• ベストアンサー

離れてた父と久々に二人で会います・・・

以前も父のことで相談させて頂いた者です↓http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2290910  *似たような質問があったとご指摘を頂いたのですが、私は全くの別者です。宜しくお願い致します。 私が中学生の時両親が離婚、その後父に浮気相手と子供がいたことが発覚。その時からもう随分と長い月日が経ちました。 弟や母は、時々父と会ってましたが、私は頑なに会うのを拒んでました。それどころか、電話や連絡も拒否してましたし、殺伐とした内容の言葉を言ったりもしました。それなのに教習所に行くお金とか、学費とかは要求して、今思うとひどい娘だったかもしれません・・・。 弟はそれでも仲良く会ってましたが私は、約8年位それができなかったのです。そんな中、最近父と二人で会う約束をしました。実は最近、母、弟、父、私で会う機会があったのですが、緊張してあんまり話せず・・・。 その後電話したら、じゃあ二人で焼肉でも行こう!みたいな話になりました。凄く嬉しいのですが、先日会った際も父が食事代を出したし、私と弟にそれぞれお小遣いもくれて、毎日仕事が大変だと言ってたので悪いなと思ってきました。変な言い方ですが、父は見栄っ張りなので多分値段の良い店に連れて行かれると思うし、ここは私も働いてるんだから、出した方が良いのかと迷ってます。しかし、弟は割りと遠慮なく接する方で、私はいつもどこか構えて甘えるということができない子供でした。ここは久々に会うんだから素直に甘えた方が良いのでしょうか?あと、こんなこと(父と二人で食事)私の人生に置いてもう無いと思ってたので、何を話して良いか分かりません(汗) 成人してからの父と娘の会話って、どんなものなのでしょうか?甘えられたら、父親として嬉しいのかな・・・とか、疑問です。参考までに教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • werasd
回答No.3

色々複雑な気持ちでお会いになるんでしょうね。 今回、食事に行くにあたり食事代は甘えたらよいと思います 。お店については「私が行きたいお店を選んでいい?」 と言って、雰囲気の割りにリーズナブルなお店を選べば良いのではないでしょうか。 また、「社会人になったから恩返しに今度は私がご馳走させて」と言えば お父さんも「次回もまた娘と食事できる」と、素直に喜んでくれると思います。 うちは早くに母親が亡くなり父が再婚して家を出されたのでshimakooさんが羨ましいです。 いや、shimakooさんも今まで沢山傷ついたり苦しんだりしたことは理解出来ます。。 ただ、うちは私の方がたまに会う父と義母に対して顔色を見てビクビクしなくてはならないことと 家を出されるにあたって、今後金銭的・精神的にも一切頼らないでくれと念を押されてますので そういう意味で反抗してもいつも変わらず優しく、相談者さんの父親でいてくれることが羨ましいという意味です。 お父様との会話や接し方ですが、素直になって下さい。 不謹慎ですが、お父様がこのまま亡くなるような事があったらすごく後悔すると思います。 私は亡くなった母に反抗的ではありませんでしたが、もっともっと感謝の言葉を伝えればよかった、 素直になって色々なことを話したかったなぁと今でも後悔しています。 人間なんて明日どうなるかわかりません。だから相談者さんには素直になって楽しい時間をすごして欲しいです。 昔は素直になれなかったことの反省、それなのに色々お金を出してくれたことの感謝、 こないだは照れてあまり喋れなかったこと、今回2人で食事することがとても楽しみで嬉しかったこと…。 何でも話せばよいと思います。泣いてもいいと思いますよ。 とにかく思い切り甘えてきて下さい!照れずに素直に!です。 今までのお礼にポロシャツとかネクタイとかお父さんにプレゼントのサプライズも良いかもしれませんよ。 楽しい食事になるといいですね。

shimakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご馳走するのは次回にしようと思います。 今まで、うちの父親は最低極まりないと思ってましたが、頼めば快く会ってくれることを考えると、もっと早く素直になっていれば良かったかな・・・と思いました。父を意固地にさせたのは私がそうさせた部分もあったかな、と。 話してるうちに泣きそうですが、楽しんできます。

その他の回答 (2)

noname#109548
noname#109548
回答No.2

意識して「甘える」というのも、なかなかむずかしいでしょうから、「機嫌よく」食事してください。 話題は、自分の他愛ないような近況報告でいいでしょう。 職場とか学校でこういうことがあったとか、夏休みは友達とこういうことをした・・・とか。 食事代を出してもらうのを負担に思うなら、それほど高額でないものをプレゼントしてはどうですか? 暑い時期ですから、男性用のタオルハンカチとか、クールビズ対応のシャツあたりで。 弟さんと相談して、この次は二人でごちそうするよ、と、言ってみるのもいいかもしれません。

shimakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他愛のない話ほど、何だか難しいものですよね(~_~;) 弟と、今度会ったら何か服でもプレゼントしようか?とか話してたのですが、それも良いですよね。 参考になりました。色々探してみます!

回答No.1

こんにちは。 似たような質問、確かにありましたね。不倫して、その愛人である立場の方の書き込みでしたが、貴方と関係があるかは定かではないです。 ですが、貴方の質問を読んで心洗われました。 辛い体験を経て、お父様を気遣う優しい心は、何もしなくても一緒にいるだけで伝わるのではないでしょうか・・・?? お父様と久々にお食事行かれるということですが、さぞかしお父様ご自身も喜んでいらっしゃると思います。 何年離れてたって、娘と食事に行くのが嫌な父親はいません。ましてや、世の中の「お父さん」達は娘に嫌われ、女房には邪魔にされ、会社でのストレスを人知れず抱え、案外孤独なものです。(推測ですが^^;) 私の父親も年をとるごとにどんどん頑固親父になって、たまに「一緒に飲みに行く?」なんて言うと嬉し恥ずかしそうに笑ってたりします(笑) 離れてた娘とデートなんて嬉しいと思いますよ!! ここはひとつ、お父さんに甘えて、おいしいものをご馳走してもらっても良いんじゃないでしょうか? 機会が増えていったら、「今度はお父さんにご馳走するね!!」なんて言ったらまた喜んでくれると思いますよ。楽しんできて下さい。 その代わりに、「最近体は大丈夫?」とか、気遣う言葉をかけてあげると良いかもしれません。 弟さんは、多分貴方よりまともに受けた傷が少ない分屈託ない風に喋れるんでしょうね。 貴方が受けた傷は深いとお察し致しますが、大きく育った娘、社会人になってしっかりした娘をより身近に感じたら、お父様も感慨深いものがあるのではないでしょうか。 楽しい一時過ごせると良いですね!!

shimakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛人側の質問ですか・・・もしや本人とバッティングしてたりして・・・と不安だったのですが、あえて気にせず正々堂々、質問してしまいました(~_~;) 機会が増えたら、今度は孝行するのも良いですね。 そうしようと思います。 緊張しますが、楽しく行こうと思います。