• 締切済み

頚椎狭窄症で病院側との視点の違い

元来偏頭痛があり、長年いろんな診療をしておりました。緊張型と拍動型との混合で2日くらい部屋を、真っ暗にして寝込むのを月に2回くらいありましたが昨年は特にひどく嘔吐も繰り返し、病院へ駆け込みましたその2日後早朝から右腕がずっと痺れと痛みがあり仕事にもいけない状態でした 最初は家族にも「40肩じゃない」とからかわれて気楽に整形に受信したところ頚椎5、6に骨異常(突起物)ありとのこと頚椎狭窄との事でした、CTで脳内は異常なしでした、その病院ではMRは出来ないとのことでセカンドに紹介状を書いていただきセカンドに受信しMRを撮っていただきましたが 問題は5,6番は骨の異常でヘルニアは3、2番だったらしいです。 診察の際には訴えとして ☆ 痺れが24時間あり時として強くなる事。 ☆ 第1指の感覚がない事。 ☆ 物をよく落とす事。 ☆ 痛みがある強いと上腕まで。   だいたいまとめて以上の事を言いました しかし病院のDRは一応動くわけだし第一画像を見る限りさほど日常生活に支障があると思えないとの事だけでした それでも食い下がり、力が入らないと仕事にならない事を告げたはずですが「じゃお薬をだしますね」と言って出されたのが抗不安薬でした 私としては、MRをとった姿勢ばかりでは生活していないし、家事もこなさなければいけません、何より世帯主として仕事(医療、福祉系)できなければ死活問題です、手がしびれていたり感覚が無いのでは、責任問題でクビも覚悟しなければいけません DRの言われる日常生活は動けばいいと言うのと私の日常生活では、かなりかけ離れていて 先に進みません、医療過誤が厳しく指導されているのも承知しているのですが あまりにも私たちの教え(患者さまの身に寄り添って)とかけ離れているので最終的に コチラが対処療法しかないですか?とお聞きしたところ「そうですねー」とのお返事でした、こんなに視点がかけ離れていては他の病院を探したほうがよいでしょうか? 追伸  どのような事に気をつけたらいいですかとお聞きしたら      首に圧とかかけたら悪化するかもですねと言われました、仕事柄体制を考えたら確実に圧      をかけなければいけない時もあるんです。(抱える時とか) 私の説明が足りなかったのかそれとももう少し時間をかけてDRとの距離を測ったほうがいいのか 時間の節約のためにつぎの病院を探したほうがいいのか。 悩んでいます。

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

手術適応じゃないと言われたらあとは保存的に行くしか無いですね。 そうなると症状は慣れるしかないですよ。 まさに「日常生活」には問題ないわけですし。 仕事が云々はどうしようもないです。 指先で精密作業を行う仕事だったりする場合は、残念ですが諦めざるを得ないかもしれません。 そういう病気です。 どうしてもというのであれば、かなりのリスクを覚悟で手術してくれる病院を探すしか無いと思います。薬で治るものじゃないですから。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

手術か保存的療法の二択です どちらを選びますか? 手術はかなり難しいですね 出来る医師も限られてくると思います

suzusiro08
質問者

お礼

早速の回答有難うございます 書き漏れましたが 頚椎狭窄が大体わかった時点でOPもある程度視野に入れておりましたが セカンドのDRがこの状態でOPしてかいぜんが得られるが疑問と言われてしまい 私としてはもう少し具体的な指示なり計画的な事を聞かせてもらえるものと 期待をしてセカンドを受けたので あまりにも、狭く断定的なDRの結論でしたので、他もこんなものか??と質問させていただきました 今度は電通検査も言ってみようかと考えております 生活基盤も見直すことも。。。。 こうして、回答いただけたのでじぶんでも 考えをまとめるのに、よいじかんでした有難うございました。

関連するQ&A

  • 病院で頚椎症性神経根炎と診断されました。

    日常生活は何とか送れますが、手にしびれがあって、病院で頚椎症性神経根炎と診断されました。カテーテル治療を勧められましたが、リスクはどれくらいなのか、将来的にどうなのか、わからず迷っています。

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 首の頚椎の病院(北海道)を教えてください

    NHK[ためしてガッテン]で紹介されていた 北海道の首の頚椎の体操をしていた、病院を教えてください。 手のしびれが、最近では首、肩、背中の痛みと腕の痙攣に 移行してきました。 かかりつけの病院では、入院して、安静にするしかない、とのこと。 それでは、痛みは引くでしょうが、改善にはならないとのことでした。 知っている方は、宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの良い治療法

    52歳男性会社員です。1年くらい前、両手指先がしびれるので病院で首のMRIを撮ったところ、頚椎の骨がずれていて、神経を圧迫しているとのことで、手術以外治療法が無いと診断されました。手術は危険で治る保証も無く、1ヶ月くらいの入院が必要とのことで、仕事もありリスクを考えると現状無理と思います。現在両手痺れと、痛みがあり結構日常的につらいです。どなたか良い治療法をご存知な方教えてください。

  • 頚椎下部狭窄

    20代後半の学生です 現在 精神科の治療のため休学中です(適応障害 うつ状態) 昨年の12月ごろから首に痛みがあり近くの整形外科のクリニックに相談しレントゲンを撮ったのですがレントゲン検査では分らないとのこと 以前大学病院で首のMRIを撮ったことがあると、その場で言ったら、まだその画像が残っているかもしれないのでそこの大学病院でもう一度検査してくださいと言われました。そこで、以前MRI検査した大学病院の整形外科に行きました。 そこでレントゲンを撮り診断が始まりました。 レントゲンの写真を診て、首の骨の並びが湾曲してない、と言われました。その先生に以前MRIを撮ったことを言ったが開く気配はなく、神経には異常ない。とのこと。 その結果を伝えるため、始めに行ったクリニックに行きました。 初診と違う先生が担当になりました。 で、大学病院でのことを話し、薬をくださいと言ったら、「頚椎専門の整形外科の先生に診てもらいましたか」と言われましたが分りませんと答えました。 MRIの画像をみないで診断はちょっとということで、都内の検査専門の病院でMRIを撮影しました。 結果、頚椎の下部が狭いということが分りました。 しかし、外科的に治療(手術など)は必要ないと、で牽引と温熱療法を半月やり、それでも痛みが続くようなら専門医に診てもらいましょうとのこと。 次の日、夕方まず左手がしびれ、左足に違和感が。次の日に病院に。 急遽、近くの大学病院の神経内科に紹介状を書いてもらいました。 次の日、首の痛み、手の痺れ、足の痛みが耐えられなくなりました。 休日なので、痛み止めのブロック注射ぐらいならできないかといつものクリニックに連絡したところ、できるとの回答。すぐに、病院に行きました。 そこで、診察を受けたところ、「顔面の右側がむくんでいるのか、はれている」と言われ、すぐに頭のCTを撮った方がよいと言われ、そこの病院が、すぐに検査できる病院を探してくれました。 近所のCT等がある総合病院は対応できなく、車で30分ぐらいの総合病院でCT等を受けられるよう紹介状をもらい、MRIの画像を借りすぐに行きました。 その病院でCTを撮り、診断になりました。 頭部には異常がない、確かに顔のむくみがある。ウイルス性の麻痺かもしれない。顔の末梢神経は耳鼻科なので近くの総合病院の耳鼻科に行ってくださいと言われました? そこで、僕はこの病院では診てもらえないのですか?と尋ねたら、「わざわざ遠くまで来なくても」紹介状を書いてもらい、CTを借りて帰りました。 その結果を伝え、翌日神経内科の予約をしました。 神経内科に借りていた首のMRI、頭のCTを渡し、診断が始まり、叩く、こする等の検査をしました。症状と画像検査の結果など結果と差があり詳しい検査をということで、もう一度、首、頭のMRIを撮り、筋電図の検査、血液検査をすることになりました。で、顔面の方も紹介状があるのですがと、言い、紹介状を渡したら、「耳鼻科あてじゃん、耳鼻科に行けば」と、耳鼻科に行き、耳鼻科宛の紹介状を渡し、経緯を説明し、検査をしました。 耳鼻科での診断は顔の麻痺はないのではないか、でももしまたあるようならまた来てくださいと。検査のオーダーも神経内科と同じ頭部MRIなので、耳鼻科としては特に検査を追加しません。必要なら連携してやりますとのこと。 これまでが経緯です。 今困っているのは 脚の痛みで歩けない。「朝痛みが和らぐが、自宅(2階建ての戸建て)の階段を往復すると痛みがはしる。左手はホークやスプーンは使えるが箸が使えない(日常生活大体が右でも左でもできるが箸だけは左しか使えない)等です。 一人では通院できないので、精神のほうでお世話になっている保健師に相談したところヘルパーを頼むことになり、先日契約は済ませました。 ですが、まだ暫定で審査会にかけないと正式認定が下りない為、必要最低限の通院介助のみです。 入浴も一度溺れかけ(力が入らず浴槽内で滑った)た為シャワー浴です。歩行も松葉杖を使ってますが数十メートル歩いただけで、その日寝れないほど痛み。 そこで、質問なのですが、MRIや筋電図の検査で異常なければ 飲み薬のみの治療しか行われないのですか? もし、手術の場合どこまで回復するのか? もしかしたら精神科の薬の副作用なのか?(今精神の方は安定しているためできれば薬を変えたくない) まだ、他の科の診断が必要になるのか? です。 同じような経験をされた方、詳しい方ご回答ください。 よろしくお願いします

  • 頚椎の何番でしょうか。

    腰痛と肩こり首の痛みで悩んでいます。 レントゲンなど検査しても異常はありません。 考えられるのは、あと背骨のひずみなどです。 そこで知りたいのですが、 首を前に倒した時、背骨が大きく飛び出る骨があるのですが、 これは頚椎の何番になるのでしょうか。 これを基準に頚椎の1番、胸椎の1番、腰椎の1番がわかります。 お願いします。

  • 頚椎損傷 しびれ 助けてください

    はじめまして。 50歳男です。 結論から先に 首から下の全身のシビレに苦しんでおります。 鍛えれば鍛えるほど、筋肉がシビレるようです。 特に手の平、指先がひどいのです。 シビレを緩和する方法はないでしょうか? 2016年11月に自転車で転倒し、頚椎C3、C4付近を損傷し、約半年。 首の骨を骨折したことによります。 MRI画像をみるとクッキリと神経が死んだ白い影が見えます。 首の骨をスクリュー固定手術。 4ヶ月のリハビリ。 運良く、全ての部位が動作可能になり、日常生活をおくれるようになりました。 事故後5ヶ月より自宅療養を開始。 この頃より、徐々にシビレがきつくなり職場復帰したものの、まともに出来る状態でありません。 最近は鬱病とも言えると思います。 自殺ばかりが、脳裏をよぎります。 服用薬は リリカ 600mg、ノイロトロピン メンタル面の改善で サインバルタ 何か対処法はないのでしょうか?

  • 頚椎狭窄症との診断でした。

    頚椎狭窄症との診断でした。 時折の頭痛・激しい眩暈。首の痛み左右に動かすと激しい痛みが走ります。 手術以外では治す方法はないのでしょうか? 担当医の先生はもう一度MRIを観て手術を考えましょうと言う事でした。 現在お薬は眩暈の薬だけ頂いております。 脳のMRIでは、脳の異常はありませんでした。 手術以外に、何か良い治療法はないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 頚椎症性神経根症

    昨年11月から右手・右腕に痺れがあり 整形外科で検査を受けたところ「頚椎症性神経根症」と診断されました。 保存療法しかないと言う事で薬のみの治療をしています。 ただ喘息があるため鎮痛剤の使用に制限があります。 2ヶ月ほど薬を飲んでいますが一向に改善されません。 仕事面で首に負担がかからないようにしていますが限界があり こんなご時勢なんで「何ならオマエにできるんだ?」と課長に言われてます。せめて痺れだけでも何とかなればいいのですが。 そんな事もあり、セカンドオピニオンを担当医にお願いしましたが 強烈に気分を害され次回の診察予約すら入れてもらう事ができませんでした。 今回の質問は、東海地域で整形外科若しくは神経内科で頚椎症性神経根症の治療で実績のある病院を紹介してもらえませんでしょうか? また、経験者でこんな治療をしているような例があれば紹介してもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう