• 締切済み

妻のアルバイトの時給が10年間変わりません

10年前から妻がコンビニエンスストアーでバイトをしていますが 時給が10年前から620円のままであがっていません 仕事が暇なときは予定の時間よりも早く帰らされていますので 月(週1休み)に7万ほどにしかなりません コンビニエンスは家族で経営しており ご主人であるオーナーや奥さん、子供達は「儲かっていない」と 言っており、妻はその言葉を信じているのですが 私から見れば儲かっているようにしかみえないのです 理由はコンビニの場所がビジネス街にあることと (世間では市内で一番に利用者が多いコンビニと言われています) オーナーは新築を購入しましたし20歳代の子供達は300万円以上はする新車を購入しガソリン代は月に5万円以上を使い 定期的に旅行に行っています 私としては時給が今後もあがる可能性がないこともありますし オーナーへの不信感もありますので辞めさせたいのですが 何かよい方法はありますか? 妻はお人よしなのでいいように使われているだけだと思うんですよねー

みんなの回答

回答No.9

私も10年前に、2年位コンビニでパートしていたのですが オーナー次第で、時給は上がるのだと思います。 私は、一番の新人だったのですが 20円すぐに上げてくれ (でも他のパートさんには内緒にっと) その後、他のパートの方と一緒に10円上がったりで、 結局働いている間に30円のアップしました。 ただ、辞めてから他のパート同士で話したところ 何年も10円しか上がらなかった方もいましたが 月に3000円の手当てをもらっていたとか・・・ 待遇はそれぞれだったようです。 奥様は、不満も言わないので オーナーの言いように使われているのかもしれませんが 居心地はどうなんでしょうね? 時給が良くても、人間関係や希望する休日などもらえて 奥様に不満がないのであれば それはそれでいいのかもしれないですよ! 円満にって訳にはいかないかもしれないですが 10年いても、辞める気持ちが固まれば その日のうちでも辞めることが出来ると思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.8

がんばりやさんの奥様ですね。 最賃に加えて、東京都の「小売業」であればさらに上のはずです。東京都の産業別最低賃金(参考に書くと切れる可能性があるので、下記を繋いで下さい)を書いておきますが、平成17年度で765円は頂けるようですよ。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/      minimum/minimum-0513.htm のらくらと逃げられるなら労働基準局に報告します、でもいいですし、もし大手のコンビニチェーンなら、時給いくらを頂けることになっているのか、オーナーはその辺の講習を受けているのかなど、本部に質問するという方法もあるかと思われます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.7

最低賃金は、都道府県ごとに法律で決められています。 東京都の場合は、最低714円ですので、620円は法律違反になりますので、最低でも714円の請求はできます。 下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm
welcome700
質問者

お礼

残念ながら最低賃金を下回ってはいませんでした 妻を説得して辞めさせる方法に持っていきたいのですが どうすればよいかと思ってしまいます 最低賃金は下回っていないですが 他のバイトであれば高校生でも時給は750円は もらえるようなのです 経験が出てくれば800円以上も数ヶ月でなれるようですので 納得がいかないですね

回答No.6

その通りですね。 まず、厚生労働省で最低時給という賃金があり、雇用者はそれを下回って労働者を雇用してはいけないことになっています。年1回毎年10月に改定されています。都道府県ごとに異なりますので、参考URLを参照してください。 もし、最低賃金を下回って雇用されていた場合は、労働基準監督署に異議を申し立てると過去2年分はオーナーに請求できます。 それを労働基準監督署に申し出た上で、オーナーに過去の差額分を精算してもらい、当然、残留しにくいでしょうから、そのまま辞める、という方法でいかかでしょうか? 奥様が給与明細を保管していれば、鬼に金棒です。 そんな労務管理もできていないコンビニに勤め続けさせるのもどうかと思いますよ。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm#01
welcome700
質問者

お礼

最低賃金はギリギリで下回ってはいないようですが お金を出したくないというのが 見えているので嫌です 夏冬の寸志もないですし 忘年会、新年会や食事会も 全て実費なんです

noname#54114
noname#54114
回答No.5

時給の上がらないケースはよくありますが、最低賃金を下回っていませんか?参考URLでご確認下さい。 最低賃金を下回ることは許されません。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
welcome700
質問者

お礼

ギリギリで最低賃金は下回っていないようです 私からみれば時給を上げたくないために 「儲かっていない」という言葉を言うのが おかしいと思うんですね この前は「税金が100万円ほどきたからお金がない」と言っていたようです 確定申告のことかなと思うのですが 金額からして儲かっていないと思うんですよねー

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.4

個人経営の所でよくありがちな話だと思います。実のところ私もそうです。(コンビにではありませんが・・サービス業です)時給はもう少し高めですが、どんなに忙しくても、それに土日だろうが時間が遅くなろうが全く一緒です。もう5年くらい変わりません。夏冬寸志もありません。でも他に代わるのが面倒なのと惰性で働いています。奥さんもそんな感じなのでしょうか?奥さんが本当にイヤなら代われば良いと思います。でもご主人が思っているほどイヤじゃないから10年も続いているのかもしれませんね。

welcome700
質問者

お礼

妻は辞めようと思っても 辞めることができないようです それに情というものも出てきているようですね 他のバイトでは高校生の初心者でも750円以上はもらっているんですけどねー

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.3

620円はいくらなんでも安すぎると思いますが?。それも10年勤続でしょう・・ひどい。

welcome700
質問者

お礼

時給って経験により上がるものですよね ひどいと思いますよね 本当に。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

家計が苦しいので職場を変えるとオーナーに言って、コンビニ等に置いてある無料の求人誌にチェックをして事務所に置いて帰るとか。 もちろんチェックするところは近所の別のコンビニ。

welcome700
質問者

お礼

嫌味な終わり方にすると お互いに後味が悪くなりそうですからね 難しいですよね

  • sakinoko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちわ はじめまして 私も一時期コンビニでバイトしたことがあります。 コンビ二ってほとんど時給は上がらないところかなと私は思ってます。 どんなに人より頑張って仕事をしていても、時給は上がりませんでした。 なので、コンビニの時給は一律なのかなと個人的に納得して、時間の無駄だと思いやめました。 家族経営って一番時給が上がりにくいパターンだと思います。まだ直営店の方が期待できます。 稼ぐという意味では深夜でもない限りコンビ二では諦めたほうがいいかもです。

welcome700
質問者

お礼

家族経営というのが問題ですね 辞めようと思っても「辞めてほしくない」と言われ 今まできているのですが ある時期で区切りをつけたほうがいいと思ってはいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイトの時給について。いつ上がる?

    コンビニで昨年の6月からアルバイトをしている大学生の女です。 他のアルバイトや社員の方からは、1年程アルバイトを続けると時給が上がると聞いています。 しかし、これはオーナーや店長からの正式な話ではありません。 私は時給は1年前と変わりません。 また、現在アルバイトが足りないということで、店の入り口の所に、通常の+20円でアルバイト募集の張り紙がしてあります。 こちらに関しては店長に直接聞いた所、「今すぐに新人の時給は上げないが、いずれ張り紙の時給にする。○○さん(私)の時給アップはもう少し待っていてね」とのことでした。 私の時給アップに関しては、能力なども考慮されるはずなので、能力のことが原因で時給が上がらないなら、それで納得します。 しかし、時給アップについて仕組みがよく分からないので、モヤモヤします。 オーナーや店長の人柄、仕事への態度は好きなのですが、時給に関しては不鮮明なので、気になります。 皆さん、このことについてどう感じますか? また、近々直接オーナーか店長にお聞きしようと思っていますが、失礼でしょうか?

  • アルバイトの時給について。 いつ上がる?

    コンビニで昨年の6月からアルバイトをしている大学生 他のアルバイトや社員の方からは、1年程アルバイトを続けると時給が上がると聞いています。 しかし、これはオーナーや店長からの正式な話ではありません。 私は時給は1年前と変わりません。 また、現在アルバイトが足りないということで、店の入り口の所に、通常の+20円でアルバイト募集の張り紙がしてあります。 こちらに関しては店長に直接聞いた所、「今すぐに新人の時給は上げないが、いずれ張り紙の時給にする。○○さん(私)の時給アップはもう少し待っていてね」とのことでした。 私の時給アップに関しては、能力なども考慮されるはずなので、能力のことが原因で時給が上がらないなら、それで納得します。 しかし、時給アップについて仕組みがよく分からないので、モヤモヤします。 オーナーや店長の人柄、仕事への態度は好きなのですが、時給に関しては不鮮明なので、気になります。 皆さん、このことについてどう感じますか? また、近々直接オーナーか店長にお聞きしようと思っていますが、失礼でしょうか?

  • アルバイトで時給を上げてもらうことって可能なんでしょうか?

    アルバイトで時給を上げてもらうことって可能なんでしょうか? コンビニでアルバイトをしてるものです。(というよりはじめてまだ2ヶ月程度ですが・・・。) もちろんはじめの半月~一年ぐらいまでは求人にのってる時給でやむをえないかもしれませんが、それ以上続けてやった場合などで時給をあげてもらえることってできるのでしょうか? とはいっても店舗ごとの経営者さんの考え方などによってもまちまちなので、一概に言えない質問ですが、一般的にこういう交渉って成立できるものなんでしょうか? 所詮アルバイトなので、覚えたら誰だってできるわけなので、そういう贅沢を言うんだったらいらない といわれたらそこでおしまいですし・・・ 求人にのってる時給が○円~○円となってたり、昇進ありみたいなことがかかれてたりするところはきっと応じてくれるのだろうなぁとは思いますが、書いてない場合はどうなのだろうかと思いまして、質問しました。

  • 何年間も変わらない時給・・・

    一般事務のパート勤め3年目ですが、前から勤めている同僚に聞いたところ10年以上前から時給は変わっていないそうです。(時給は800円で基本7時間勤務、週3~4日出勤です)今まで誰も会社に時給UPを言わないのは、みんな既婚の為103万円枠で働きたいのとクビになるのでは・・・という事があって言わなかったそうです。 仕事も人間関係も気に入っているのですが、何年働いても新人と時給が一緒というのはおかしくないですか?

  • コンビニのアルバイトの店員の時給をあげるべきでは?

    この前タウンワーク見たらコンビニのアルバイトの時給が800~850円でした。 仮に時給800円として1ヶ月25日、1時間8時間16万円にしかなりません。 1年働いて192万円。はっきりいって192万円じゃ生活できませんよね。 なんでこんなに時給が低いのが許されてるのですか?

  • アルバイトの時給について

    こんにちは(^O^) 再来月高校を卒業します。 来週あたりからバイトを始めるつもりなんですが、今のところ2件バイト先を見つけたんですが(大手チェーン飲食店とガソリンスタンド)、 どっちにしようか迷っています。 それで時給について質問なんですが、 大手チェーン飲食店は高校生は750円以上。 ガソリンスタンドは高校生という表記はなく、ただ、900円と書かれていました。 気になったのが750円以上の『以上』と、高校生とう『表記のない900円』です。 時給について曖昧な表示なので、お店に電話で聞いてみようと思うんですが、こんなこと聞いて失礼じゃないですか? 時給の事聞いたら採用されにくいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時給のいいアルバイト探してます。

    時給のいいアルバイト探してます。 私は、高校2年生です。 時給1200円以上のアルバイトやパートを探してます。 横浜か東京で働けるところを知っている人教えて下さい!! ちなみに 私は、通信制の高校に通っているので長く続けられるところを 探してます。 ぜひ、知っているところがあったら、教えてください。

  • アルバイトの時給が約束より安いです。

    ピザやでバイトやってます。 時給1000円以上と聞いて勤め始めたんですが、 初任給もらったら時給800円になってました。 こういうのって許されるんですか? 確かに最初のうちは仕事を覚え初めなのですが、 約束違反じゃないんでしょうか? あとバイトの場合も最低賃金や、「解雇1月以上前に解雇通知が必要」は適用されるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • コンビニバイトの時給について

    私は今、高一です。東京のとあるコンビニでバイトしています。 そこのオーナーが知り合いですぐ雇ってくれたんです。時給も給料日も知らないのに。それで、この前やっと給料をもらったんです。そして給料明細を見てビックリしました。なんと時給が680円なんです。 東京のコンビニで700円以下は安すぎると思いました。 これって最低賃金以下じゃないですか?どうなんでしょうか? もし最低賃金以下だったらどうすればいいんですか? 教えてください。

  • アルバイトの時給って?

    今年の六月から新しいバイトを始めてたのですが、まず、そこの時給が730円。 仕事は、音楽ソフト(CD、MD、カセット)や、ビデオテープを伝票にしたがって倉庫から集め、それをダンボールにつめて発送する、いわゆる、出荷作業です。 大型トラック入る搬入口があるので、年中、外気が入ってくるので、夏は猛烈に暑いし、冬はまだ未経験ですが、死ぬほど寒いです。 今までいろいろな仕事をしてきましたが、けっこうな重労働ですね。 正直、時給730円では割に合わないと、それが本音ですが、半年もすれば 上がる、と、思っていたら、何と・・・、一年以上やってる人でも、未だに、時給は上がってないそうです。 正直、唖然としました。 会社の方は、年商50億くらい儲けてるくせに、バイトの時給は、730円も払ってやってるんだ、くらいの感覚みたいで・・・。 それでも、皆勤賞と、精金賞というのが月々合わせて4500円、支払われるのですが、これも、迷惑な話、もらえるのは七月と、12月の2回に、まとめてもらえるみたいで・・、おそらく、これは、それ以外の月に辞めたらもらえないシステムになってるのでしょう。 その上、社長というのが、とにかく仕事の鬼、というか、年柄年中、社員を怒鳴りちらしてるという具合で、社長が近くにいる時は、何もしてなくても、怒られるような気分になるし、あまり居心地はよくないです。 おっと、話が反れてしまいましたが、質問は、バイトの時給というのは、どの程度で昇給していくものなのか、後、僕のバイトの環境は、世間では、そんなに、珍しくないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう