OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医者の給料?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235165
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知人のMRに聞きました。

病院によっては、診療科別で査定される。つまり、利潤(ベットの回転数などなど)を生む診療科のDr達は評価がよく、結果年収が上がるとのこと。

本当ですか?個人的にありうる行為と思います。だって、病院は慈善事業ではないのですからね。利潤を生んで初めて経営が成り立つのですから。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

本当です。

科目別に高級取りの科目はあります。
個人差ももちろんありますが…
特定の科目名などを挙げるのは勘弁してください。

例えば同じネーベン(アルバイト先)でも~科は私たちの倍以上の給料でしたね。利潤もそうですが、派遣元の医局の力も関係するんですよ(←ココは速攻でやめました(笑))
お礼コメント
noname#1498

げ!!!!!!!!!!!!!

分かりました。Drも大変ですね。????。ネーベン先と言いますか、医局≒教授の力?かな?

まさに政治ですね。頷けます。はい。私は一主婦ですが、男性の方は大変の要ですね。とある僻地では、需要がない為年俸は高め、などなど。

ネーベン先ですが、某医大のウロDrで30歳の方がいました。この方は、インフォームドコンセントを意識され、且つ、お父さんなくならら為、早くして開業されましたが、私の愛すべき(信頼)先生です。
投稿日時 - 2002-03-14 21:00:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

どうなんでしょう。江口洋介が出てた
救急医療のドラマで救急部門は不採算だから
廃止がどうのとか言ってましたけど。
潰れる病院もあるくらいですから、
あっても不思議ではないですよね。

でもこういうのって医療保険にも
関わってきますよね。診療報酬を
もらいたいために意図的に治療を
長引かせると医療保険が破綻する
要因になると思うんですけど。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうです。江口氏のドラマは毎回拝見しております。その度にこれは嘘だよ!と思い拝見しております。

>診療報酬をもらいたいために意図的に治療を 長引かせると
に関しましてはノーコメントでお許しくださいませ。
投稿日時 - 2002-03-14 20:39:52