• 締切済み

妻のアルバイトの時給が10年間変わりません

10年前から妻がコンビニエンスストアーでバイトをしていますが 時給が10年前から620円のままであがっていません 仕事が暇なときは予定の時間よりも早く帰らされていますので 月(週1休み)に7万ほどにしかなりません コンビニエンスは家族で経営しており ご主人であるオーナーや奥さん、子供達は「儲かっていない」と 言っており、妻はその言葉を信じているのですが 私から見れば儲かっているようにしかみえないのです 理由はコンビニの場所がビジネス街にあることと (世間では市内で一番に利用者が多いコンビニと言われています) オーナーは新築を購入しましたし20歳代の子供達は300万円以上はする新車を購入しガソリン代は月に5万円以上を使い 定期的に旅行に行っています 私としては時給が今後もあがる可能性がないこともありますし オーナーへの不信感もありますので辞めさせたいのですが 何かよい方法はありますか? 妻はお人よしなのでいいように使われているだけだと思うんですよねー

みんなの回答

回答No.9

私も10年前に、2年位コンビニでパートしていたのですが オーナー次第で、時給は上がるのだと思います。 私は、一番の新人だったのですが 20円すぐに上げてくれ (でも他のパートさんには内緒にっと) その後、他のパートの方と一緒に10円上がったりで、 結局働いている間に30円のアップしました。 ただ、辞めてから他のパート同士で話したところ 何年も10円しか上がらなかった方もいましたが 月に3000円の手当てをもらっていたとか・・・ 待遇はそれぞれだったようです。 奥様は、不満も言わないので オーナーの言いように使われているのかもしれませんが 居心地はどうなんでしょうね? 時給が良くても、人間関係や希望する休日などもらえて 奥様に不満がないのであれば それはそれでいいのかもしれないですよ! 円満にって訳にはいかないかもしれないですが 10年いても、辞める気持ちが固まれば その日のうちでも辞めることが出来ると思います。

• Reffy
回答No.8

がんばりやさんの奥様ですね。 最賃に加えて、東京都の「小売業」であればさらに上のはずです。東京都の産業別最低賃金(参考に書くと切れる可能性があるので、下記を繋いで下さい)を書いておきますが、平成17年度で765円は頂けるようですよ。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/      minimum/minimum-0513.htm のらくらと逃げられるなら労働基準局に報告します、でもいいですし、もし大手のコンビニチェーンなら、時給いくらを頂けることになっているのか、オーナーはその辺の講習を受けているのかなど、本部に質問するという方法もあるかと思われます。

• morito_55
回答No.7

最低賃金は、都道府県ごとに法律で決められています。 東京都の場合は、最低714円ですので、620円は法律違反になりますので、最低でも714円の請求はできます。 下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm
welcome700
質問者

お礼

残念ながら最低賃金を下回ってはいませんでした 妻を説得して辞めさせる方法に持っていきたいのですが どうすればよいかと思ってしまいます 最低賃金は下回っていないですが 他のバイトであれば高校生でも時給は750円は もらえるようなのです 経験が出てくれば800円以上も数ヶ月でなれるようですので 納得がいかないですね

回答No.6

その通りですね。 まず、厚生労働省で最低時給という賃金があり、雇用者はそれを下回って労働者を雇用してはいけないことになっています。年1回毎年10月に改定されています。都道府県ごとに異なりますので、参考URLを参照してください。 もし、最低賃金を下回って雇用されていた場合は、労働基準監督署に異議を申し立てると過去2年分はオーナーに請求できます。 それを労働基準監督署に申し出た上で、オーナーに過去の差額分を精算してもらい、当然、残留しにくいでしょうから、そのまま辞める、という方法でいかかでしょうか? 奥様が給与明細を保管していれば、鬼に金棒です。 そんな労務管理もできていないコンビニに勤め続けさせるのもどうかと思いますよ。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01
welcome700
質問者

お礼

最低賃金はギリギリで下回ってはいないようですが お金を出したくないというのが 見えているので嫌です 夏冬の寸志もないですし 忘年会、新年会や食事会も 全て実費なんです

noname#54114
noname#54114
回答No.5

時給の上がらないケースはよくありますが、最低賃金を下回っていませんか?参考URLでご確認下さい。 最低賃金を下回ることは許されません。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
welcome700
質問者

お礼

ギリギリで最低賃金は下回っていないようです 私からみれば時給を上げたくないために 「儲かっていない」という言葉を言うのが おかしいと思うんですね この前は「税金が100万円ほどきたからお金がない」と言っていたようです 確定申告のことかなと思うのですが 金額からして儲かっていないと思うんですよねー

• tmya-814
回答No.4

個人経営の所でよくありがちな話だと思います。実のところ私もそうです。(コンビにではありませんが・・サービス業です)時給はもう少し高めですが、どんなに忙しくても、それに土日だろうが時間が遅くなろうが全く一緒です。もう5年くらい変わりません。夏冬寸志もありません。でも他に代わるのが面倒なのと惰性で働いています。奥さんもそんな感じなのでしょうか?奥さんが本当にイヤなら代われば良いと思います。でもご主人が思っているほどイヤじゃないから10年も続いているのかもしれませんね。

welcome700
質問者

お礼

妻は辞めようと思っても 辞めることができないようです それに情というものも出てきているようですね 他のバイトでは高校生の初心者でも750円以上はもらっているんですけどねー

• rav4_hiro
回答No.3

620円はいくらなんでも安すぎると思いますが?。それも10年勤続でしょう・・ひどい。

welcome700
質問者

お礼

時給って経験により上がるものですよね ひどいと思いますよね 本当に。

• poponponpo
回答No.2

家計が苦しいので職場を変えるとオーナーに言って、コンビニ等に置いてある無料の求人誌にチェックをして事務所に置いて帰るとか。 もちろんチェックするところは近所の別のコンビニ。

welcome700
質問者

お礼

嫌味な終わり方にすると お互いに後味が悪くなりそうですからね 難しいですよね

• sakinoko
回答No.1

こんにちわ はじめまして 私も一時期コンビニでバイトしたことがあります。 コンビ二ってほとんど時給は上がらないところかなと私は思ってます。 どんなに人より頑張って仕事をしていても、時給は上がりませんでした。 なので、コンビニの時給は一律なのかなと個人的に納得して、時間の無駄だと思いやめました。 家族経営って一番時給が上がりにくいパターンだと思います。まだ直営店の方が期待できます。 稼ぐという意味では深夜でもない限りコンビ二では諦めたほうがいいかもです。

welcome700
質問者

お礼

家族経営というのが問題ですね 辞めようと思っても「辞めてほしくない」と言われ 今まできているのですが ある時期で区切りをつけたほうがいいと思ってはいます ありがとうございました