• ベストアンサー

昔の外国の硬貨

私の祖父が働いていた頃の外国の硬貨があります。キューバ、クェート、インド、ポルトガル、オーストラリア、アメリカ等の国のものです。1920年代や1930年代のものがあります。これらは、値打ちがするものでしょうか?やはり、1ドルなら1ドルでしょうか?全く分からないので教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.1

私も父の出張でもらった1980年代の香港やイラク、UAEなどの貨幣を持っています。骨董的な価値よりも思い出として保管してます。 戦前の貨幣でしたら、国によってはそこそこ価値があるかも知れませんが、額面の数倍とかのレベルにはならないと思います。あくまでも需要と供給ですので、たくさん現存していたり、コレクターが少ない(あまり興味をもたれない)貨幣は古くてもダメかもしれません。 タイトル失念してしまいましたが洋書で世界中の貨幣・紙幣の価格付けをしたカタログが発売されています。カタログはモノクロ刷りで、結構高価だった記憶があります。勿論前文英語です。 もしも現実問題として売りたいのでしたら、切手や古銭のショップに持ち込んではどうでしょうか? 或いはヤフオクなどで個人的に売ってみる手段もありますよ。