• ベストアンサー

紀行文の書きはじめ

修学旅行の紀行文を書くという、宿題が でているのですが、書き始めをどのようにしたら いいのかがわかりません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。分からないのは書き始めだけですか? 書き始めてみると、次がわからなかった、とかならないのかな? 結局、一番印象に残ったことは何か、をよく考えることです。それが一つか三つか知りませんが、見つかったら、それを紀行文の主題に据える。そして、旅行に同行しなかった人にそれを説明するためにどんな前置きが必要かがわかれば、書き出しは当然決まってくるのでは? あなたも、ワープロソフトで(少なくとも下書きは)書かれるのでしょうから、まず一番印象に残ったことを書いてしまえばよいのではないでしょうか。そのあとに、それをいきなり読まされたらわからないかもしれないかと思えば、同行しなかった人にもわかるように予備知識を書けばよいのでは? 紀行文の書き方に、これでなければ、という鉄則などないので、好きに書けばよいことですが、全然書き方がわからなければ、こうしたら、という程度のアドバイスですので、参考にしてください。

ml7bvc_vd
質問者

お礼

今学校で松尾芭蕉の奥の細道をやっていて、 紀行文を書く宿題がでてしまって…(´∀`;) 書き始めが決まれば、スラスラと書けるんですよね↓ 印象に残ったことを誰かに伝えるために くわしく書いていけば行数もうまりますよね(笑) kumagerasuさんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います☆ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• taiyo7
回答No.1

修学旅行で一番印象に残っているのは~~です。