠い所へウォーキングに出たら道を間違えかなり長距離を歩くことになってしまいました。(ウォーキングは日課ですがこの日は3万歩近く歩きました) 翌日右ひざが痛み出しましたが、激痛では無かったので様子を見てましたが5日程でだんだん曲げにくくなり「家庭の医学」で確認したら水が溜まると曲げにくい、と書いてありました。 痛むというより膝の周りにクッションが巻きついてるような感覚でした。 2,3日程その状態が続いたので病院に行こうとしたら膝の状態がおさまってきたのかクッションの巻きついた感覚が無くなりまして、曲げると少々痛む程度です。 水が溜まったのかどうかも不明です。 そこで質問なのですが、膝に溜まった水は自然に消えることがあるのでしょうか? 少量でも溜まってるのは良くないのか教えて頂きたいのです。 長引くようでしたら病院にも行く予定ですが、できましたら先に経験者の方や治療に携わっていらっしゃる方にお話をお聞きしたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 水を飲みやすく

    水を1日2リットル飲むというのを最近はじめました。ダイエットにも健康にもいいらしいですね。 だけど、予想以上に水を2リットル飲むのはきついです。 食事をとりながらだったら楽なんですけど、それいがいの時に水を飲むのはきついです。 なので、最近はスポーツドリンクや100%ジュースなんかを少し混ぜてのんでいます。おいしいとはいえないし、本当に薄いんですが、ちょっと味がするだけで飲みやすくなりました。 でもこれでは意味がないのでは・・・??と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょうか? 混ぜる量はジュース100~200mlに対して水300~400ml.です。 これを2回飲みます。 後は普通の水のまま、食事をしながら飲みます。 あと、何か水に混ぜて飲める低カロリーのオススメのもの、あったら教えて欲しいです。 水を飲むのに意味があって、0カロリーでもコーラとかを変わりに飲むのは意味ないですよね・・・?教えて下さい。

  • 井戸水

    井戸が設備さている土地を現状渡しで、契約し購入しました。 そこに新居を立てもうすぐ、引渡しという状況です。 問題は、建築中から今までずっと井戸水が出ていたのですが、 引渡し直前になって、井戸の水が出なくなったと言われました。 工務店の話では、原因不明で、(井戸水が枯れてしまった)また井戸を掘ってもいつ同じ状況になるか分からないからと、上水道を引く事を進めてきます。(自腹で30万位) 土地の契約書では、「本物件は契約時の現状有姿にて引き渡すものとする」 と記載されています。 これは、契約違反にはならないのですか? 工務店に新たに井戸を掘ってもらう 又は、上水道の費用を工務店に持ってもらうことは出来ないのでしょうか? 説明が分かりずらいかもしれませんが、良い解決方法があったら 教えてください。

  • なぜ水を飲むのか?

    ダイエットや美容の為に水を1日に2リットル飲むと良いと聞きますが、それは何故ですか? ちなみにお茶などでは意味がないのでしょうか?

  • 「水2リットル」は、「水」じゃなきゃだめなの?

    ダイエットのために「1日に水を2リットル飲むと良い」とよく聞きますが、それはお茶ではダメなんでしょうか? 私は水だけ2リットルを飲むのって苦痛なんです。何か味がしないと…。 爽健美茶とミネラルウォーターを1:1で混ぜたものを今週から飲んでいます。これでは意味がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水疱瘡について

    こんにちは。 水疱瘡になったお友達と2日間一緒に過ごしたのに、16日たった今も水疱瘡にかかりません。移らない事ってありますか? ちなみに、水疱瘡になっていたお友達は病院で水疱瘡と診断されて2日経っていました。発疹はピークだったようです。おもちゃを取り合いしたり同じストローを使って飲み物を飲みました。 一緒に過ごしてから、10日目ぐらいに一度発疹らしき物がでたので早速病院に行きましたが、水疱瘡ではないとの診断でした。その後もプツと虫さされのような発疹はあるのですが水疱ではありません。病院でも原因不明でした。蚊にさされた後ではないようです。これは、何が原因なんですかね?みなさんよろしければ、教えてください。

  • このウィンカーの意味は??

    友人と車に乗っていた時のことです。 自分の車の前には車体の長いトラック(何かの乗せる為のようなトラックというか…)が走っていました。その道は一斜線、追い越し禁止でした。山の中の道で、見通しは決していいとは言えません。 そして長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチさせているのです。 私も友人も意味が分かりませんでした。トラックはさすがにスピードも遅かったので、私たちに先に行けって事かな??と思いましたが、ウィンカーが終わったところで対向斜線から車が来ましたし、来ない時もありましたし…全く意味不明でした。(第一トンネル内での追い越しはしてはいけないのでは…?) どなたか意味の分かる方、教えて下さい。

  • 水ぼうそうについて

    私は現在20歳の女性です。 最近、親しい友人の家に泊まりに行きました。友人の家では、弟さんが水ぼうそうにかかり、治ったばかりだそうなのですが、私が泊まった2日後に友人も水ぼうそうにかかりました。 水ぼうそうは1度かかると2度かかることは少ないそうですね。 私は3人兄弟の末っ子です。母に聞いたところ、私が生まれてから上2人が水ぼうそうにかかったそうなのですが、私にはうつらなかったそうです。そのあと予防接種を受けたかは不明です。 私には抗体があるのでしょうか?それとも、母乳を飲んでいた時期なのでうつらなかったのでしょうか? また、私が友人からうつっている可能性があると思いますが、何か今の段階で対処することはできるでしょうか?

  • 『結構だ』の意味

    「結構」と言うのは、もともと「申し分ない。満足だ。」と言う 意味です。だから・・・・・ ウェイトレスが「お水はいかがですか?」と、聞いてきたら、 お客さんはまだグラスにお水が半分入っていて、自分はもう そんなにお水を飲まないので→「結構です。」と、お水をつぎ たすのを断ります。結構ですは断るということではなく、「私 は、今入っているお水で”申し分ない。満足である。”と言う 意味なのです。つまり満足しているので、つぎ足すのを断る・・・ (教えて!goo「cid-37」さんの答えから抜粋) と教えていただきましたが、 「5月3日、2名なんですけど、ランチの時間帯で 予約をお願いしたいんですが」 「5月3日ですね。少々お待ちください。・・・・・。 その日ですとカウンター席ならお取りすることが出来ますが」 「カウンターですか。・・・、うん、結構です」 すると電話がいきなり一方的に切れた。 切れたのですぐにかけ直して「電話切れちゃったんですが、 先程のつづき、いいですか?」と言ったところ 「結構と言われたじゃないですか?」 「ええ。結構ですよ」 「では、お日にちを変更ってことですか?」 という会話になったという話を聞きました。 互いに「結構です」を違う意味で理解している結果が 招いたものだと思いますが、どちらが間違っているのですか? 教えて下さい。 これは