• 締切済み

友人の実家へのお土産について。

友人10人で旅行をしました。たまたま途中にその中の友人の一人の実家があり、ご両親から是非に泊っていって欲しいと言われて、お言葉に甘えて2晩とまらせてもらいました。 私は、(当然だと思っていたので)誰にも相談せずに、友人のご両親にお土産(私の住んでいる地域の名産と言われているお菓子、3,000円)を持参し到着したときに渡しました。他に2人で、お父様に地酒を持って来た人がいました。その晩、土産を持って来なかった一人が、我々3人に対して「抜け駆けをしていい子ぶっている」、「ご両親から泊まってくれと言ったのだから、土産など必要ない」、「持って来るにしても皆に相談すべきだ」と文句を言い出しました(それから何となく旅行が楽しくありませんでした)。 私は、相談をするまでもなく、何か感謝の気持ちを示す土産等を持参すべきだと思っていました。でも、9人のうちの3人しか持って来ないことを考えると、世間一般(20代の半ば)では、他人に家に泊まらしてもらっても、お土産などを持って行かなくてもよいと思っているのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• sousousou
回答No.6

25歳、女です。 手土産の事は私も考えますが、まずはその10人で相談すると思います。 金額的な事もありますし、例えば10人が10個持ってくると金額的にも高くなるし泊まらせた友人も気を遣わせたなと思うと思います。 おそらくですが世間一般では、この場合は代表者が 予算を決めて手土産を買い、事前または集まった時に回収するが多いと思います。 私も買ってに持って行く事はせずに、まずはみんなと相談してたと思います。 手土産を考える人は20代半ばでも私の周りでは 考える人ばかりです。

noname#21570
noname#21570
回答No.5

20代半ばでは気の利かない人も最近は多いですね。 でももちろんあなたの考えが正しいですよ。 ただし、他の方も言ってるように「相談する」という気遣いが今ひとつ足りませんでした。 それにしても10人で旅行とは、社員旅行並みの人数ですよね。 それだけいるといろいろ意見も食い違って当然だと思います。 もし全員がお土産をバラバラに持ってきたら、それはそれでちょっと迷惑だったかも知れません。 やはりとりまとめをするべきでした。

• rsfan
回答No.4

こんばんは。 他の回答者様と同じく、手土産は持参するべきですが、みんなと一度相談してからのほうが良かったと思います。多分食事もご馳走になっていると思いますから、その手間を考えると最低限のマナーですね。ただ、実際に持って行かなくていい人もいるわけです(一般的には「非常識」かも)から、その時点で暗礁に乗り上げる形になったかもしれません。 しかし、どちらにせよ「幹事」となる人はいなかったのでしょうか。旅行申し込みにしても、予算などにしても、10人の旅行なら取りまとめの人がいたはずです。その人が(もしくはその人に)その点に気づいてみんなと相談してほしかったと思います。 人数が多くなるほどみんなの意向に沿った旅行はしにくいわけですから、これをいい教訓として、次の旅行に生かしてください。

• ky0407
回答No.3

NO1の方と同感です。22歳です。 状況から見て、常識的に泊まってと言われてもそれなりにご迷惑をかけることになるのですから私もお土産を持っていくと思います。 しかし、やはり10人で行ったのですから皆で相談をした方が良かったと思います。どのようなメンバーだったのかわかりませんがいろいろな考えの人がいますから100%こうだという考えは禁物です。人数が多いほど相談は欠かせません。ちょっと皆で何かお土産を持っていかない?と言うだけで皆気持ちよく旅行に行けたのですから。 他の人が持ってきてないとわかった時点で皆で用意したということにして、お金を割りかんにするなど臨機応変に対応することもできたのではないでしょうか。

• GIZO13
回答No.2

そうですね。 確かに、昔から一宿一飯の恩義を忘れるな、と言われる事もありますので、やはりお土産は合った方がいいですね。お土産があれば、ある意味堂々と泊れますし、泊めた側も希望こそしないでしょうが、貰って悪い気はしないのではないでしょうか お金を出して民宿に泊っているわけではありませんし・・・、いくら先方のご両親が泊ってくれて言ったとしても、大学生なのか、社会人なのか分かりませんが、20代前半ならある意味常識ですね。特に大人数で2泊もしているのですからね。 確かに#1の方が仰っている通り、その友人宅に泊る事が決まった段階で、みんなで土産の相談をされるべきだったと思います。あなたにしても、地酒を持って来られた友人にしても、土産を用意するくらいの気持ちがあったなら、みんなに「どうする?」って聞かれたら良かったですね。まー、気が付かない方も、どうかと思いますが・・・。

• rinring
回答No.1

泊まっていってくれと言われたからといって、お世話になることには変わりはないので、気持ちとして手土産の一つを持参するのは私の感覚としては常識的な事だと思います。 ただやはり他の方に一言言ったほうが良いと思いました。 そのほうが後々お互いに嫌な気持ちにならなかったかと思います。